人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

これは、画期的な商品ですか?
この商品についての情報を教えてください。

1193319883
●拡大する

●質問者: mtx50r
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:画期的
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

[1]特定の人には健康に良いと思います。 A-M-E

磁気活水機ということは単純に磁場に水を通す装置ですよね。多極磁石は現行の浄水器にはほとんど入っていますから持っていれば必要ないと思います。磁場は水道水のカルキをある程度分解できるので味の向上・髪の保湿効果・アレルギーの軽減などの期待が持てると思います。


[2]>1 しょせんはエセ科学 virtual

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0524/041437.htm?o=0

特定のだまされやすい人の精神的な健康には良いかもしれません。


[3]科学的根拠は乏しい kanan5100

http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/magne/list.html

http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/magne/ref_mg_15.html

こちらをご覧ください。

まあ、赤錆防止効果程度はあるようです。


[4]>2 磁気ではカルキは分解できません Kumappus

http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/appendix/faq1.html

Q. 磁気処理水は効果がありますか?

A. 唯一効果があるかもしれないのは、赤錆とスケール防止についてです。しかし、効果があったという実験結果と、無かったという実験結果の両方があり、何とも言えないというのが正確なところだと思います。必要な実験パラメータがまだ完全に押さえ切れてないのではないかと考えています。

しばしば、水のクラスターの話が一緒に出てきますが、こちらは誤解によるものなので無視してかまいません。

赤錆止め効果はひょっとしたらあるかも…というところぐらいですね。

http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/magne/list.html

なお多極磁石は有名なSEAGULL IVやBritaなどの浄水器ではもちろん使われていません


[5]>1 ありがとうございます。 mtx50r

それなりに理屈がある商品なんですね。参考になります。


[6]>2 ありがとうございます。 mtx50r

まったくそのとうりです。


[7]多分だめ sunafukinkin

ネオジウムという呼び方ははよく使われるが、正確には元素のネオジムです。

あまり化学に詳しくない人が関わっている気がします。

磁力の持つエネルギー程度では当然、物質の分解はできないです。

微量の鉄粉だったら除去できるかも(笑)


[8]いわゆる「磁気活水器」でしょうか laq

要は信じるか信じないかの問題だと思います。

「マイナスイオン」や「遠赤外線」と「同じぐらいの効果は期待できる」または「同じぐらいの効果しか期待できない」というところでしょうが、右下の数字が販売価格だとすると、数十万円というのはなかなかいいお値段ですね。

東京都の生活文化局の発表

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/02/20f2f101.htm

磁石の専門メーカーのページに自作の方法などの情報もありますので、自分で作ってみるのも面白いかもしれません。

http://www.26magnet.co.jp/enjoy/enjoy3.html


[9]水はなんにも知らないよ paraizo

水はなんにも知らないよという本に詳しく載ってますが多分ほとんど効果はありません


[10]イワシのあたまですよ chipmunk1984

いいじゃないですか,信じる人はどんどん使えば.多分害は無いと思うので.私は使いませんが.


[11]画期的ではないですね NAPORIN

15年くらいまえからよくみかける商品ですから。

こないだ、伊東家の食卓で、「紅茶こしに磁石をつけて水を通すとおいしくなる(似たような効果)」といっていたので、

自分がそうやって飲んでみておいしいと思ったら、

紅茶こしや磁石を洗う手間にくらべて

値段が見合うかどうか判断した上で、

買えばいいと思います。


[12]>3 根拠がわかりません。 yamadakouzi

鉄は磁気を帯びると錆びやすくなります。逆効果ではありませんか?、実験をどうぞ。


[13]>7 詳しくないのは化学でなくて物理ではないですか? yamadakouzi

(化学的には)元素名はネオジムで正しいです。

でも、問題は物理的解法だと思いますが・・・


[14]>4 赤錆止め効果は無いと思いますよ yamadakouzi

鉄は磁気を帯びると酸素と結び易くなります。遵って、逆に錆びやすくなります。

一度実験なさってはどうですか、磁石をつけた鉄と、鉄単独を雨ざらし、もしくは高湿度雰囲気中にさらしてどちらが早く錆びるか(またはどちらがよく錆びるか)


[15]>13 質問になってしまい、すいませんが。 sunafukinkin

物理屋さんですか?自分は専門外なので、是非どういう効果が期待できるか教えていただきたいです!

聞いた事あるのは、水のクラスタが分解されて体への吸収が高まるとか、活性酸素を減らすとかです。

自然に存在するあらゆる物質はそこに存在する姿が圧倒的に安定な状態なので(放射性物質を除く)、

磁気を当てても次の瞬間には元の木阿弥の様な気がしますが、いかがでしょう。

あと、気になるのはマイナスイオンかな。これも根拠ないと言われてますので、ご存知でしたら

ついでにコメントしてください。よろしくです。


[16]危険です! ……かも。 filinion

前に、PL法関連で見つけた資料。(PDF注意)

http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/seizoubutsu/file/shiryo2....

2000年の出来事として、「磁気活水器ヒラメ死滅事件」というのが載っています。

体にいいとか魚を飼うにもいいとか称する、永久磁石を使った活水器だったのですが、これをヒラメのいけすに取り付けたところ、ヒラメが全滅した、という事件が起きています。

徳島地裁は因果関係を認め、業者に670万円の支払いを命じました。

……まあ、実際にはなんの効果もないと思いますけど。

ついでに言えば、同じような、

「永久磁石で半永久的に使える活水器」

と称するものは、少なくとも10年以上前から売っています。

「画期的」でないのは間違いないですね。


[17]>10 売れていないのだから結果的に I11

売れていないのだから結果的に「画期的」ではない、ということになるのではないかと。ほんとに画期的なら売れているでしょう。


[18]科学的根拠 nontan2005

結構前から、同様な製品は売られていますね。

何かしら広い意味での水質が変わるのは、確かです。

「非科学」では無いと思います。

水の分子(クラスタ)サイズとか、水中に含まれる鉄分とか、そういった事が関係してるのかも。

発展途上の分野だとは思いますが。

少し前に、某局のテレビ番組の料理番組でさえ、水道水をマグネット(かなり強力なもの)で

挟んで、何とかかんとか、と言ってたぐらいです。

体に「良い」「悪い」は分かりませんが、味が変わるのは確かみたいですよ。

ただ、それをボッタクリ価格で霊感商法で、ベラボーな金額付けて売る輩がいる事は大問題ですが。

数百円あれば、同じ事は出来ます。

東○ハンズみたいなところに行けば、強力な磁石は入手可能です。

ネット上で検索すれば、原理や作り方は、すぐ見つかります。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ