人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プラモデルのランナーの再利用の方法。プラモデルのランナーで毎付き大量の不燃ゴミが生み出されてますが、現在は再利用せず私は粗大ゴミに捨てています。民間業者で行政でも構わないので、何かに活用できる、または受け付けているなどあれば教えて下さい。有料買い取りでも再利用できるなら可能です。ポイントは不均衡に分配します。

1193558453
●拡大する

●質問者: MOKEI
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:ゴミ プラモデル ポイント ランナー 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

[1]シンナーで溶かして chaiz

シンナーで溶かして、プラモデルの隙間を埋めるとか。

棒状のものを表現するのに使ったり、炎であぶって、ケーブルを表現するのに使ってはどうでしょうか。


[2]>1 ありがとうございます MOKEI

それ以外の使い方があると良いのですが…。


[3]>1 私も同じような yamadakouzi

プラスチック専用の接着剤と溶かした液を水槽に流して薄い膜を作り、滞空時間を競う室内用飛行機の羽根の材料にします。シンナーの割合に応じて薄い(軽い・弱い)物から厚い(重い・強い)物まで作ることができます。でももっと軽く・強い材料がありますので、あくまで趣味です。

後は大量のときは熱で溶かしブロックにして、敷石やオブジェを作ることぐらいしか思いつきません。


[4]ランナーだけでジオラマを作る。 A-M-E

youtubeとかで誰かやりそうな気がします。


[5]粗大ゴミではないと思いますが chipmunk1984

普通ゴミで捨てられない訳があるとかw?


[6]>5 不燃=粗大ゴミ MOKEI

燃えるゴミ・プラ(プラと書いてあるものに限る)・不燃しか選択肢がないので、不燃=粗大ゴミと同じ日に出してます。


[7]外国への放出 mikagekawase

中国などが経済発展に伴い、日本の廃棄ビニールやペットボトルなどをゴミ処理として持っていき向うで再利用していると言う話を聞いた事があります。

同じようにプラランナーも中国へ持っていく事が可能かも知れません。

現時点で日本製のプラスチックの品質が高いので、プラランナーもコマ切りにして粒状にすれば、プラモデル製作段階でのチップと同等の材質かと思います。

本来なら原油高の影響で商品価格が上昇している現在、日本の模型業者が店頭回収などしてくれれば良いと思いますが、現在模型販売で主流のバンダイのガンプラ系統のプラスチックと、タミヤ模型のプラスチックでは材質が違う感じがするので、高精度の品質追求には障害となる感じです。

分別の手間の人件費が一番コスト的に懸念される個所ですが、この点は中国が持っていくのなら人件費の低減による対応が可能かと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ