人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

macについて

家庭のネットワーク内にこちらの製品を繋げて利用しています。
(io-dataのLANでつなぐHDDです)
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdl-u/index.htm

今まで(OS X 10.3.9)は問題なく利用していたのですが、
先日発売された OS X 10.5 をインストールしたら
LANでつないでいるHDD内のフォルダやファイル名が文字化けして読めなくなってしまいました。

どうすれば文字化けは直るでしょうか?

よろしくお願いします。

●質問者: worldtravel
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HDD LAN MAC OS X インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● しろっくす
●10ポイント

新しいOSとは得てしてバグがあるものです。

Appleかアイオーデータから何かしらの対応策(ドライバのアップデート版など)

の対応を待つしかないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

以前、10.3.9を入れた際も、同様の現象になったのですが、

このときは気がついたら直っていました。

なので、このときのように直らないかな?と思い、質問しました。

ちなみに、このときどうして文字化けが直ったかは不明です。

他に何かお心当たりがありましたらお願いします。

もちろん他の方でも構いません。

お願いします。


2 ● herolight
●60ポイント ベストアンサー

MacOSから2バイト文字(ひらがなや漢字など)を使用したファイルやフォルダを

コピーすると、文字化けする(____と表示される)のですが?

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12927.htm

3.ファームウェアVer1.30以上に更新後、Web設定画面にログインします。

[高度な設定]-[AppleShare設定]をクリックし、「Windows互換モード」

を選択します。

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12567.htm

◎質問者からの返答

最初の解決策で解決しました!!

サポートページはよくみなくてはダメですね。

ありがとうございました。

ついでにファームウェアもアップしていなかったのでしました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ