人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中途でweb業界に飛び込み、
入社した会社は大手の下請けをいくつかこなしています。
中にはとても割には合わない、
条件の悪い仕事(急な入り、短納期、支払半年後、言い値)もあります。
また、その仕事のおかげで現在会社は仕事の回りが悪い状況です。
(安い仕事をスキルのある人にやってもらうしかない。)
そこで私は先輩に、「その取引先を切るしかないのでは?」と質問しました。
しかし回答は、「ここ(この地)から干されてもいいんならいいんじゃね。」
というものでした。
その仕事は地元の大有力企業からのものなのですが、
他にもクライアントはいます。(売上にしてそこの割合は7?8%程度)
当然営業やら何やらすれば脱却できるものと思い日々がんばっているのですが、
どうしてもその先輩の意見では「まず不可能。」といった感じでした。
実際私はweb業界に入りたてですので実情が分かりません。
特に同じような状況から脱却できた方からのご意見がいただければ幸いです。
否定的なご意見でも現実のお話でしたら歓迎します。

●質問者: kou32rr
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Web お話 はと クライアント スキル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

[1]転職しました。 A-M-E

僕は建築業界で低賃金・長時間勤務だったため高収入の会社に変えました。しかし、タイプこそ違いますがどこも条件の悪い仕事はたくさんあります。資格などの勉強をして転職に備えるのもひとつの手かな、と思いました。


[2]それは経営の判断だから chipmunk1984

結構現場ではきついですよね.でも全体を見ての判断なら現場は従うしかないのでは?

って言うか,kou32rrさんの不満って本当はどういうこと?なんとなくわかるような気はするけど.


[3]別の顧客と提携してから再提言。 sakrambom

「7?8%程度」ってかなり大きいと思いますよ。自らこの穴を埋められる(もしくは8%超の)契約を探してきてから提言されないと現実味がないと思います。


[4]>3 そうですよね。 kou32rr

そう言われると反論できないです。

「絶対自分で仕事探してやる。」と心で思ってるだけになっちゃてます。

時間作らないと。。。


[5]>2 不満の整理 kou32rr

不満を整理して一つ一つ実現。が必要かもしれません。

不満は、、、会社の方向性が定まってないことでしょうか。

でも、皆様の意見を聞いていく内に、

ただ私自身が愚痴りたいだけだったのかな?とも思えてきました。


[6]>1 転職は考えてしまいますね。 kou32rr

まだ入社して半年経ちませんが、転職考えてます。半年後か、1年半後か、、、

でも嫌だから逃げてるんじゃ、人生のマイナスにしかならない気がするので。。。

最後まで仕事も一番こなし、意見も一番言っていきたいです。


[7]でも嫌だから逃げてるんじゃ KUROX

自己満足に過ぎないので、無駄だと分かったら、

自己にメリットがなければ、さっさと逃げたらいいと思いますよ。

時間の無駄です。WEB業界でそんな古い思考では、先が思いやられるような。

転職してる人は、前向きなことを言うのが基本ですが、裏を返せば満足できなかった

とかいう嫌だから辞めたんですよ。

-----------

条件の悪い仕事で、8%程度でどの程度の赤字が出てるのか不明ですが、

「地元の大有力企業」をやってるから、入ってくる仕事もあるかと

思います。ある程度の効率の悪さには目をつぶらないと、

社員を養っていけないかと。

辞めちゃったら、その会社以外の取引も連鎖反応的になくなると

いうことではないですかね。

その前に、大手の下請けをやっているので、

下請け以外でとってこれている仕事は全体で何パーセントでしょうか?


[8]おいしい仕事とそうじゃない仕事 shima38

確かに、割りの合わない仕事も結構あると思いますが、これを拒否すると次の仕事が来なくなる事を考えると切る事はかなり難しいのが経営・管理側の考えです。できる限り効率を上げて(手を抜けるところは抜いて)、落とせる機能は落として、不要なことはしない方法で乗り切るのがベストだと思います。そのためには、先輩にも相談をしてまたお客様ににも素直に相談するのが良いと思います。自分はお客様のためにがんばっているんだという事をアピールしながらお話されるのが良いと思います。


[9]>7 正直へこみました。 kou32rr

ご回答ありがとうございます。

冷静に考えられれば、皆様がおっしゃっていることは考えられたと思います。

こういう質問を投げている時点で弱気だったのかなと反省してます。

せっかくなんで最後まで叩かれることにします。

私自身の会社へのスタンスにしろ、会社対会社にしろ、

ただ嫌だから逃げてはいけないんだとは思っています。

何となくで顧客を捨てるのではなく、

具体的に切っても問題ないプロセスの積み上げが、

ある程度は必要なんだと痛感しました。

下請け以外の割合が分かっていないのに、

言うべきことじゃなかったですね。

ただ、さっさとは逃げたくはないです。

スキルアップのメリットがあるのでまだ残るという理由もありますが、

例え古い思考であろうともそこは変えるつもりはありません。

「自分の中での芯は通し続ける。」はWEB業界では通用しないんでしょうか。。。


[10]>9 考え方は人それぞれなので KUROX

>「自分の中での芯は通し続ける。」はWEB業界では通用しないんでしょうか。。。

考え方はいろいろ出来ますよと示しただけです。

WEB業界では、時間の感覚が早いというかスピード感があるので、

石の上にも3年座ってたら、ゴミになる可能性もあるかなと思うだけで。

実際には、逃げてはいけない場面もあろうし、逃げたほうがよい良い局面も

あるだろうという話だけです。

営業マンの駆け引きと同じじゃないですかね。


[11]>8 建設的なご意見ありがとうございます。 kou32rr

とりあえずは一つ一つ解決していって、

着実に前に進んでいけるよう心掛けることにします。

そしてうまくいけるようになったら一気に進んでいくようにします。

素直に相談。大事ですよね。

ただ今はちょっと素直に相談できる感じでもないので、

まずはそこからがんばっていこうと思います。


[12]気にしない方がイイかも u2uni

会社は会社!自分は自分です。

あなたのような考えをずっと思い続けることが出来るなら

実力つけてさっさと独立した方がよろしいかもしれませんね。

案外大変そうに見えて、意外とうまくいくものですよ


[13]>12 ありがとうございます。 kou32rr

がんばっている時は辛いのですが、

やはりがんばったおかげか、

今度大きなプロジェクトにメインで関われそうです。

意外とっていう表現はとても心強いです。

足元すくわれないようにきっちりやっていこうという気になれました。

最近、志だけでは続かないことに気が付きました。

気持ちが折れることもしばしばありますが、

前に進んでいこうと思います。


[14]>12 実は kou32rr

社長はその大手に対しては同じ考えで、

その先輩が大手の窓口なんです。

社長とは、別のいい仕事を探してあんなところは切ろう。という話をしています。

実際、割の良い仕事も入ってきています。

そう言われると一時的に苦しくても、

続けちゃうんだろうなと思ってしまいますね。

ただし会社の現状は厳しいことには変わらないので、

その言葉に甘えないで自分をしっかり持っていこうと思っています。


[15]>14 とても素敵な感性ですね u2uni

開発ベンダーに属して開発を行うのと、

ユーザさんに属して開発を行うのはかなり違います。

>その言葉に甘えないで自分をしっかり持っていこうと思っています。

という感性を持っているあなたなら、ユーザさんへ

派遣してもらうのもとてもイイ刺激になると思います。

独立には必要なことですしね。


[16]>15 励みにさせていただきます。 kou32rr

最近疲れていたせいか、

社内、社外を問わずメールを含め言動が雑になっていたと反省もしています。

いただいた言葉を励みにしていきます。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ