人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ステッピングモーターやサーボモータの軸に対して、
直接、小型ステージ等を取り付けるのは可能なのでしょうか?

具体的に行いたいのはモーターを吊り下げて、モーターの軸に小さい(横幅130高さ30奥行き10程度のステージを固定
パルスを送り、θ軸を微動させたいと考えています。

イメージとしては、メリーゴーランドを思い浮かべて頂けると分かり易いと思います。


教えて頂きたいのは、そのようなことが可能であるか?(私の知っている知識ですと、ボールネジ等の機構になっているのが普通と思っています。)
そのような製品を販売・別注を受付ているか?いるなら、販売会社等の名前等を教えて頂きたいと思っております。


求める条件としては、モーターが小型であること(60×60×60のサイズ程度)
分解能が1.0度前後です。


ご存知の方が、いらっしゃいましたら、何卒ご教授の方お願いいたします。

私は機械、制御には殆ど知識がございませんので、その点だけご了承願います。

モーターサイズに誤まりがあったので、改めて質問させて頂きました。
前回答えてくださいました方、ご丁寧にありがとうございました。


●質問者: show-1
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:いるか うご イメージ サイズ サーボモータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● virtual
●60ポイント

具体的に行いたいのはモーターを吊り下げて、モーターの軸に小さい(横幅130高さ30奥行き10程度のステージを固定パルスを送り、θ軸を微動させたいと考えています。

イメージとしては、メリーゴーランドを思い浮かべて頂けると分かり易いと思います。

「モーターを吊り下げる」というのがよく分からないです。回転軸を下向きにモーターを天井に固定してステージ(直方体の金具?)を取り付けて回すということでしょうか?(おもちゃの吊り下げ式メリーゴーランド)

モーターとステージの位置関係の説明が不足しています。また、ステージの重量と回転させる速度についても情報が不足しています。ステージの支え方や重量によってはモーター軸に直接ステージを取り付けることができないこともあります。非常にステージが軽くモーター軸への荷重が軽ければ直接取り付けることは可能だと考えます。

また、分解能1度前後という値はステップ角がそのくらいで使える製品がありますし、ギヤード型を使えばかなり正確に角度を決める事ができます。

とりあえず、下記URLのようなステッピングモーターの製品を検討してみてはどうでしょうか?

http://www.orientalmotor.co.jp/products/st/index.html

http://www.orientalmotor.co.jp/hppwc/HMD0201.do?gid=CRK523PAP-T7...

◎質問者からの返答

ご回答して頂き、有難うございます

説明不足でお手数おかけし、申し訳ありません。

吊り下げについてですが、仰る通り、回転軸を下向きに固定、

モーターは、軸のアームに固定。

| ←アーム

□ ←モーター

[ ] ←小型ステージ

ステージ重量は250g±20g程度、回転速度は一切問いません。

目的としては、モーター軸に取り付けた小型ステージの直線性を出すことです。

そのために、細かくθ軸を調整したいと思っております。

手法としては、軸にカップリングを取り付け、そのカップリングに固定金具を取り付け、

最後にステージと固定金具を取り付けるということになるのでしょうか?


2 ● tezcello
●60ポイント

ステップモータの入手先は最初の回答者さんが回答済み(ステージの重量・サイズ的にはクリアできそうなモータがいろいろとありそうですね。でも制御は結構難しいかも知れませんよ)なので、気になった所だけ。

質問者さんへの直接的な回答ではないのでポイント不要です。

あと、質問受付中でもコメントが出来るようにして下さい。

       ┌────────┐
       │        │
       │        │ <? メリーゴーランド的に回すAモータ
       │        │
       └───┬┬───┘
           ││ <? 軸
     ┌─────┴┴─────┐
     │            │  <? アーム
     └┬──┬────────┘
      ├──┤                       <O> 観察点
      │  │ <? Bモータ
      └┬┬┘
    ┌──┴┴──┐ <? ステージ
    └──────┘

こんな構造を想像していますが、合ってますか?


> 目的としては、モーター軸に取り付けた小型ステージの直線性を出すことです。

直線性というのがよくわかりません。

Aモータの回転でステージが回ってしまうので、Bモータで逆に回して、

外部の観察点からは、常にステージの同じ面が見えているようにする。

という事でしょうか?

だとすると、回転するアーム経由でBモータへの電流供給(&制御信号)が難しい感じ...

回りっぱなしではなく、反転するのなら可能かも知れませんが。

メカ的にやった方が楽な感じが...


それとも、もっと違う構造で、リニアに動くアームに吊り下げられているのでしょうか。

その時のアームの移動方向とステージの長手方向の角度ずれを無くそうという事でしょうか?

常に動かす必要が無さそうなので、ノック穴の組合せで1°程度の分解能は出せそうに思います。

ウォームネジを組込めば、かなり簡単に高分解能な調整機構が作れると思います。


> そのために、細かくθ軸を調整したいと思っております。

感覚的には、1°というのは微調整ではなく、かなり荒い調整に思えます。


http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

構造は若干異なっております。

├──┤

│ │ ←ステッピングモーター

└┬┬┘

┌──┴┴──┐ ←ステージ

└──────┘

といった構造を予定しております。

モーター自体はL字ブラケットなり、スペーサーなりに固定するつもりです。

直線性というのはステージのθ軸を調整したいと考えております。

真上から見た時に、水平になるというイメージです。


モーター制御に関しては、専門がいますので、特に問題ありません。

色々と参考になるご意見を頂きましたので、早速調べてみようと思います。

ありがとうございました。


3 ● virtual
●60ポイント

モーターからぶら下げるのはステージだけですよね?それ以外の荷重はかからないですね?ステージは重心で吊り下げるのですよね?

だとすると最大270g重で私の回答で挙げたギヤードタイプのモーターだと許容軸方向(スラスト)荷重が10N(≒1kg重)ですから、充分持つのでそのまま直結で使えるでしょう。カップリングを使うまでのことは無いと思います。


許容荷重を超える場合にはカップリングが必要になるという説明

http://www.orientalmotor.co.jp/support/faq/index.html


その他のQ&A

http://www.orientalmotor.co.jp/support/faq/index.html


使い方とかの詳細は下記に問い合わせてみるといいと思います。

http://www.orientalmotor.co.jp/support/faq/index.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

吊り下げはステージのみです。また、重心で吊り下げる予定です。


色々とアドバイスして頂き、誠に有難うございます。


また、質問のトピックはもう数日間残しておこうと思っております。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ