人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【旅行大好きな方限定】国内でも海外でも旅行に行く時に、どんな旅行ガイドを買いましたか。ズバリ、他のガイドブックと比べ、これが良かったので買ったという理由を具体的に教えてください。また、使ってみて不満に感じたことなども書いてください。よろしくお願いします。

●質問者: Lookchoco
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:ガイド ガイドブック ズバリ 国内 旅行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

[1]やっぱり、地球の歩き方 kappagold

定番ですが、海外に行く時は必ず買います。

不満は特に無いです。

国内は、るるぶを買うことが多いですね。

ちょっと宣伝が多すぎるような・・・。


[2]立ち読みして比べますが… terapon

海外は地球の歩き方、国内は「ちずまる」を割とつかいましたが、どんな旅か(定番系かふらり旅か)で話は変わります。

ちずまるにかんしていえば、サイズが持ち運びに小さすぎず大きすぎずだったことが良かった。


[3]ロンリープラネット rosaryn

海外については長期旅行であればロンリープラネットの情報量がピカイチです。

字ばっかりで読みにくいので地球の歩き方で気になったところをロンリープラネットで調べると辞書のような使い方になります。

こうすることで行かなくても情報通になれます。

難点は更新が遅いので最新情報には疎くなってしまうことです。

国内に関してはるるぶに限らず、広告宣伝費等の関係で嘘、大げさ、紛らわしい記事が多いガイドブックばかりです。

インターネットにおける旅行関係の掲示板はほとんどの所で嘘等は少ないです。但し、良かった悪かったという主観は人によって異なり、

それがどの程度一般化された意見かどうか難しいコメントが多いのも確かです。


[4]>2 おしえてください Lookchoco

地球の歩き方のどんなところがよかったでしょうか?よろしければ教えてください。


[5]るるぶ。 A-M-E

定番スポットが一目瞭然で写真も多くて読みやすい。細かい情報はネットで調べられるようになったのでガイドブックは大きな地図などが付いたものが購入のポイントです。


[6]>3 おしえてください Lookchoco

ロンリープラネットのどんな情報が役立ちますか?よろしければ教えてください。


[7]>1 おしえてください Lookchoco

地球の歩き方を必ず買う理由を教えていただけますか。よろしければお願いします。


[8]>5 おしえてください Lookchoco

ネットで調べらた細かな情報は、プリントしたり、書き込んだりしますか?よろしければ教えてください。


[9]>8 プリントして書き込みます。 A-M-E

時刻表やポイントマップなどはプリントしてそこに自分の欲しい情報、例えば地下鉄の時刻表やレストランの閉店時間、フォトスポットなどをボールペンで片っ端から書いて1枚のフォルダに入れて完成です。作ったオリジナルガイドブックは、航空券や写真と一緒にアルバムなどに張ると良い思いでになりますよ。


[10]>7 【批判意見】歩き方は貧乏旅行者を切り捨てた Nigitama

ので買いません。

むしろ網羅しているロンプラの方が良いですね。


[11]EYEWITNESS TRAVEL GUIDES Yumiko

http://www.dorlingkindersley-uk.co.uk/nf/Search/QuickSearchProc/...

私はこのシリーズですね。

理由は、見ておくべき所がいろいろ紹介されていて、写真も多く、

その国の食べ物や旅行時に必要な情報がたくさんあるからです。

旅先でも、このシリーズを手にしている人達を見かけます。

では


[12]>11 DK guideは確かに使いやすいです。 iikai

賛成。


[13]Wikitravel iikai

http://www.wikitravel.org/



[14]>13 WEBサイトの活用情報 Lookchoco

WEBサイトの活用情報、ありがとうございます。

下記、WEBなどはいかがでしょう?使っているかた、いますか?


みんなで作る海外旅行ガイド、4Travel

http://4travel.jp/overseas/

地球の歩き方、くちコミ動画〔映像がアップされてる〕

http://www.arukikata.co.jp/secondtop/kuchikomi.html


[15]>10 最初の頃の地球の歩き方 Lookchoco

最初の頃の地球の歩き方は、貧乏旅行バイブルのような感じだったような気もしますが、そうでしたか?情報内容として、何が変わったとおもわれますか?


[16]>15 安宿情報の縮小、格安ルート情報の縮小とさらに Nigitama

今までよりちょっと豪華な内容のコースが豊富になりました。

もちろん両方の内容が昔からあったんですけども、その比率がじりじりと変わってきている。

貧乏旅行に関する情報は、安宿の情報交換とネットにはかなわない時代なのかもしれない。


[17]>6 歴史背景とか悪いこととかですね rosaryn

わかりやすいとこで言うとJAPANだと、大阪を紹介する項目では「スリややくざが多い」とか悪く書きすぎています。

海外でいうと、カリフォルニアでも今トピックのサンディエゴから行くメキシコのティアナですが、地球の歩き方やるるぶとかだといいことばかりが書いてあり

あまり危機感はないですが、現実はアメリカの人は遊びに行くことなどあまりないし、行きたがらないくらいガラの悪い場所ですが、ロンリープラネットは

その旨書いてありました。もちろん全否定ではなくいいことも書いてます。


[18]>12 おぉ、同士が居ましたか Yumiko

そうですよね、建物のカットモデルの立体案内も便利ですよね。

行く前から行った気になり、いい予習ができます。

また実際には行く事ができなくても、行った気になるし。

>> いい紙を使っていて、サイズの割りにちょっと重いのが玉にキズ。

同感。 ですが、いい紙だからこそ写真が映える訳ですよね。

私は予習した後、出かける時には必要な所のみコピーして持参しています。

予め写真は見ているので、コピーでも十分。

では


[19]みんなで作る海外旅行ガイド、4Travelなんかどうでしょう? Lookchoco

下記、WEBなどはいかがでしょう?使っているかた、いますか?感想教えてください。


みんなで作る海外旅行ガイド、4Travel

http://4travel.jp/overseas/

地球の歩き方、くちコミ動画〔映像がアップされてる〕

http://www.arukikata.co.jp/secondtop/kuchikomi.html


[20]ミシュランのグリーンガイド Masa005

ミシュランのグリーンガイド。日本語版はめったに見かけませんが、英語版は海外で簡単に手に入るのでそちらを使うこともあります。歴史や芸術、山歩きのルート等詳しい点が気に入ってます。また星の数で他の名所との比較やお勧め度がわかるので、短時間で回る場所の選択がしやすい、そういうところがスキです。レストランについても(レッド版)で定評があるので信頼してます。難点はフランスはさすがに細かく分冊されて詳しいが他の地域は内容はよくまとまっていても貧弱ですねえ。入手困難な点と値段の高さもあります。

http://www.maphouse.co.jp/08guidebook/110green.htm

http://www.kanshin.com/keyword/328860


[21]>19 4travel iikai

[22]>21 おしえてください Lookchoco

ご回答ありがとうございます。Wikitravelは4travelと長所と短所がちょうど逆という視点、なるほどと思いました。4travelが、情報がフォーマットされておらず、欲しい情報にたどり着くのが困難・・というのは、具体的にどんなことなのでしょうか?よろしければ教えてください。


[23]映画やTVドラマなどのロケ地ガイドも活用しますか? Lookchoco

例えば、下記のサイトなどに詳しく紹介されています。ローマであれば、ローマの休日をあらためて見てみる、韓国であればソナタのロケ地を訪れる等・・・。映画やTVドラマなどのロケ地ガイドを活用している方、感想などお願いします。


ロケ地(海外ドラマ):Sex And The City

http://blog.livedoor.jp/kibarei/archives/cat_50004379.html

ロケ地(映画):ブリジットジョーンズの日記

http://blog.livedoor.jp/kibarei/archives/cat_747438.html


[24]>22 4travelでの情報の探しにくさ iikai

11月のトロントにはどのような服装で行くのが良いでしょうか。

ストックホルムのワサ・パーク・ホテルのクチコミはありますか。

ホノルルのハレクラニの評判を教えてください。

これらを両サイトで調べてみると、長短が分かると思います。


[25]>1 同じく地球の歩き方 qjpem028

いわゆるガイドブック然とした本よりも種種雑多な情報があるから、とりあえず旅行前に読んでいても楽しい。


[26]>16 昔のほうが好き。 kappagold

今は、ちょっと大衆化してきている様に感じます。

昔は、実際行った方の情報というものが手に入りにくかったので、初めて買ったときは、感動物でした。

今はそんな情報もネットで簡単に手に入るので、万人向けに変わって来ているのでしょうか。


[27]一番いいのは・・・。 newpeace

現地で買う、地元用の情報誌だと思います。

全国紙ではなく、その地方の本やにおいている、その地域限定の情報誌は中身が濃いっすよ。

へぇ?っていう情報が多々ある。

その地に溶け込むには、その地方に行って、本屋にぶらって立ち寄り、そのエリア用の情報誌を買って情報を仕入れるべし。

普通の情報ならお金出して買わないもんね。地元民は。

中身は濃いよ。


[28]>7 短期個人旅行には手ごろ posicca

・他にその国・地域を扱った日本語のガイドブックがない。

・1週間?20日間で効率よく目的地を周り、貧乏旅行ではなく(体力的に無理)、豪遊でもない、という夏休み個人旅行者にとっては手ごろな内容。

・土産物はほとんど買わないので、ショッピング情報が他のガイドブックより少ないこと。

「地球の歩き方」でカバーできない地域に行くときには、ロンプラも買うと思います。


[29]地球の歩き方。サイトもなかなか便利です。 frl2

地球の歩き方を使いました。

地球の歩き方は各地域毎に毎年発刊されています。

ホテルや観光スポットなど内容も充実しており、毎年変わった点などがわかりやすかったと思います。大きな地図もついています。

毎年発刊されているので、最新のものを一冊入手しておけば、十分だと思います。

アルキカタ ドット コム というサイトもあります。

http://air.arukikata.com/

ちなみに自分は、2週間ほどの旅行だったので、図書館で最新のものを借りていきました。


[30]旅の指さし会話帳 imagaichiban

話をするというよりも、ことばの概念を相手に伝える際に、用います。

絵を書いても理解できない時です。


[31]CREAの特集号 pir

月刊誌CREAでときどきやる旅特集号。すてきなホテル(価格帯も高めが多いですが、いろいろあります)や、ショップ情報などセンス良くて日本女性の好きそうなものばかり教えてくれるので、楽しめます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ