人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日PCのハードをいじってサウンドカードやFDDを外したのですが、それ以降ゲームなどCPU負荷の高いアプリが重たくて動かなくなってしまいました。
タスクマネージャで見るとSystemというプロセスの使用率が20%から80%程度と高かったためProcessExplorerで見てみるとInterrupsが15%、DPCsが35%くらいを占有しています。
なお、CPUはPen3でマルチコアのものではありません。
どうすれば改善できるか教えてください。

●質問者: hirotow
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CPU FDD pc アプリ ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●35ポイント

サウンドカードをまずつけてみて、どうなるか見てください。

FDDは98%の確率で関係ないです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

もともとSCを繋ごうとして開けたのですが、繋いであるとデバイス起動時に落ち、

またセーフモードからデバイス削除しようとすると30分位かかってしまうのでやむなく取り外しました。


2 ● ardarim
●35ポイント

こういう場合、まずは色々といじる前に戻してみるのが鉄則ではないでしょうか?


割り込み関係の負荷が高いようですので、不正割り込みが上がったりあるいは割り込みが適正に処理されていないことが考えられます。明らかにドライバの設定が正しくないことが原因と思われます。

FDDなどレガシーなデバイスほどこういう問題が出やすいと思います。


質問からは読み取れないのですが、元々のハード構成と現状の構成はどのように違うのでしょうか?

サウンドカードを別のものに交換して、その際に一緒にFDDをはずしたということでしょうか?


URLはダミー

http://q.hatena.ne.jp/1193494245

◎質問者からの返答

あれこれ調べた上再インストールまでして結局原因はELECOM製のゲームパッド(JC-U2410TWH)でした。

特にエミュレータ(SNESGT)との相性が最悪みたいで、ゲームパッドをつないだ後エミュレータを起動するとどちらか片方でも重たくなるみたいです。

なにかいい方法があれば教えてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ