人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今日、友人Aに地元警察から連絡があり、友人Bを連れて二人で任意で出頭してほしいと電話があったそうです。
明日の朝の8時に地元警察に出頭し、(かなり離れた場所の)P警察の刑事が事情聴取するとの事です。(出頭理由はぼやかされたらしい)

1か月ほど前に後輩Cが大麻の件?で逮捕されたとの事で、CはP警察に留置されています。
私は寝耳に水なので、A、B、Cが何をしたのかよくわかりませんが

AとBがCの大麻事件に関わっている可能性が高いと疑って、わざわざP警察の刑事が地元警察まで来るのでしょうか?
Cが「AとBが関わっている」と供述したからP警察が来るのでは…?

AとBがCの事件について、「何の関係もない」と供述し、物証もなにも出ないとしたら
二人はその日のうちに帰ってこれるでしょうか?

またBはAから聞いただけで、実際に警察とは話していないので、AがBとは連絡がつかなかったと言えば
明日はAだけの取り調べにできるのではないでしょうか?

法律に詳しい方どうか教えてください。


●質問者: yumekamaborosika
●カテゴリ:政治・社会 人生相談
✍キーワード:事情聴取 供述 刑事 地元 大麻
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]出頭の理由を明確に sakrambom

http://www.court-law-office.gr.jp/tokusyu/16-03.htmより。

通常逮被疑者が拘束されていない場合の取調べ

被疑者が逮捕される前の段階で取調べが必要な場合は、捜査官は被疑者に対して任意出頭を求めることになる。任意出頭を求められた被疑者は、その出頭を拒み、または出頭後いつでも退去することができるが(刑事訴訟法199条)、正当な理由もなく出頭しない場合は逮捕されることもありうる。

被疑者が拘束されている場合の取調べ

この場合は任意出頭の場合と異なり、被疑者には取調べ受忍義務があり、被疑者は出頭を拒めず、また勝手に退去することが許されないとされている。

http://www.bengoshi-yamamoto.gr.jp/keiji.htmより。

Q8.警察に被疑者として任意出頭を求められました。できれば出頭したくないんですが、行かなければならないのでしょうか。

A8.出頭義務はありません。ただ、何も理由を明らかにしないまま出頭要求を拒み続けていると、かえって証拠隠滅や逃亡のおそれありと判断されてしまい、本来不要であったはずの逮捕を惹起させてしまうこともありえます。弁護士に相談して詳しい事情を話し、場合によっては窓口となってもらうとよいでしょう。

Q9.警察から参考人として出頭を求められたのですが、どうしたらよいでしょうか。

A9.まず、どういう理由で出頭を求められているか聞くとよいでしょう。証人として取調べをしたいというのであれば、出頭を拒否しても逮捕されるおそれはないでしょう。ただ、検察官の請求を受けた裁判官から、公判前の証人尋問に呼ばれる可能性はあります。注意がいるのは、実際は被疑者と考えられながら、決め手がないままとりあえず参考人として取り調べる場合です。その際、参考人の取調べでは、黙秘権の告知がされないので注意してください。黙秘権は何人に対しても保障されるものであり、当然に参考人であっても供述を拒否できます。







[2]>1 ありがとうございます yumekamaborosika

ということは、明日はAだけが出頭し、Aはいつでも退去できる・・というわけですよね?

でも実際すんなり帰してくれるのでしょうか?

AもBも会社員なのに朝8時から事情聴取するというのは

逮捕する自信がある・・ということはないのでしょうか?

出頭の理由もあかされず、被疑者なのか、参考人なのかもわからず出頭するなんて

心配で仕方ありません。


[3]悪い友達とは別れなさい Baku7770

解かっている人には答えは出ています。質問文を読めば答えのヒントが書かれていますので。

悪い方の想像が当たっていると考えたほうがいいでしょう。

はっきり申し上げますが、何をしたかは別として連絡を受けてしまって出頭拒否をアドバイスしてしまったとすればyumekamaborosikaさんも引っ張られることになります。


[4]>3 そうですか・・ yumekamaborosika

何という容疑で引っ張られるでしょうか?

「とりあえず、Aだけ先に出頭してもらって何の容疑か確かめたら?」と言ってしまいました。

もしかして悪いことをしたのかもしれませんが

Bは私にはとても大切な人で・・・今はBが逮捕されてしまうのではないかという不安で

頭がパニック状態です。


[5]任意同行の理由 yumekamaborosika

何の嫌疑なのか、どういう理由で出頭させられるのか、被疑者なのか、参考人なのか

出頭前に確認することはできるんですよね?

知ってる方教えてください。


[6]>5 ごめんなさい、「任意出頭の理由」でした yumekamaborosika

任意出頭を求める側は、何の嫌疑なのか、どういう理由での出頭か、被疑者なのか、参考人なのか

答える義務があるんですよね?

重複すみません

回答よろしくお願いします。


[7]任意だから seble

警察は別に理由を明かす義務もないし、本人は拒否はできますし、いつでも帰れますが、出頭要請という事は容疑者です。

(証人なら普通向こうから出向いてくる)

警察署の取調室で事情を聞く、のも重要な点です。

(心理的な圧力をかけやすい、その場で簡単に逮捕、留置できる)

どの程度、容疑が固まっているかは不明ですが、たかが大麻だし、現在所持などはないと思われていて逮捕するほどでもない(証拠もそこまで固まっていない?)のでしょう、たぶん。

出頭しなければ逮捕の可能性が高いです。

海外へ高飛びでもできるほどならともかく、どうせ捕まりますから素直に出た方がいいですね。

もし、

本当に(本人がそう言うだけじゃ信用なんかできないけど、、)何の覚えもないのなら弁護士同伴をお勧めします。

警察署での取り調べは心理的に非常に手も込んでいますし、やってない事もやった気になる場合も多いです。

まあ、でも、どうせCと何か悪さをしたんでしょ?

そこで名前が出てきて、裏も取って、怪しいとなったからの任意出頭と思います。

(決め付けちゃイカンけど、、)

正直に自白して情状酌量願うのが、結局は一番軽くなると思いますよ。


[8]>6 罪の違い。 A-M-E

大麻の使用・所持・販売・栽培・輸出入、状況によってもA・B・Cの罪状は違うと思います。


[9]てるも ̄ω ̄糖尿#}姶)!Cシ噫 orepen29g

おまわりさん仕事熱心

(営利の目的の)譲り渡し・譲り受けがあったと見た

今後の取調べの台本の用意はおk?

もしまだなら、明日のところはパスするのが賢明と思う

その場合は、「都合が悪い」の一点張りがイイ

すいません教えてください。

ここどこですか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ