人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

openPNE 2.8.5 でSNSを運用しています。
外部Blogを設定しようとすると「BlogのURLが無効です」と蹴られてしまいます。

前までは、蹴られても何度か試していると登録できていたのですが、最近は、ぜんぜんダメです。

解決策をご存知の方、お教えください。

●質問者: tsunet
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:blog OpenPNE SNS URL ダメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● wizemperor
●35ポイント

フィードの登録ということですよね?

OpenPNEの問題というよりは、外部ブログの問題ではないでしょうか?

レンタルブログなど、特にlivedoorのブログなどはフィード配信やサーバに不具合が多く、うまく取得できない場合があるようです。

また、OpenPNEのようなクローズドなサイトからのアクセスをはじいているブログも少なからずあるはずです。

まずはフィード側の問題かOpenPNEの問題か切り分けてみてはいかがでしょう。

フィード側の問題であれば根本的な対策はないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

とりあえず、今登録しようとしているのはアメブロです。

それとは別で、以前登録できていたはてなダイアリーも今は登録できない状態です。

すいません、どうやったら切り分け判別できるかご教授いただけないでしょうか?


2 ● signdigit
●35ポイント

OpenPNEが設置されてあるサイトからのWebアクセスができないなどの可能性もあるかもしれません。

-OpenPNEが設置されてあるサイト・・・(A)

-自分の管理している別のWebサイト・・・(B)

とした場合、(B)のサイトにRSSフィードを保存(http://hoge.com/hoge.rss ※)しておいてOpenPNEの外部Blog(RSS)取得を行ってみる。

※ テスト的にであれば、どこかのRSSフィードを保存したものをUploadしても良いと思います。

実際の切り分けとしては、下記のような流れかと思います。

1.取得できる。

→他のBlogサイト側の問題の可能性が高い。(アクセス制限,リファラ制限など?)

→もしくは、他のBlogサイトのフィードがOpenPNEにて解釈できていない可能性あり。

2.取得できない。かつ、(B)のサイトにもログが残っていない。

→(A)サイトからの外部Webサイトへのアクセスが不可能となっている可能性がある。


尚、OpenPNEの管理画面のTopにある「トピックス」に、下記のような

10/23 OpenPNE2.8.5リリースのお知らせ

10/23 OpenPNE2.10RC2リリースのお知らせ

情報が出ているなら、(A)サイトからの外部Webサイトへのアクセスは可能だとは思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ