人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

みなさん、おはこんばんちは。
Mac OS XにはUNIXの勉強ができる環境がありますよね?
ゆっくり、時間をかけて、あこがれの「OSバイリンガル人間(Mac OS 9、X、Windows、UNIX)」になって、もっといろいろなことができるようになりたいです。最近MacBookを買ってご機嫌なうちに。

さて、UNIXに詳しい人から、シェルについて勉強してみると便利だと思うよ、と、アドバイスしてもらいました(そのお方は、Macを使ったことはないそうですが)。
よくよく聞いてみると、MacにAppleScriptという便利なあれこれ自動でやってくれる言語がありますが、UNIXではシェルスクリプトが、そういうことをできるみたいなお話でした。

……ということを聞いたのが、つい昨日のこと。
そんなMac OS Xのターミナル初心者に、1から手ほどきしてくれる優しいサイトか文献をご紹介いただけますか?
よろしくお願いします。

●質問者: ねがい かなみ
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:AppleScript MAC Mac OS Mac OS X MacBook
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ymlab
●60ポイント ベストアンサー

http://www.openspc2.org/reibun/bash/index.html

とかでまずは遊んでみていはいかがでしょうか。

シェルといっても色々ありますが、(bashや、cshや、zsh・・・)

bash を勉強されてみてはいかがでしょうか。

上記サイトで遊んでもらった後本格的に勉強しようと思ったら、それなりの書籍で勉強した方がよいと思います。

パスとしては、

改訂新版 UNIXコマンドポケットリファレンス ビギナー編 (POCKET REFERENCE SERIES)

改訂新版 UNIXコマンドポケットリファレンス ビギナー編 (POCKET REFERENCE SERIES)

  • 作者: IDEA C
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • メディア: 単行本

とかでさらに遊んだ後、

オライリーの本がよいと個人的には思います。

入門bash 第3版

入門bash 第3版

  • 作者: キャメロン ニューハム ビル ローゼンブラット
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • メディア: 単行本

また、そういうシェルスクリプトを書くのであれば、エディタの学習も平行してされると、

開発効率があがります。

これもまた、個人的にですが、vi をお薦めいたします。

入門vi 第6版

↑これはいい本です。

◎質問者からの返答

ymlabさん、ありがとうございます。

はてなさんとかのプログラマさんが、なんか、楽しそうに文字の山と格闘しているのを読むにつけ、

ああいう世界の楽しみって何なんだろう、と思っていました。

マウスを使わないで文字でMacやパソコンを乗り回すかっこよさといいますか。

ゆっくり読ませていただきます。

あんまり情報が増えすぎてもアレなので、この辺にて閉めさせていただきます。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ