人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一緒に食べるとおなかを壊してしまう【やってはいけない食べ合わせ】を教えてください。単にまずいというわけではなく『科学的にある成分とある成分が反応をおこして、体に悪いものになってしまう』という根拠のあるものを教えてください!

●質問者: rii11
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:いもの とある 科学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● paraizo
●19ポイント

ドリアンとビール(酒全般)

酵素によってアルコールが分解されるためガスが溜まって気持ち悪くなります

症状としてはコーラの一気飲みみたいなものです

http://okwave.jp/qa100990.html

◎質問者からの返答

なるほど。ドリアンと似た成分のフルーツ(があるとしたら)でもそうなってしまうんでしょうかね。

ありがとうございます。


2 ● jubilee8367
●19ポイント

てんぷらとスイカ

⇒天ぷらの様な脂っこいものの後に、おなかを冷やす様な冷やしたスイカなどを食べると、胃腸をこわして下痢をしやすくなるそうです。

ウナギと梅干し

⇒脂肪の多いウナギは梅干を一緒に食べるとついつい食べ過ぎてしまうため、消化不良を起こしやすいみたいですね。

蟹と柿

⇒蟹はいたみ易いために食中毒を起こしやすい。一方、柿は消化が悪いらしいです。

http://www.99do.com/chie/154.htm

◎質問者からの返答

科学的根拠とまではいかないですが、理由は理解できます。

一緒にたべるのはほどほどに、ということでしょうかね。

ありがとうございます。


3 ● かじき
●18ポイント

http://minabe.net/gaku/kurashi/unagi.html

URLは参考程度に。

俗説的にはウナギと梅干しなどいくつかありますが、科学的作用による根拠があるものは実際無いようです。あえて言うなら蟹と柿、キュウリなど体を冷やす成分(カリウムなど)を含む食品を同時に食べることで相乗効果で消化系の機能低下を招いて腹痛になる可能性がある、といった程度でしょうか。あとドリアンとアルコールはダメと言われていますがこれも特に科学根拠はないようです。

また食べ物ではありませんがグレープフルーツには「フラノクマリン」という物質が含まれており薬品と同時に摂取すると薬効が十数倍になります。風邪薬などでも昏睡する可能性がでてきたりするようです。

◎質問者からの返答

やはり科学的根拠ってあまりないものなんですね。

グレープフルーツの話は知らなかったので、気をつけます!

ありがとうございます。


4 ● chinjuh
●18ポイント

ヒトヨタケ・ホテイシメジなど、ある種のキノコと酒を一緒に飲むと強烈な悪酔いをする

http://kuroki-rin.cocolog-nifty.com/heaven_or_hell/2006/03/post_...

ついでに、死ぬような中毒ではないが、面白い作用をするキノコを紹介しよう。

ヒトヨダケとホテイシメジというキノコだが、リンク先の説明を見てもわかるように、酒と一緒に食べると悪酔いするという、いささか酒飲みにはありがたくない症状を呈する。悪酔いするだけだから死ぬことはないが、かなり気持ちが悪くて苦しい思いをする。治療法は特に無く、酒が抜けるのを待つしかない。キノコに含まれる物質がアルデヒド脱水酵素の動きを阻害するためアルコール分解がうまくされず、血液中にアセトアルデヒトが蓄積されるのが原因である。つまり、酒飲みが全員下戸になってしまうというわけだ。だから酒さえ飲まなければ食べても大丈夫だし、おいしいキノコだ。ただし、食べた後も一週間くらいは禁酒したほうがいい。逆を言えば、酒を止めたい人はこのキノコを常食していれば、必ず禁酒できるわけだ。

◎質問者からの返答

食べる機会の少なそうなキノコですが、うっかり食べてしまったら大変なことになるようですね。

ありがとうございます。


5 ● thomas7212
●18ポイント

検索したまんまですみませんが、「スイカとビール」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8...

◎質問者からの返答

夏には食べ合わせてしまいそうなものですね。

いったいどこの成分がどう反応するんでしょうか。調べてみます。

ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ