人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

これまでに製作された漫画原作つきのドラマの中で、元の原作の改悪になってるなーと思う作品があれば
その作品名と、どんな所が改悪だと思うかお書き下さい。

回答例は↓の通りです。同じ要領でお願いします。
みなさんは作品をいくつ挙げられても構いません。

金田一少年の事件簿(堂本剛編はよかったが、松本潤主演での続編は、何もかもがあまりに原作イメージとかけ離れていた。) by25歳女性


●質問者: akaruimiraiwo
●カテゴリ:芸能・タレント 生活
✍キーワード:イメージ ドラマ 原作 堂本剛 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

[1]医龍 YUI2007

最近では去年放送の「医龍」ですかね・・

漫画では病院内で繰り広げられる政治的バトルや駆け引きがとても高度で圧巻でしたが、ドラマではただ主人公役の坂口 憲二がかっこいい医者を演じるだけの中身のないドラマに仕上がっててショックでした。


[2]きみはペット tadatarai

またマツジュンですが、最後の終わり方がいかにも「ドラマ的に終わらせました」で安直すぎ。あ、マツジュンは好きですよ、彼のせいではありません。その証にDVDは持ってますから…^^);;;


[3]魔法先生ネギま! kanan5100

あれはひどい。


[4]GTO。 A-M-E

原作の持ち味である低年齢化する凶悪犯罪の実態をありのままに表現し社会現象にまでなったことに対し、ドラマ化ではキャストに実際の中学生ではなく大人びた俳優を起用したり、暴力的・性的なシーンはカットするなど原作の意図が反映されていなく失望感を抱きました。


[5]クニミツの政 dotsuki

押尾学のクニミツは、イメージぶっ潰し。

高校生の選挙参謀であるはずの光明が古田新太のオッサンになってるし、

坂上龍馬先生を最後に当選させて、すぐ死なせた話はムチャクチャ。

大杉蓮さんの龍馬先生役だけはハマリ役だと思っていたのに。

まぁ、とにかくダメだね。


[6]花より男子 pinkandblue

F4がイマイチ^^;こじつけ感が強かった。

韓国版のドラマはもっと最悪だったけど・・・。

日本のも、期待してたけどスケールが小さくって。


[7]ライアーゲーム SALINGER

ワンクールで終わらせるためか漫画と後半の話やトリックが違ってました。まあ、漫画の連載を追い抜いてしまったので仕方ないですが。


[8]喰いタン Kumappus

改悪も何もただ単に主人公がたくさん食べるという点だけ共通でストーリーから設定から全くの別物でした。

原作のほうはさすがに作者がミスター味っ子のひとだけあって、必ず食べ物がらみのかなりニッチな謎解きがあるし(コンクリートは砂糖入れると固まらないとか、砂糖水の屈折率はどうだとか)、そもそも「作家が趣味で探偵やっててしかも警察は彼のいいなり」「店一軒の食材まるごと喰って閉店させちゃう」みたいなシュールな設定が売りだと思うんだけど…あれだったら原作いらないよなあ。ガンダムだと思って買ったらガンガルだったみたいな感じでした。別に原作も1話完結なんだからストーリー的に無理があったとも思えないのだが…。

原作者が漫画の中でストーリーと全然関係ないフキダシで主人公にドラマに対してえらく文句を言わせていたのが印象的です。

東山紀之のキャラの雰囲気は原作とあってたのになあ。

by45歳男性。


[9]ちびまるこちゃん sakrambom

あの作品の雰囲気は、あの絵があってこそ。


[10]カバチタレ Lew

原作の泥臭い雰囲気、決してハッピーエンドで終わらすわけではなく風刺を織り交ぜていくストーリーを、主人公を女性にすることで単なる女の友情と恋愛のありきたりの普通のトレンディードラマにしてしまったこと。深津絵里大好きですよ、常盤貴子も好きですよ。けどねぇ、なんだろう、あの中途半端な薄っぺらい登場人物の設定は。今考えるとあのころのドラマは登場人物が薄っぺらい、ありきたり設定なのが多かった気がする。それは今もかもしれないけど。


[11]>10 マンガ読んでみたら SALINGER

ドラマを見てから、どんなマンガなのかと読んでみたら、ぜんぜん別物でびっくりした。

主人公の性別は変わってるわ。なんかマンガからタイトルと設定だけ借りたみたいなドラマですよね。


[12]>3 本当に tek_koc

ひどい。もう、酷いというのが褒め言葉になるくらいに。

とりあえず、役者と脚本と演出と設定を何とかしてくれれば面白くなると思います。

でも、ヒロシの演技は最高でした。


[13]お父さんは心配性 staples54

ストーリーが全く違うと思います。原作に忠実なアニメとして世に出してくれていたら、DVDをきっと購入していたに違いありません。


[14]西洋骨董洋菓子店 posicca

古くて申し訳ないですが...別物といっていいストーリー、人物設定。出演者の演技が平板で退屈。滝沢秀明を主人公にするためだろうけれど、単純な青年の成長記になってしまってがっかり。そのままの設定をゴールデンタイムで使えないのなら、ドラマ化しなきゃいい。


[15]クロザギ tehi

(別に山下さんは嫌いじゃないけど原作とイメージが違いすぎるし漫画を原作にするならもっと原作のイメージを大事にしてほしい)by男20代


[16]みなさんなぜか1作品ずつしか書かれてませんが akaruimiraiwo

思いつくだけ全部書いて下さい。

そうじゃなきゃいまいち物足りないので。


[17]>9 役の女の子はかわいいけど peachsound

あのどよ?んの三本線があってこそまるちゃん!

役の子はかわいいけど、いまいち物足りないです。


[18]花ざかりの君たちへ ryo_ma

別に出演者がイケメンじゃなくてもよかったような。個人的にキャストのイケメンの基準がわかりませんでした。


[19]イタズラなKiss toku4sr4agent

古い作品ですが、多田かおるさんの「イタズラなKiss」

(スペル正しいか自信ないですが)


入江君の役をやった俳優さん(名前わかりません)はある程度原作のイメージがありますが、

琴子さんの役をやった佐藤藍子さんは、

どちらかというときりっとしたイメージがあるので、

琴子さんのふわっとした抜けているイメージと合わない。


もう少し原作のイメージを壊さない配役も必要。

(見た目のイメージも必要)

ドラマ化されるのなら見てみたい、と思ったこともありますが、

琴子さんのイメージがまるでない人が主役とわかった時点で見るのをやめました。


(でもけっしてアンチ佐藤藍子さんではないです)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ