人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコン上で動作しているゲーム等の動画を
「動画」としてキャプチャするには、どうすればよいのでしょうか?

フリーソフト等で試してみましたが、
カクカクになったり画像と音がズレたりして
使い物になりませんでした・・・。

3Dオンゲがサクサク動くくらいのスペックのPCなのですが、
有料無料含め、ソフトや方法などご紹介頂けますと助かります。

●質問者: onigirin
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:キャプチャ ゲーム サクサク スペック ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sinsuke3
●27ポイント

3Dオンラインゲームの攻略サイトで紹介してる

以下のようなソフトなら撮れると思いますけど。

パソコンのスペックが低いとどれにしてもキツイと思います。

http://www2.pf-x.net/~moe-vip/index.php?%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81...

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

大変参考になりました。


2 ● hypos
●27ポイント

Dxtory

http://dxtory.com/home-ja.html

俺はこれを使っていますがかなり軽いです。

シェアウェアですが支払い前でも機能制限がなく使えるのも魅力(かわりにキャプチャ画面にURLとソフト名が表示されます)

動画キャプチャソフトとして有名なFrapsよりも負荷が少なく、制限もすくないということでお勧めのソフト。

ただし、DirextXかOpenGLを使ったゲームしかキャプチャできません。(普通のデスクトップのキャプチャが出来ない)

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

早速試してみようと思います。


3 ● y-kawaz
●26ポイント

根本的にはPCのスペックが足りないとどうしようもないですが。

多分どのソフトでもキャプチャ時のフレームレートやエンコードのビットレート等が設定できるようになっていると思います。画質より速度優先になるよう、それらの値を落としてみたら改善されるんじゃないでしょうか?

ちなみに3Dオンゲに求められるPCスペックと動画キャプチャ&エンコードに求められるPCスペックは違うので、前者がサクサク動くからといって後者も早いかは微妙です。3Dオンゲは主にビデオカードの性能が重要ですが、動画エンコードはCPUとあとディスクのアクセス速度も重要です。ノートPC用の2.5インチHDDとかだと辛くなる可能性が高いです。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

設定などを見直してみますね。


4 ● minkpa
●10ポイント

PCスペックの依存がほとんどです。

フリーソフトよりは市販ソフトのほうがパフォーマンスが良い感じがしますが。

いっそのことテレビ用のDVDレコーダーを繋いで録画してはいかがですか?

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

少し費用がかかりそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ