人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

?の書き順は2とMどちらが先が正しいのですか? 正しいと呼べる規則や基準などはあるのでしょうか? あったら、ぜひその理由も教えてください。お願いします。

●質問者:
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:書き順
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● akaruimiraiwo
●17ポイント

決まりがあるかどうかはわかりませんが、自分はmを先に書きますね。

学校の先生などが黒板に書いている所を見ても、たいていmが先だった気がします。

だからそれが普通だと思っています。

URLを貼れというのは何でしょうか?

よくわからないので、とりあえず、「はてな」の質問一覧のページを貼らせていただきます。

http://q.hatena.ne.jp/list?sort=&status=&word=

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やっぱりmが先なのですよねー。私もmを先に書くのですが、「”平方メートル”というのだから、平方の2から書くのが正しいのではないか?」という話を家族が聞いてきまして、どちらが正しいのかと思ったのです。

URLはなくてもいいですが、あると喜びます。根拠が欲しいもので。


2 ● yamawaki
●17ポイント

mの方を先に書きます。2は後から書きます。

小学校の教科書では,そのように教えています。

http://q.hatena.ne.jp/1193655652

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

教科書でも、そう載っているんですかー。その頃の教科書とってないので、本屋の参考書を見にいこうかな。教科書に載っているということは、やはり何かの基準があるのかもしれないですね。


3 ● virtual
●25ポイント ベストアンサー

mが先です。

2は冪乗の2で添え字の一種ですから、何らかの文字に添えることで意味を成します。

したがって主たる文字を書いた後に添え字を書くのが自然です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

おお! なるほど…。これは、かなり説得力があるかもしれない。


4 ● k-amanocchy
●17ポイント

mが先で2が後ですよ。

塾で講師をしていましたが、そのように教えていました。

http://q.hatena.ne.jp/1193655652#answer_form

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ふむふむ…。やっぱりmが先なのですか。学校でも塾でもということは、ほとんどの教育機関ではmからって考えていいのかな…。


5 ● KUROX
●25ポイント

>「”平方メートル”というのだから、平方の2から書くのが正しいのではないか?」

>という話を家族が聞いてきまして

うーん。

英語なので、左から右にかくのが基本かとおもうのですが・・。

http://www1.sphere.ne.jp/jesco/units.htm

1 square millimeter (mm2)

と英語でよんだとしても、左から右に書くのではないでしょうか?

----------------------------------------------------------

平方メートル

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%96%B9%E3%83%A1%E3%83%B...

>平方メートルの分量・倍量単位の接頭辞は、「平方メートル」全体ではなく「メートル」

>に対してつけられるものである。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

平方の意味のsquareが最初に来ているから、2から書くのではないかなと。でも、単語の並びの順は、squareが先でも、英語の表記ではm2と後になるのですねー。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ