人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近のクラブなどにいるDJは、いろいろな機材をつかって、いったい何をしているのでしょうか。
ジャンルはHOUSEです。CDをかけていることくらいはわかりますが、ヘッドホンで何を聞いているのでしょうか。どこかから指示がでてるのをきいているとか??

●質問者: mtken
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:クラブ ジャンル ヘッドホン CD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sinsuke3
●39ポイント

で、DJって一体なにしてるんスカ?

http://www.salon-de-rosp.com/002654.html

DJは2台のターンテーブルで、次々と曲をつないでいくという作業をしています。

DJがヘッドフォンをしているのを見たことがあると思いますが、あれは、Bの曲つまり次の曲を聞いているわけです。

◎質問者からの返答

ヘッドフォン次の曲をきいて、間がとぎれないようにしているということですか!

よくわかりました。

だれでも出来そうとおもっていましたが、これはそうとう感性がないとできなそう。


2 ● sainokami
●23ポイント

CDかレコードをかけてます。

それで、なってる音にエフェクトをかけてちょっと変えたり同じところをループさせたりします。

ヘッドホンはどんな音がなってるかを正確に聴くためとか、次のタイミングで出す音とかを確認してるんです。

複数のCDとかレコードを同時にならしたりもします。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● YUI2007
●34ポイント

昔DJやってました

ヘッドッホンを使ってるのは確かに次の音を出すタイミングを掴むためにも使いますが一番大切なのは今フロアでなっている音と次に出そうとする曲のピッチ(速さ)を正確に合わせるのにに使っています、特にハウスやテクノみたいな4つ打ちと呼ばれるジャンルはピッチ合わせは必須です。これは簡単そうで以外に難しく出来る人と出来ない人の差だはっきりと出てしまう恐ろしいものです。

DJはいつ曲が変わったのかわからないくらい自然に曲をつなぎます、それはピッチを合わせているからです、もしピッチがバラバラのまま二つの曲を重ねてしまったら大変なことになりますキックが混ざり合って「ドコドコ」とめちゃくちゃな音になってフロアが凍りつくんじゃないですかね。まぁたまにそんなヘタクソなDJもいますが・・・

>なってる音にエフェクトをかけてちょっと変えたり同じところをループさせたりします

そんなことしてるDJはごく一部ですほとんどいません

基本はピッチ合わせて曲を繋ぐこれが基本です

うまい人になると3台使ってミックスする人もいます

主にミニマルテクノのDJにみられますね

リッチーホウティンとかジェフミルズとかですかね

ちなみに指示は一切ないです

みんな自分の個性で選曲してるはずです

◎質問者からの返答

大変参考になりました。

ピッチあわせは、とても私にはできそうもありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ