人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NOVAうさぎのキャラクターの版権・商標権は、この後、誰のものになるんでしょうか?
やはりNOVA創業者の猿橋社長の権利でしょうか?
もしNOVA本体が倒産してしまっても、NOVAうさぎがこれだけ有名ならば、キャラクターのライセンス料で、十分稼いでくれそうな気がしますが、どうなんでしょうか。。。

●質問者: kinopitt
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:うさぎ キャラクター ライセンス 倒産 創業者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pinkandblue
●38ポイント ベストアンサー

まだ倒産していないから、なんとも・・・。

会社更生法が認められれば、わからないですね。

1ヶ月以内に授業再開、

ヤフー・楽天・イオンなどが再建支援候補になるようです。

会社としての商標登録でしょうから、会社がなくなったら・・・。

どうなるんでしょう?

商標権なし?

このキャラで稼ぐのもムリじゃないでしょうか。

NOVAうさぎ、で有名ですから、NOVAがこれだけイメージが悪くなれば

これだけで稼げるかどうか・・・。

他の名前をつけたとしても、NOVAうさぎが有名なだけで、

例えば、yahooうさぎにしてもね^^;

事実、株価も右肩下がりですし・・・。

このままどんどん落ちていくでしょうね。

どこまで浮上するか見ものですね。


2 ● u1ρ
●27ポイント

NOVAはなくなっていませんから、NOVAのもののままです。

また社長のものになるわけがありませんね。それとも社長が作って供与したんでしたっけ???

あのような失態をしでかした会社のキャラクターだけが欲しい会社がいるでしょうか? NOVAを買った会社がNOVAの商標をそのまま使ったとして、その際にはNOVAうさぎは活きてくるかもしれませんが。

あまり役に立たないかもしれませんが、WikipediaのURIを貼っておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NOVA%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E


3 ● aaaa0000
●15ポイント

回答者u1pさんの言うとおりだと思います。

もし、猿渡前社長に権利が有るとしても、NOVAのイメージキャラクターですから

NOVAの再生ができなければ、悪いイメージのみ残り、再生できれば利益も出るでしょ(根性ウサギとでも)、まあ猿渡前社長もNOVAの復活を祈る事ですね。

(版権がどこにあるかは知りません)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ