人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人が次のような条件で失業保険がもらえるかどうか困っています。
実際のところもらえるものでしょうか?

・アルバイトを4年していた。
・店長とケンカして辞めた。
・離職票は、もらっていない。
・アルバイトを辞めてから2ヶ月経った。
・給与明細からは、源泉しか引かれていない。(アルバイトだから?)
・ハローワークにはまだ行っていない。
・現在、諸事情により職には就いていない。

●質問者: yamazakiis
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:アルバイト ケンカ ハローワーク 事情 失業保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● dorysui
●17ポイント

失業保険は、事業主が雇用保険に加入していないともらえないです。

源泉しか引かれてなかったのでしたら雇用保険未加入の可能性があります。

しかし、雇用保険加入は事業主の義務でもあります。

事業主がお友達の代わりに雇用保険を収めていたかも知れません。その場合はもらえますが、

もらえる期間も限られていたと思います。

なので、まずは早めにハローワークに問い合わせることをおすすめします。

会社名・所在地などを詳細に話して聞いてみるとよいです。


2 ● りくっち
●17ポイント

雇用保険(失業保険)とは 労働基準法違反を許すな!労働者

基本的には雇用保険に入っていないと失業手当は給付されません。

本当に当人の給料明細に源泉以外が記載されず、

雇用保険料が引かれておらず、

雇用保険の被保険者証もないということならば、

雇用保険に入っていない可能性が非常に高いように思います。


ただ、アルバイトとは言え4年勤めており、

所定の時間数働いているようなら、

遡って保険料を支払い、

給付資格を得て受給することが出来ます。

?R?D???????p????????葱?????s???????????舵????????


この場合、勤めていたところに資格取得届を出してもらわないといけないのですが、

店長とケンカして辞めたことから言い出しにくい、などといった現状が想定されます。

だとすると、まずはハローワークに言って状況を説明するのが一番のように思います。

実際失業保険を受け取ることで実質他のアルバイトをすることはできなくなりますし、

すぐに受給できない場合もあります。

そのため、貯金もほとんどなく、とりあえずお金が必要なのでといった状況の場合は、

一概に失業保険をもらったほうがいいと言えない場合もありますので、

そういう意味でもきちんと現状を話してアドバイスをもらった方が良いかと思います。


以上ご参考まで。


3 ● sailor18
●16ポイント

http://www.1sitsugyou.com/

>・給与明細からは、源泉しか引かれていない。(アルバイトだから?)

社会保険(雇用保険)が給料から引かれていませんので、お友達は社会保険に加入していなかったのだと思います。

なので、失業保険を受け取ることはできません。


4 ● pinkandblue
●16ポイント

離職票というのは、雇用保険に加入していた人だけがもらえるものです

今までのお給料から、源泉しかひかれていないのですよね?

でしたら、保険に加入していないので、当然離職票ももらえませんし、

どんな理由があっても失業保険はもらえません。

保険をかけていないのに、もらえるってことはないですから・・・。

もし、保険をかけていたら、毎月のお給料からひかれていたら、

4年でしたら、アルバイトでも確実にもらえます。

職安にいっている=職を探しているというのが、前提条件ですけどね。

ケンカは自己都合なので半年後からもらえます。

今後の参考のために。


5 ● slendermongoose
●16ポイント

以下の2つの要件に当てはまる場合、雇用保険の被保険者になります。

(1)1週間の所定労働時間が20時間以上であること。

(2)1年以上引き続き雇用されることが見込まれること。

ご友人は4年間アルバイトをしていたということですから、(1)に該当すれば雇用保険の被保険者であるべき方となります。(ある週の所定労働時間が20時間未満であったとしても、全体的におおむね週の所定労働時間が20時間以上であれば該当します)

給与明細から雇用保険料を控除されていないことから推察すると、ご友人は被保険者に該当しないか、アルバイト先の会社が故意あるいは過失により資格取得届をハローワークに提出していないものと思われます。

一度ハローワークへ給与明細を持って、相談に行くことをお勧めします。

被保険者に該当する場合、アルバイト先の会社が手続を行なっていなかったとしても、失業給付が得られるようハローワークの方で手続を進めてくれるはずです。

その場合、一度ご友人と会社の方で話をして、それでも埒があかない場合、ハローワークから会社へ話が行く形になると思います。

ただその場合でも、雇用保険料の納付義務の時効が2年であるため、アルバイト期間4年間のうち失業給付をもらうための該当期間が2年になることも考えられます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ