人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ひとりで会社設立した人いますか?
・あなたは最初に誰に相談しましたか?
・反対されたとき、どのように切り抜けましたか?
・あなたが自分ひとりでしかできないと思っていることは?
・ひとりでやるのに会社にした理由でいちばん大きなことは?
わたしの周りには『ウェブ進化論』を読んで起業を決意した人もいます。梅田望夫さんが取締役として参画しているはてなでは「自分でやる」方針の人が多いように感じます。たとえば自前のサーバとか、オープンソース・ソフトウェアのプログラムとか、会社は小さいほうを好むという方がはてなに集まっているような気がします。2006年から2007年にかけて、新会社法のメリットを生かして会社設立したというあなたに、そのときの自分を振り返って答えてもらえるとうれしいです。

●質問者: aki1770
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:2006年 2007年 あなた はてな ウェブ進化論
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● komap2
●17ポイント

今年設立したばかりです。


・あなたは最初に誰に相談しましたか?

特に相談というのはしなかったですね。

友達と少しそういう話をすることはありましたけど、自分が決めたプランを話すぐらいで相談という感じではなかったです。


・反対されたとき、どのように切り抜けましたか?

反対されたことは無いです。

友達もみんな会社設立には賛成というか称賛してくれました。


・あなたが自分ひとりでしかできないと思っていることは?

自由な経営方針とか実働時間の決定とか。

会社を大きくしようって気持ちがあまりなく、そこそこ稼げればいいとしか思ってないので極力少ない労働時間で活動してます。


・ひとりでやるのに会社にした理由でいちばん大きなことは?

上と内容がかぶりますが、出来るだけ自由な時間が多く欲しいと思っていたからです。

あと、人混みが嫌いなので満員電車に毎日揺られるのが嫌だったというのもあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

反対されたことはないんですね、相談もとくべつにはしなかったということですか。ちょっとすごいなあ、と思ってしまいます。

自由な時間と、満員電車。わたしも同じようなこと考えていましたが、そういう風にはっきり言ってもらえると、なんだか安心します。

「ひとり」ってところが味噌なんですが、ひとりだと会社にしなくても個人事業主という手があるにもかかわらず会社にした理由があれば知りたいなあ、とか思って質問してみました。


2 ● ikedamama
●17ポイント

今年七月に起業しました。

その前に三年前ぐらいに二人で起業したこともあります

↑その後会社をもう一人にゆずった

・あなたは最初に誰に相談しましたか?

自分一人で決めました

・反対されたとき、どのように切り抜けましたか?

相談しなかったので反対も何も……

全て事後報告です。

旦那、家族、実家の人間含めて。

・あなたが自分ひとりでしかできないと思っていることは?

主にソフトウエア開発です。

執筆等々も

・ひとりでやるのに会社にした理由でいちばん大きなことは?

決断が自分ひとりで出来ることですね。

後は社会的な信用が増すので

(出版社をやるにあたり、住所等々法人化が必要だった)

良かったのではと思います。

後は結婚式などに電報を打つ際「代表取締役」とつけられるので

送り先でありがたられることでしょうか

取引先の幅も広がったような気がします

これから起業ですか?

頑張って下さい!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

・自分ひとりで決めた

というのは、ひとり会社だからやっぱり相談して云々という世界から離れているのかもしれないな、と思いました。

・事後報告

で話が済むというのは、やはり積み上げてこられたものが大きいからだと思います。

・自分ひとりでソフトウェア開発

なるほど。共同作業よりもはかどりますか?

・社会的な信用

やはりこれが大きいのですね。個人事業主より会社をえらぶ理由としては。

わたしは・・・こっそり起業しました、です。今月。家族以外には相談しなかったです。

http://d.hatena.ne.jp/aki1770/20071001/1191225744

ひきつづき、回答を待ちます。


3 ● ohmygod888
●16ポイント

独立起業して6年目です。

回答が少しでもお役に立てればと思います。


誰に最初に相談したか?

最初に相談したのは妻です。相談というより、独立する2年ほど前から毎日のように「起業する」と宣言していました。しかし、相手にされませんでしたね。情けないのですが・・・


ただ起業の詳細な計画について語ったのは同僚が最初です。やはり会社を辞める2年ほど前です。1週間に一度はその同僚と酒を酌み交わして「夢」を語っていました。そしたら、その同僚の方が1年早く会社を辞めてしまってグズグズしている自分に焦りました。その1年後準備を整えて起業しました。結果的にその本気の1年間が貴重でした。


反対されたときどうしたか?

妻に反対されたのですが、正直ショックでしたね。何も言わず資本金300万を貯金から引き出し渡してくれと思ってましたが甘かったです。身近な女性に評価されないようなオトコは出世しないとくよく聞いていたので、自分で自分にガッカリしました。はい、落ち込みましたね。


しかし、変な自信がありましたね。運がいいというか。あと、「代表取締役という選択」津田倫男著 という起業本を読んで、大げさで恥ずかしいのですが自分の使命のようなものを気づくことができました。やるしかないと。


自分ひとりでしかできないこと

独立してから現在まで知的労働集約型の典型のような仕事をしています。仕事は能力・才能に大きく依存するので、他人が介在する余地がありません。自分を天才?と信じてOn my way を突き進んでいます。すべてを決め、すべての結果に責任を持つ。サラリーマンでは決して味わうことの出来ない爽快な生き方をしていると思います。他人が関わるとこんなに気持ちよく生きられないと思う。


会社にした理由

会社以外の選択肢はありませんでした。業界の事情もありますし、前述の「代表取締役という選択」という書籍の影響も大きかったように思います。


起業家が「最も価値が高い」という誇り持って、日々の試練に立ち向かっています。


がんばろう!!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

・6年目

ですか、いまもひとりでやっておられるのですね。

・奥さん:「毎日のように「起業する」と宣言していました」

・同僚の方:「「夢」を語っていました」

宣言して、語るということに大きな効果があったのかもしれないですね。

・「妻に反対された」「しかし、変な自信があった」

反対されても自信が残っているというのは、ひとりでできる人の素質なのかもしれないなあと思いました。

・「知的労働集約型の典型のような仕事」「すべてを決め、すべての結果に責任を持つ」

ほんとうに、爽快だと思いました。

・書籍の影響

その本の著者の方の言葉によって使命を感じられたのですね。

・業界の事情

仕事を継続的に引き受けるための必要な手順という理解でよかったでしょうか。

とても勇気づけられる回答でした。


4 ● I0l1O
●16ポイント

・あなたは最初に誰に相談しましたか?

相談というか、個人事業のときに一緒にやらないかと一人誘ってみたんですが、断られたので一人でやることになりました。

一緒にやるなら誰でもいいってわけじゃなく、仕事仲間は選びたかったので一人しか誘いませんでした。

・反対されたとき、どのように切り抜けましたか?

誰に話しても反対はされませんでした。

・あなたが自分ひとりでしかできないと思っていることは?

ひとりでやるメリットはいろいろありますけど、「ひとりでしかできない」というのは無いかもしれません。

気分で休憩や休暇が取れたりとか、二人以上でも出来ることは出来ますからね。

・ひとりでやるのに会社にした理由でいちばん大きなことは?

一番は「見栄」かもしれません(笑)

節税的に考えてもまだしなくていいって時期にしちゃいました。

まあいずれするだろうし、いいかなって。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

・「仕事仲間は選びたかったので一人しか誘いませんでした」

個人事業からの会社化ですね。

・「一番は「見栄」かもしれません(笑)」

そういうところは少なからずあるかもしれないですね。


5 ● YUI2007
●16ポイント

あなたは最初に誰に相談しましたか?

同じようなことをして成功してる人が何人かいたのでその人たちに相談しました。

正直コイツにできるんだったら俺でも出来るかって・・変な自信をつけるためって言うのもありました。

やはり経験者の意見が一番役に立つのでは??特にうまくいった話より失敗した話は貴重ですよ。

反対されたとき、どのように切り抜けましたか?

成功してる人の例を取り上げてそのポイントを説明したり自分は改善してもっとすばらしいものにできる。。みたいな感じで説得ですね。

あなたが自分ひとりでしかできないと思っていることは?

やはり経営面に関しても企画面に関しても自分が正しいと思った事をまわりに反対されずに実行できるとこじゃないですかね。

ただその分失敗したら一人で全責任を負うデメリットもありますけどね。

ひとりでやるのに会社にした理由でいちばん大きなことは?

信用と見栄です

例えば銀行の口座一つとっても個人名と法人とでは信用面が全然違います、もちろん法人名のほうが見栄もはれますしね。

あとは税金の面ですかね

変な話所得を隠すには法人を使うのが一番てっとり早いと思います。

まぁ詳しくわ説明できませんけど w

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

・「まわりに反対されずに実行できるとこ」

・「あとは税金の面ですかね」


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ