人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

おせわになります。
XP でキーボード・ドライバが壊れたのか、101 と 106 レイアウトが混在するような変な状況になっています。解決をご存知であればご教示ください。

ありえないことですが、キーボード・コネクタが外れたはずみでか、キーボードの動作がおかしくなりました。コントロール・パネルで確認したところ 101 キーボードになってしまっていたので、メーカーからドライバーをダウンロードして(LOGICOOL Cordless Desktop LX 500)106 キーボードとして認識させることまではできました。ところがそれでも 101 のレイアウトで動いています。

なのに、ログイン時は 106 として動いているようなのです(記号を多用したパスワードなので、レイアウトが 106 でなければ、ただしい入力が難しい)。

こういった状況を復旧するにはどうしたら良いでしょうか?
お知恵を拝借させてください。
宜しくお願いします。


●質問者: 大蘇 蓮風
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DESKTOP Logicool XP キーボード コネクタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● yamadakouzi
●15ポイント

すでにやっておられたらパスしてください。

A1 Windowsのプログラムの終了

2 パソコンの電源OFF

3 キーボードコネクターの差し直し

4 パソコン電源ON

5 キーボードのキーで動作確認 これで直ることが多いです。

だめな場合

B 1 A1,A2の操作

2 パソコン電源on

3 windowsが立ち上がる前に setup の表示が下に出ます、そのキー(DEL)を押してください。

すぐに消えますので見落とさないように。見落とした場合はwindowsが完全に立ち上がってからB1から行う

4 いろいろデバイスや環境の設定を変える選択画面が出ますのでそこでキーボードを106に設定してください

5 Setupモードから抜けてください。ウィンドウズが立ち上がります。

6 キーボードのキーで動作確認 これで直らなかったりB4で既に106になっていれば私はわかりません。

◎質問者からの返答

残念ながら BIOS にキーボード・セッティングはありません。


2 ● seble
●15ポイント

キーボードドライバがおかしくなる事はたまにありますが、ドライバを無理矢理106にしてやれば何とかなるもんです。

(ホンマかいな?w)

デバイスマネージャーでドライバの更新をやり、検索せずに一覧表示させ、チェックを外して全てのドライバを表示させます。

で、標準の106キーボードを選択して下さい。

(できれば再起動)

独自ボタンなどは使えませんが、キーそのものはちゃんと入力できるハズ、、、です。

101とか別のドライバが残っているようなら全て削除します。

◎質問者からの返答

おっしゃるとおり「標準の106」にしてみましたが、巧く行きません。

大事なのは質問文に書きましたが、ログイン時は106として認識されて、英数記号のパスワードをただしく入力できるのに、ログイン後は101として動いていることです。

ちなみに IME が Office2007 のものになっていますが、ここを若干疑ったほうがいいかもしれません。

とにかく seble さんの回答はそれなりに有用でしたが、勘所を外しているようです。できれば再回答を期待します。


3 ● KUROX
●20ポイント

私の環境ですが、

XP SP2 LOGICOOL の日本語キーボードを使ってます。

付属のドライバーは使ってません。

#独自ボタンを使わないので、独自ボタンが使えるかは不明です。

---------------

コントロールパネルのキーボードで見ると

101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS2キーボード

--------------

コントロールパネルの地域と言語のオプションの「言語」タブの

テキストサービスと入力言語の「詳細」ボタンのの設定は、

日本語-Microsoft Natural Input 2002 ver8.1

になってます。

--------------

(1)デバイスマネージャーは理由は不明ですが関係ないように思われます。

私の環境では動いてるので。

キーボートの配列は106日本語で動作してます。

(2)「IME が Office2007」やっぱり、この辺じゃないでしょうか?

>コントロールパネルの地域と言語のオプションの「言語」タブの

>テキストサービスと入力言語の「詳細」ボタンのの設定

を少し見直してみてはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

どうも IME がおかしいです。

一度 IME を削除してみたところ、きちんと 106 レイアウトで認識されました。ところが再インストールするとまた 101 レイアウト認識に戻ってしまいます。これは Office2007 をインストールした後は IME を Standard などに戻しても、です。


4 ● peugeot
●25ポイント

ハードウェアデバイスドライバとして正しく認識されているならOSの設定がいかれている可能性があります。

新しいプログラムの実行→regeditでレジストリエディタを起動して下さい。


HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters

の「LayerDriver JPN」が「kbd101.dll」になっていませんか?

kbd106.dllもしくはkbd106n.dllに設定して下さい。

あとOverrideKeyboardIdentifierの値もPCAT_106KEYになっているか確認して下さい。

◎質問者からの返答

該当するレジストリの内容は OK でした。

でも IME 関連のレジストリは破損している可能性があります。

なにか、この点について御存知ではないですか?


5 ● peugeot
●25ポイント

もう1点確認。

同レジストリのOverrideKeyboardSubtypeの値は0でしょうか?


コントロールパネルの「地域と言語のオプション」→「言語」→「テキストサービスと入力言語」

でインストールされているサービスは「JP日本語」-「キーボード」-「Microsoft IME Standard 2003」になっていますか?

既知の言語も日本語になっていますか?(英語があれば削除してしまってもいいかと思います)


これ以外でIMEがキーボードの設定をいじっているというのはちょっと知らないのでお手上げです。

◎質問者からの返答

>同レジストリのOverrideKeyboardSubtypeの値は0でしょうか?

2 になってしまっています。regedit で 0 に変更してみますが

、再起動するとまた 2 に戻ってしまいます。この辺があやしいのかな?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ