人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社内パソコン講習会の講師をすることになりました。
対象はメールを打つのもあまり慣れていないような人たちです。
最終的には、ワード・エクセルを業務で使用できるようなところまで
教えることになっているのですが
どんなことを どんな順番で教えていけばよいでしょうか?

アドバイス よろしくお願いします。

●質問者: prato
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:アドバイス エクセル パソコン メール 講師
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● にぎたま
●16ポイント

いやぁー、難しいですね。

私も以前に小さな会社でしたが似たようなことをやった記憶があります。社長が石頭で、「おまえの説明が悪いから分らないんだ!」と怒られたことを覚えています。

さて、まず最初に思うことは、「私たちが思っている以上にわかっていない」ということを肝に銘じるべきだと思います。そういう人たちにとっては初めての情報が多すぎて、私たちが簡単だと思うことも誤解したり見逃したりするものです。

分った振りして、「これをアクセスして検索したらどうするんだ?」とか微妙に覚えたての言葉を駆使して間違ったことを言ってきたりしますが、やさしく見守りたいところです。

なのでまず、範囲を細かく決めるべきだと思います。あれもこれもだと情報が溢れてこんがらがってお互いに腹が立ってきます。

皆さんのレベルと環境が分りませんので、以下に私なりの例を出してみます。ワードは自力でもとりあえずのことはできそうなのでここではかきませんでした。

A.メール

A-1最初の1週間でメールを勉強します。

A-2メールの仕組みとは?

A-3ケーブルを伝って手紙が届くのが電子メールです。

A-4メールを送りましょう。

A-5テキスト形式とHTML形式(とりあえずテキストに統一します)

A-6メールを受けましょう。

A-7受信ボックスとそのほかのボックス(メールを移動してみましょう)

A-8TO,CC,BCCとその役割(便利な使い方を例にだして)

A-9返信、全員に返信の違い

A-10添付ファイル(添付の仕方、受け取った場合、容量の話、ついでに圧縮の話)

<上級編>

A-11開封確認とは?(結構ウザイので使わないほうがよいかも?)

A-12仕分けルールで仕事を楽に。

B.次にエクセルを1週間やります。

B-1エクセルとは?(計算をしてくれます)

B-2ブック、そしてシートがあります。

B-3行と列があり、セルがある。

B-4四則演算をしてみましょう

B-5代入する数字を変えると、あらびっくり!再計算をしてくれます。

B-6セルの背景色を変えましょう

B-7セルの文字色を変えましょう

B-8罫線を引いてみましょう。

B-9シートをまたいだ計算をしてみましょう。

B-10sum関数を使いましょう(ツールバーのボタンを押して!)

B-11便利なF2キーを覚えましょう。

<上級編>

B-12セルの結合をして見ましょう。

B-13セルを分割してみましょう。

B-14行や列の幅、高さを変えてみましょう(ドラッグで)

B-15共有にすると仕事の効率があがります。

B-16オートフィルタのオンオフをしてみましょう。

これができれば取り合えず良いんじゃないでしょうか。

欲張らずゆっくりが良いと思います。

めげずにがんばってください。

◎質問者からの返答

丁寧に有り難うございます!

確かに 細かく切り分けて説明した方が

分かりやすそうですね。

参考になります!!


2 ● kyosh
●16ポイント

以前、初心者向けインストラクターをしていた経験から・・・

1.コンピュータの基礎知識

http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/page088.html

----------

2.Windowsとは?(タッチタイピング含む)

2-1.Windowsについて

http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/page009.html

2-2.Windowsでできること(ファイル、フォルダの説明など)

http://jjmsk.hp.infoseek.co.jp/filex.html

----------

3.アプリケーション・ソフトとは?

----------

4.インターネット・メールとは?

4-1.インターネット

http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/page030.html

4-2.メール

http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/page049.html

----------

5.Officeを使ってみよう(Word)

5-1.基本操作

5-2.応用操作

----------

6.Officeを使ってみよう(Excel)

6-1.基本操作

6-2.関数

7-3.マクロ

◎質問者からの返答

やっぱりパソコンのこと ウィンドウズのことも

後々のことを考えると しっかり説明した方が良さそうですね。

有り難うございます。


3 ● minkpa
●16ポイント

業務にもよりますが、ワードなら文字色・フォント・文字サイズ変更や書式設定あたりから教えていくのが良いと思います。

それが出来たら文字の装飾、線引きでのテーブル作りなど。

◎質問者からの返答

そうですね。

オフィス関連は 見てすぐに分かるような

簡単なことから教えた方が良さそうです。

有り難うございます。


4 ● hanatomi
●16ポイント

業務でのワード、エクセルを使いこなすことが目的ですよね。

ワードについては、基本すぎるかもしれませんが「ワープロ検定○級」のようなテキストの文書を打たせたら良いかもしれません。

雛形があり、決まりがある社内文書を打てるようになる方法が載っているからです。

社内文書を打てるようになればいいのですから。

段階的なので、やる気になった方は自分で上を目指すかもしれません。





エクセルは、webにもいくつか無料の問題集がありますのでそれを使ってみてもいいと思います。

◎質問者からの返答

結構 最終段階ですね。

一通り教え終わって 一番最後に テストとしてやってみると良いですね。

これでもし まわりの人が上達しているのを実感できたとしたら

とても嬉しいような気がします。

教師や講師のやりがいって こういうところにもあるのかもしれませんね。

有り難うございます。


5 ● KUROX
●16ポイント

やってはいけない事をまとめて教えてあげることでないでしょうか?

ここまでは自由にやってもパソコンは壊れないし、データも壊れないと

いうところを知ってもらったほうが早いかもしれません。

事前にアンケートとか配って、知りたい点とかそういう情報を

あつめておくとか。

◎質問者からの返答

本当に基本的な「やってはいけないこと」(動かなくなったからって いきなり電源ブチ切りとか)は

最初に話しておく必要があるかもしれませんね。

少しだけまわりの人たちに「何が分からないか」を聞いてみたのですが

「分からないことが分からない」のだそうです orz。

なのでやっぱり

分からないことが出てくるようなことを踏まえた進め方も

考えてみた方が良いのかもしれませんね。

有り難うございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ