人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなダイアリーの障害を減らす方法を考えたのですが、コレダッ!というものが思いつきました。
・はてなの収入を増やす
そこで、はてなの収入を増やす方法を利用者なりに考えてみたいのですが、客観的な答えをお待ちします。

●質問者: aki1770
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:はてな はてなダイアリー 収入
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● pinkandblue
●100ポイント

収入を増やす=客を増やす=利用者が増える

なので、利用者は今のままで収入のみを増やすというのは難しくないでしょうか

利用者からとる利用料(5%)をUPすれば利用者が減りますし

利用者を増やす方法なら思いつきますが、それだとサーバの負荷が更に大きくなり

障害が増えますよね?

広告をもっと増やすこと以外に考え付きません^^;

けれど、それだと広告ばかりのサイトになってしまい、

ごちゃごちゃして見にくくなりますよね・・・?

他には・・・。今の状態でサーバ投資する

状態がよくなれば利用者が増え利益も見込める

◎質問者からの返答

さっそく一番目のご回答、ありがとうございます。


2 ● navy_fia
●100ポイント

Googleなどの広告の収入が大きいので、収入を増やすにはページビューを増やさないといけなさそうですね。

大博打としては新サービスの立ち上げとかYahooみたく有力そうなサービスを買収して大きくしていくことがあるかも。

現状の改善と考えると、人力検索なら質問数が増える手を考える必要がありそうですが、厳しいかもしれませんね。

なので、はてなダイアリーやはてなブックマークの機能増加などで呼び込む方向になるのかもしれません。


特にはてなダイアリーなどは他のブログサービスよりも微妙な状態ですので、改善されれば人は増えるように思えます。

使用できるタグを他のブログサービス並みに増やしたり、またYoutubeの貼り付けが他の動画サービスでも使えたり、デザインを大幅増加するなど、改善の余地はまだまだありそうです。

または、アメーバのようにテレビなどの有名人に使ってもらった上に番組とかで言ってもらえれば閲覧者などは増えるかもしれませんね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

客観的でわたしの好みな回答です。


3 ● えふけー
●100ポイント

はてなスターがどこでもスターになったので、広く普及してから一気に使用料を徴収するとよいと思います。

徴収の仕方もユニークにすることで、これまでネット課金に億劫だった人からも徴収できる仕組みにします。

たとえば、「amazonの送料が無料になった分をはてなスターに!」とか、お得を味わっているユーザにその分をつもり貯金しませんかと呼びかけるグリモンです。

ユーザは気分が乗っているときにお支払いができるのです。

支払うだけでは当然げんなりしますので、支払われた金額は全員で共有してスターを付ける時に使用できます。

使用するとあらかじめ決められた配当の何%かがそのエントリーにポイントとしてプールされます。

プールされたポイントが2000ポイント以上たまればamazonギフト券に交換できるわけです。

共有されたポイントは毎年はてながおいしく搾取できます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ポジティブ(肯定)、フェイバー(厚意)の増幅装置ですね、


4 ● dynamanta
●100ポイント

ホットドッグを売る。

原材料の犬は社内にあるので無料で調達できる。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● helltaxi
●100ポイント

検索ちゃんという番組がありますが

あれのはてなバージョンのはてなちゃんみたいな

番組を作ってもらったらいいんじゃないでしょうか?

人力検索の質問・回答を題材にした番組を作ってもらい

TV曲から利用料を取るってのはいかがでしょうか?

テレビ局がその企画に乗ってくれないと無理ですが。

最近、ネットを扱った番組が増えているので

意外と乗ってくるかもしれないですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ