人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

野菜や魚を蒸すのに、圧力鍋以外の方法はありますか?その方法と圧力鍋で蒸すのとどう違いますか?よろしくお願いします。

●質問者: filofax
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:圧力鍋 野菜
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● aaaa0000
●27ポイント

良い回答では有りませんが、当然あります。普通の鍋や蒸し器、蒸篭(セイロ)など。

当然、圧力鍋では食材の中まで均一な圧力がかかりますので、温度が一定になりやすく軟らかく調理できる場合が多いです。燃料費の安くなることも多いようですが、途中の出来具合など確認が難しいです。

対して、蒸し器などはエネルギー効率が悪いけれど、出来具合が確認しやすい事や、中外で同じように調理しない時などに使えます。一言で言えばそれぞれ欠点は利点として使える。腕次第でしょうね。どちらかと言えば圧力鍋の方が素人には使い易いのではないでしょうか。私の主観なので正しくは無いと思いますが。


2 ● hiroaki-n
●27ポイント

ちょっと邪道かもしれませんが、

電子レンジという手も有ります。

電子レンジの場合、圧力鍋で蒸すときと調理時間がそれほど大差がないですが、

素材のうまみが逃げないということと、

なんといっても手軽に調理できるという利点があります。

それに、レンジ対応のタッパー等は100均等で簡単に手に入ります。

また、未確認ながら電子レンジの方がガスレンジで調理するより光熱費が安価ともいわれております。

但し、魚の場合、下処理を十分に行わないと爆発しますので注意が必要かと思われます。


3 ● pinkandblue
●26ポイント

うちは、蒸篭を使っています

笹の葉を一緒に入れてむすといい香がするんですよ^^

圧力鍋もいいけれど、時間のあるときはこちらでやっています。

野菜は電子レンジですね。

けれど、火の通りがイマイチなのであまり使ったことはないです。

下手したら乾燥野菜になってしまうので・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ