人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

賃貸マンションで、音が響かない家を指定して
探したいのですが、何か方法はないでしょうか。


現在、賃貸マンションから2,3件引越を繰り返していますが
何より「騒音」が気になります。

隣の人の話し声が漏れる家、
人の話す声は聞こえないが、床が直結で固いため隣の足音が響く家、
布団で寝ると、下のフロアの人の話す声が聞こえる家。。。


RC造等で調べても音は一概には言えないようで、
スラブ厚なども賃貸マンションでは開示していない様子。
まして、壁が石膏タイプかどうかなんて、素人にはわからないんです!!

色々調べましたが、賃貸マンションだとそこまで
調べられないようで。。。

現地に行っても、実際くらして見ないと良くわかりません。。

どなたか、お願いします

●質問者: MoriMori22
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:RC造 スラブ タイプ フロア マンション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● komap2
●40ポイント

http://www.heyasagase.com/guide/trouble/oto/t_oto02.html

RCマンションでも、鉄筋コンクリートの柱で建物を支えるもの(ラーメン)と、鉄筋コンクリートの壁だけで支えるもの(壁式)と二種類ある。RCの場合、壁の厚さが防音性を左右するのであるが、壁式は壁で建物を支えているだけに壁の密度は高く厚い。この場合、大音響でダンスしない限り、音の問題はほとんど発生しない。

RCの中でも「壁式」のものは防音に優れているみたいです。

おそらくこれは不動産屋か大家に聞けばわかる範囲だと思いますので、探す時にチェックしてみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

なるほど、壁式・ラーメンというのがあるんですね。

勉強になります。

どうもありがとうございます!


2 ● YUI2007
●41ポイント ベストアンサー

同じ経験があります

絶対ではないですがピアノ可や楽器可物件は防音がしっかりしているところが多いですね。

あと賃貸は賃貸でも分譲賃貸なんかもファミリータイプに作られてるマンションで築10年以内だったら間違いないと思います。

賃貸を目的として立てられた物件は人が長く住まないので防音に関しては疎いみたですね。

それと構造に関してなんですがこれはあまり関係ないですね、あくまで骨の形式の問題ですから、重要なのは壁ですよ、物件によっては防音材を仕込んでるとこもあるので不動産屋がくれる物件表をよく確認してみてください。

結局私が最後にたどり着いた物件はピアノ可の分譲賃貸マンション築5年です、ここは周りの生活音がまったく聞こえてこなくて快適に暮らせてます。

隣の部屋からTVの音やら食器のガチャガチャする音携帯のバイブの音なんて聞こえてきたら最悪ですよね、気になってしょうがないです、お気持ちは察します。

是非以上の意見を参考にしてじっくり探してみてください。

◎質問者からの返答

なるほど、構造そのもので探すのではなく、「ピアノ可」「分譲ファミリータイプ」という探し方は良いですね!

確かに、それならば確実そうです。

正直、音には参っているので多少高くてもそのほうがありがたいですので、こちらの項目でもぜひ探して見ます。


3 ● KUROX
●19ポイント

分譲用に作られたマンションを賃貸として扱ってるものが大丈夫そうな

気がします。分譲用に作られたマンションをどこかの会社が買い上げて

賃貸してる物件が良いですが、なかなかないと思います。

でも、分譲マンションの一部を賃貸貸ししてるところがあるので、

そういうところを中心に狙えばどうかなと。

このあたりは、不動産屋も分かってるので、ピックアップは

してくれると思います。

どのぐらいの時期に立てたか、どこの工務店が立てたとかその辺の情報で、

同系列に住んでいる分譲マンションの評判で決める。

残念ながら、賃貸マンションは収益が優先されるので、音が響かないと

いうのは無理かもしれません。

◎質問者からの返答

YUI2007さんと同じく、やはり分譲用が良いんですね。

ありがとうございます!


4 ● paraizo
●19ポイント

楽器演奏可能なマンションを探すのはどうでしょう?

相場より1,2割高くなってしまいますが音は静かです

◎質問者からの返答

おなじく、ありがとうございます。

この手は、有力なんですねぇ。


5 ● Toriore
●20ポイント

賃貸を主としている不動産の営業をしている者です。

最近、MoriMori22さんと同じように音を非常に気にされるお客様が多くいらっしゃいます。(外からの騒音はもちろんのこと、自分が出す音が隣接しているいる部屋に迷惑となっていないかを気にされています。)

正直、音が響かない部屋を指定することはかなり難しいです。

集合住宅である以上、音がまったく響かない部屋はないと考えたほうが良いのですが、可能な限り騒音を防ぎたいのであれば分譲マンションを借りることをお勧めいたします。

賃貸用として建設をしたマンションに比べてやはり造りは良いです。

築が浅めの分譲マンションであれば音に関してはMoriMori22さんの条件を満たす部屋もあると思います。

ただし、質の良い分譲賃貸のお部屋は相場よりも家賃が高くなる傾向にありますので、部屋の条件の内、エリアなど妥協をしなければならないこともありますのである程度の条件変更は覚悟してください。

また、売買も扱っている不動産業者は別ですが賃貸を主とする不動産業者ではスラブ厚等の質問を営業マンにしても分かる人はいないと思います。

分譲賃貸で条件に合う部屋が見つかったらその分譲マンションを販売している業者を見つけ、問い合わせるしかないと思います。(そしてよほど有名な分譲シリーズのマンションでない限り、賃貸営業マンに「この分譲マンションはどこの業者が建築したマンションですか?」という質問をしてもわかりません。)

1月、2月であれば引越しをされる方が非常に増えますので条件を満たす部屋は見つかりやすいと思います。

ただ、分譲マンションは競争率が高いので油断をしているとあっという間になくなってしまいますが・・・

◎質問者からの返答

Torioreさん、ありがとうございます。

やはり要素による条件検索ではなく、「分譲」という使われ方の特定のほうがいいんですね。

ありがとうございます!


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ