人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

測定対象物をLDVで測定するのに、高さの違いを補正してやりたい。
使用環境はクリーンルームです。
畳半畳くらい面積で80kg程度の重量のものを精密に持ち上げるのに、適した装置を教えて下さい。
(↑畳一畳程度で200kgのものが大丈夫な装置を教えて頂けるとなおありがたいです。)
具体的な商品名や商品のHPがわからない回答にはポイントを差し上げられません。
逆に購入する気になった回答には100ポイント以上をボーナスとして差し上げます。
実際の使用感がわかる回答にはポイントを割り増し致します。
・発塵がありそうな装置は困ります。
・振動がある装置も困ります。
数台のラボジャッキの組合せを考えたのですが、荷重のかかり方がそれぞれに違ってしまうことに気づき、止めました。
よろしくお願い致します。

●質問者: gorok1
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:クリーンルーム ボーナス ポイント ラボ 大丈夫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●15ポイント

http://home.hiroshima-u.ac.jp/souka/h_database/h-5kiyou/h-5-4rik...

◎質問者からの返答

残念ながら現時点で、あなた様のご回答は何の役にも立っておりません。

またのお越しを期待しております。


2 ● miharaseihyou
●55ポイント

http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/M227E-B1509.htm

のように下から持ち上げるか

http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/MB17GL-150.htm

のように上から吊るし上げるかです。

クリーンルーム内での作業ということで、防塵性がどうかとも思いますが、現時点では少ない面積で200kg以上を持ち上げる、それも精密にとなると電動の油圧リフターになるかもしれません。ただし、リフターの欠点としてツメの先端部分が下がるという欠点があります。

また防塵用にフードなどを特注しなければならないかもしれませんが、Urlは一応は医療用だということで、そのまま使えるかもしれません。

●自然降下ゼロ

ブレーキ付モータでボールネジの回転がロックされるので長時間の高さ保持が可能。

とのことなので、一応は降下の心配はしなくてすむでしょう。

以上ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

LDV測定に用いるという目的のためにはなるべくがっちり固定した形でやりたい。

であれば、前者の方がまだ使える可能性があります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ