人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メールサーバーを移管したいのですが、現在使用しているドメインをどこで取得したかが分からないと移管できないと言われました。以前の管理者がすでにおらず、どこでドメインを取得したか全く分からない状況です。
このような時に、メールサーバーを移管することはできないのでしょうか?あるいはどこでドメインを取得したかを探す方法はあるのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

●質問者: kyo1219
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:サーバー ドメイン メール 現在 管理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● らいず
●19ポイント

ドメインの検索をすればネームサーバがわかりますのでそれでたどってみる方法があります。

http://whois.jp/

http://whois.ansi.co.jp/

などのJP?NICやNICのWhoisサービスを利用することで、ドメインの管理会社

をつきとめることができますので、あとは問い合わせてみれば大丈夫でしょう。

◎質問者からの返答

ドメインの管理会社は分かっているのですが、そこに問い合わせたところ、どこでドメインを取得したかが分からないと移管できないと言われてしまったのです・・・。


2 ● virtual
●19ポイント

まず、逆に質問ですがそのドメイン名はどのようなドメイン名ですか?

co.jp/.com等でかまわないので教えて下さい。対処方法が違ってきます。

次に、http://www.iphiroba.jp/index.php などのサイトにドメイン名を打ち込んで出てくる情報を全部メモっておいて下さい。

jpドメイン名なら「公開連絡窓口」の情報が重要です。

.com/.netの類ならメールアドレスと「Registrar」(Registarntではありません)が重要です。

そのメールアドレス宛のメールをあなたが受けられるかどうかもポイントです。

得られた情報を差し支えない範囲で提示して下さい。

◎質問者からの返答

.stというドメインです。

現在の管理会社は分かっているのですが、どこでドメインを取得したかが分からない限り移管できないと言われてしまいました。

Registrarは恐らく前任の担当者だと思うのですが、連絡が取れない状況です。


3 ● kou32rr
●18ポイント

必ずドメインは移転できるはずです。

まず、ドメイン名を調べることからです。

http://www.mse.co.jp/ip_domain/

ここを良く使います。

ここでドメイン情報が分かり、

調べていくとドメイン管理会社や担当者、電話番号、メールアドレスが分かります。

ただし、ここで全てが分かる訳ではありません。

次に請求書(またはメール)を探しましょう。

ドメイン登録費やドメイン更新料を必ず払っているはずであり、

それについて請求書またはメールが来ているはずです。

メールは通常会社の代表アドレスにしているはずです。

上のドメイン情報で御社のメールアドレスがあれば、

ほぼそこに来ていると思われます。

請求先が分かりましたらそこに問い合わせましょう。

ただ、利用されているサービス(メールの業者)もあまりよろしくないのかと。。。

「どこで取得したかが分からないと移管できない。」だけなんて、、、

ドメイン情報なんて調べればある程度のヒントまではたどりつけるんですけどね。。。

たしかに調べるのは手間ではありますが。。。

また、上の方法で全て分かるとは限りません。

上の手順を踏みながら、

少しずつ判明させていくしかないと思います。

◎質問者からの返答

現在の管理会社は把握しておりますが、そこに問い合わせたら、どこでドメインを取得したかが分からない限り移管できないと言われてしまいました。

請求書も探してはいるのですが見つからないんですよね・・・。


4 ● KUROX
●18ポイント

(1)

移管先の管理会社に調べさせる。

移管元の管理会社はメリットがないので動かないけど、

移管先の管理会社はこれから付き合いが発生するので、出来る範囲では

調べてくれる可能性はあります。

分からなかったら、メールサーバーを移管するのは諦める。

-----------

(2)

STドメインが取得できるところは限られていると思うので

片っ端から調べる。

http://getyourdomainnames.info/st/

(3)

(1)と同じですけど、期限切れのメールとか請求書がくるまで移管は

保留。でもネームサーバーのMXレコードとかは変更可能だと思うので、

ドメインの移管はできないけど、サーバーの移転はできると思いますが。

◎質問者からの返答

やっぱり難しいんですかね・・・。


5 ● kou32rr
●18ポイント

まずやはりwhoisで登録担当のメールアドレスを調べる必要があると思います。

それが社内のものであり、前任のものであれば、

そのメールアドレスを復活させる必要があるかと思います。

社外のものであれば、よく多いのが、

お名前.com等のドメイン管理サイトものになっているパターンです。

いずれにしても、

実際本件に関わる実ドメイン名が分からないと先に進めるのは難しいと思います。

ここに書くとずっと残されてしまいますもんね。。。

また、他の方も言っていますが、

最終的には更新時等のメールが必要になってくると思います。

これがないと不可能かもしれません。。。

◎質問者からの返答

分かりました。ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ