人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フロスをするとある一カ所がうんちの臭いがします。原因は何でしょうか?先週、歯科では虫歯は無い、と言われたのですが。

●質問者: M1566
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:とある 歯科 虫歯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● room_of_brian
●27ポイント

その場所に挟まっていた肉類が腐ったものでしょう。

フロスで行わないと取れないような歯並びで

食べカスに気づかずに長い間挟まってると強烈な臭いを発します。

対策はこまめに取り除くことです。

歯医者でも虫歯の見落としあるので

100%無いともいえませんけど。

また歯槽膿漏の疑いもあります。

その場所だけでなく、唾液がクサかったりします。

食べカスとかで歯肉を圧迫させると歯肉炎、歯槽膿漏の原因にもなったりしますので。

正しいブラッシングと定期的に見てもらうことをオススメします。

http://www.perio.tk/p_pregres/index.html


2 ● kappagold
●27ポイント

口内の菌が沢山繁殖している臭いです。

歯槽膿漏の可能性もありますが、そこまで進んでいなくても、そのような臭いがすることもあります。

歯医者で見てもらっておられるようですので、歯槽膿漏にはなっていないのでしょう。

歯槽膿漏の手前ぐらいでしたら、朝晩、その部分をフロスなども使って丁寧にみがいていれば、大体は1週間ほどで臭いは無くなります。

それでも取れないようでしたら、歯石などが菌の繁殖の温床になっていることも多いので、歯石取りも効果があると思います。

http://q.hatena.ne.jp


3 ● sに尾9、お9
●26ポイント

口臭がうんち臭い人がいました。

食べかすが細菌に分解されているときに発生する臭気です。

・口臭の悩み解消のヒント

http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm

・口臭の原因を探れ!

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000090.html

食後は早めに(30分以内)に歯磨きをして、歯間や歯と歯茎との間はかき出すようにブラッシングしてください。

フロスやピックの使用は予防に有効です。

一日に一回でもよいので、継続して行ってください。


4 ● Dental_Coga
●10ポイント

歯科医師です。

端的に言います。

臭いの原因はスカトールという物質で、その物質を作り出すのは細菌です。

つまり、歯垢(=細菌の塊)が大元です。

http://www.koushuu.net/archives/2005/08/post_76.html

「いや、きれいに歯は磨いているはずだ」とおっしゃるかもしれませんが、フロシングする場所、つまり歯間は歯ブラシだけでは充分に汚れが除去できない部分のひとつ(だから、フロスの使用が必要になってくるわけですが)ですから、フロスで汚れ(=歯垢)を取り除く際に、歯垢の臭い・・・ウンチの臭い(スカトール)がするわけです。

食べかすが臭うのではなく、それらが残っている場所(今回の場合は歯間)などに細菌が増殖し、歯垢となります。つまり、分かりやすく極端なことを言うと、何かを飲食するたびにフロスや歯ブラシを使えば、歯垢が作られることはありませんから、フロスを使うたびに臭うということはほとんどなくなるはずです。

しかし、M1566さんも、そんなに頻繁にはフロスは使われてないと思います。せいぜい、一日に1回か2回でしょう。ですから、フロッシングとフロッシングの間に形成された歯垢が存在し、それが臭っているのだと推測できます。

※ 臭いの原因は他にもありますが、あくまでも今回の質問(フロスをするとうんちの臭いがする。虫歯は無い。という条件のみを鑑みて)に合わせた回答だけをしました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ