人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電子レンジで暖めて食べるご飯がありますが、暖めすぎて「パック」が
変形してしまいました。この状態でご飯を食べることができるのでしょうか?
パックはプラッチックですが、健康に問題ないのでしょうか?

●質問者: wm107p
●カテゴリ:生活
✍キーワード:プラッチック 健康 電子レンジ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ex-0808
●27ポイント

http://www.jc-press.com/abunai/040701go.htm

「容器から食品への化学物質の移行は微量ながらも認められたが、今回の最長加熱時間では人体に影響がある程の量は検出されなかった」

食べても死ぬことはありませんが、温めすぎると有害物質が出る可能性もあるようです。

しかし容器にもいろいろあって、電子レンジ用保存容器など有害物質が出にくくなっているものもあります。


2 ● YUI2007
●27ポイント

耐熱容器なんで問題ないと思います。

http://www.pal-system.co.jp/cooking/soudan/cyoridougu/04.html


3 ● yamadakouzi
●26ポイント

プラスチックの種類によりますが、食品に使用されている容器では、レンジによる変形ぐらいでは有害物質は出ないと考えたほうが良いでしょう。塩化ビニルの可塑剤に人体(生物)に有害な物質が含まれていますが、長時間浸けた場合であって、短時間では溶け出さないと(塩ビ業界は)いってました。今は日本では作られていませんが塩ビ製のおもちゃは赤ちゃんが舐る事により微量ながら有害物質が溶け出すそうです。蓄積するので長年になると影響が出ると聞いています。(規制が緩い国からの輸入品、税関をすり抜けた(いわゆる密輸品)、古い塩ビおもちゃは気をつけてください。

それより、容器が変形するほど過熱したものならばヤケドに気をつけてください。食べられない程乾燥させたり、炭になる程を何度もするようでしたら、電子レンジの使用はやめたほうがぶなんです。

http://yahoo.co.jp/yamadakouzi/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ