人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お勤めの会社での、社内のコストカットの事例を教えてください。
タクシー代削減などはすぐ浮かんでくるのですが、さまざまな事例を知りたく思っております。

●質問者: clinejp
●カテゴリ:経済・金融・保険 ネタ・ジョーク
✍キーワード:カット コスト タクシー 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

[1]ノー残業デー chemicom

月1回、「○時までに必ず仕事を終わらせる!」という日がありました。

強制的に消灯し、社員を残業させない。

残業代のカットという意味もありますが、電気代カットという意味もあったようです。

特にパソコンの電気代を抑えたかったようで、「退社時、きちんと電源を切っているか?」の見回り役が配備されたこともありました。

尚、仕事が集中しない日をうまく選ばないと、社員は大変です。


[2]エアコンの掃除 miharaseihyou

電気代節約とエアコンの寿命を延ばす効果があるので。


[3]給料カット pinkandblue

最終手段・・・かな。


[4]電気代節約 pinkandblue

昼休みはデンキを消します。夏場は光が入るので、全然OKです。


[5]コピー用紙 YUI2007

せこいけど出来る範囲でコピー用紙は両面使う


[6]>2 うーすごい! clinejp

大掃除の時でなくても社員の方がやるんですね。

もしかして総務の方のコスト意識徹底作戦という心理効果もあるのかなあ。


[7]>5 これはうちもやってます clinejp

やってます。私がそうさせています。

裏面に他者に見せられない資料などが混入しないかチェックが要りますよね。


[8]>4 テレビでも見ました clinejp

御社かどうか分かりませんが、NHKでこのシーン見ました。

暗そうだなあ、と思いましたが、案外大丈夫なんですね。


[9]>3 削れるところというよりは・・・ clinejp

業績評価の方法を見直すとか、穏便にやってもらいたいものですね。


[10]>1 数値データってないですかね clinejp

パソコンの電気代などの、コストカットの数値というか、シミュレーションみたいなのはどっかにないでしょうか。とても興味があります。


[11]>4 やってますね yishin

うちの会社もこれやってます。

たまに本を読むのですが暗すぎ。


[12]>6 簡単な作業ですよ miharaseihyou

市販のエアコン洗浄用のスプレーを買ってきて、ドライバー一本でフレームを外してスプレーするだけ。後始末を含めても一人で30分もあればできる作業です。

春先の慣例ですが、通年で電気代と洗剤の代金の差が一台あたり数百円から多い職場では数千円でしょう。わが社の場合はエアコン本体のイニシャルコストが一番大きな節約部分です。寿命が5割延びたとすれば、10年ぐらいのスパンで一台あたり数万円から十数万円ですか。あまり儲かってないなあ・・・。もう20年は使ってるけど限界かも。

カビ臭くなくなる分は余禄です。洗浄後は液が切れるまで、しばらく使えませんから女の子には評判が悪いでしょう。


[13]永年勤続表彰制度全廃―>―>天下り通産官僚雇用の諸経費 chibi_debu_ji

に化学変化。


[14]トイレの節水 dorysui

トイレのタンクにペットボトルを置く。

女性トイレの音消し(下記例)

http://store.yahoo.co.jp/pilolo/hy-149.html


[15]女子社員の制服廃止 optokubetsu

これが一番インパクトのあったコストカットですね。毎日服を考えなきゃいけない女性も大変でしょうが・・・。


[16]手作り名刺 otehon0

名刺を会社で印刷して作っています。

部署代え、名称変更等が多いので、結構コスト削減になっているようです。


[17]裏紙メモ帳 jubilee8367

A4の紙を大量に使う会社なので、

印刷していらなくなった全員の紙を集め、

事務さんが空いた時間でメモ帳をつくってくれます。

ちょっとしたメモ書きや電話の伝言メモ、タスク管理

などに使えるので、便利ですよ。


[18]ペーパーレス mairan-tomo603

紙に出さず、スキャンなどをして、各部署にPDFファイルなどで

メールで送信し、情報を共有しています。

紙に出さなくても良い書類などは結構あるのです。

多数の部署にまたがっている会社には有効です。


[19]裏紙 mairan-tomo603

コピー、印刷などは極力裏紙を使用しています。

A4はすぐになくなるのですが、A3の裏紙用用紙がなかなか

減らないですけど・・。半分に切る手間はかけたくないですね


[20]旅行会社を活用した出張 sarumonkey

遠い地方に本社がある当社では、大勢の人がある地方都市に出張します。なので、旅行会社と提携し、1泊でその都市に行く場合は、法人契約された大手旅行会社の、専用パック旅行を使います。

そうすると、宿泊&飛行機込みで2/3くらいのコストになります。

ただし、7日前に申し込み必須、キャンセルNGなど、使用上の制約が多く、使用者(社員)には不評ですが、コストメリットが多きいようです。


[21]>17 これはうちもやってます。 hiroaki-n

職場は病院なのですが、ちょっとしたメモ書きはそうしてます。


[22]>13 全廃とまではいきませんが、 hiroaki-n

うちの場合、5年と10年が無くなりました。


[23]>11 同じく hiroaki-n

うちは療養型病院なのですが、

廊下の蛍光灯を一個飛ばして使っている事があります。

なんだか暗くて患者さんが可哀想と思うこともあります。


[24]残業申告制度 sarumonkey

ノー残業デーだけでなく、普段の残業(20時以降になる残業のみ)と休日出勤に、申告制度が導入されました。所定の用紙に、残業予定時間、残業事由(業務内容と残業にいたった理由)を明記し、所属長の承認が必要になります。

残業を止められることはないですが、だらだら残業する人の抑制や、特定の人に業務負荷が偏ってないか?というマネージメント管理の徹底が目的のようです。

導入されたばかりで、効果は不明です。


[25]40W蛍光管の纏め買い miharaseihyou

最近になってスターター式でも10本単位で安売りするようになったので。以前はネットでは送料が掛かるし、近場ではラビットタイプしか10本セットが無かったのですが、近所の家電量販店やホームセンターでの10本セットがあるようになった。単価がだいぶん違います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ