人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacOSXの大量のファイル(数十万ファイル程度)をwindowsにコピーするツールを探しています。
ただし単純にコピーするだけではなく、以下の問題を解決できるツール限定です。

・MacOSXでは問題がないが、Windowsではエラーとなりコピーできない(< > : * ? " / ? |など)ファイル名のファイルが多数存在する。
・Mac固有の不可視ファイル(.DS_Storeなど)が多数存在する。
以上の2点が主な原因となり、普通にコピーを行なうと途中でエラーとなりコピーが止まってしまいます。
普通のコピーツールやバックアップツールなどで作業を行なおうとしてもエラーになり止まってしまいます。

コピーはmac→windowsではなく、macで作られたファイルがIO-DATAのNAS(HDL-GZ1.0TU)に入っていて、そこからwindowsへのコピーになります。

1つのツールで完結する必要はありません。
例えば、あるツールでファイル名をリネーム後、別のツールで不要ファイルを削除しつつコピーなどでも可です。
また、MacOSXで動作するツールでも、windowsで動作するツールでもどちらでも構いません。

●質問者: くたくた
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:MAC MacOSX NAS Windows なう
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● a-gamyl
●27ポイント

samba で勝手に名前を変えてくれたと思います。

あとは、.DS_Store を作らないようにしておけば大体の解決にはなりますか??

http://blog.livedoor.jp/oxon/archives/26889660.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

IO-DATAのNASにすでにファイルが入っているという状態です。

mac→windowsなら良かったのですが・・・


2 ● a-gamyl
●27ポイント

Samba にてNASをマウントし、そこにアクセスできるように

Samba の設定を書き変えるというのが、先ほどの解答の補足

になります。

http://takatora.bio.mie-u.ac.jp/~mishima/blog/index.php?UID=1173...

現在存在する .DS_Store のファイルは、

find . | grep .DS_Store | xargs rm

みたいなコマンドで消すとこができます。

ただし、名前の一部に .DS_Store が入っていたりしたら、

即消されてしまいますので、このようにするよりは、

きちんとスクリプトを書かれてみては?とは思います。

勉強ついでに?、ですね^^。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

terminalを使って設定するのですね。

あまりterminalを使ったことがないのですが、ちょっと試してみます。


3 ● hamster078
●26ポイント

http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html

◎質問者からの返答

もう少し、このツールを使って、この様にしますと言った具体的な手順を教えてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ