人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は未経験プログラマーとしてソフト開発者になりました。
最初に入った会社がプログラムの教育どころかモチベーションを下げる事しかしませんでした。
その他にも色々な事が重なりプログラムをするのが好きではありません。


今、私はそこそこ経験も付きそつ無くプログラムを書く事が出来ますが、あくまで仕事の為です。
いつもため息をつきながら勉強してます。


趣味がプログラムの同僚がいます。やはり彼はスキルが高いです。
私もそんな彼の様にイキイキとプログラムを書き仕事をこなしたいです。

そこで、質問です。


どうすればプログラムが好きになるでしょう?

以前プログラムが好きでは無かったのに好きになった体験談なんかあると非常に嬉しいです。

●質問者: MasaMura
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:スキル ソフト プログラマー プログラム モチベーション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●15ポイント

普通は自分の書いた通りにプログラムが動くことに感動したりして好きになるモノだと思いますが、既に最低限仕様通りのコードを書くことが出来るのならそういった点で感動を得るのは難しいかも知れませんね。

まずは仕事以外で個人的な要望をかなえるプログラムを書いてみたらどうでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

何度も自分で考えたソフトを作ろうとしましたが、面倒で投げ出してしまいました。

仕事だとプレッシャーがあるので仕方なく新しいテクノロジーを覚えてます。


2 ● やん2
●15ポイント

プログラムを書くに当たって、いろいろな工夫をしてみるとおもしろいかもしれません。

ソフトウェアは回答が1個では無いところがおもしろく、自分なりの工夫ができるところが魅力だと思います。

http://ja.doukaku.org/

◎質問者からの返答

スクリプトを書き自動化したりして工夫はしてます。(幸いそういった環境が許される場所なので)

しかし、何も感動しません。


3 ● TONTON3
●15ポイント

何とかなっているのであればそれはそれでいいんじゃないでしょうか?

また、同僚さんがいきいきしている。とありますけどたぶんそれは気のせいです(笑

当人も違うところでは相当苦労していると思います。(笑

プログラムが楽しめれば気楽なとこもありますけど、それが邪魔したりします。

他に趣味があり、休日はそれを楽しみ。

仕事だけの職業プログラマでも何の問題ないのでは?

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

仰っている事は全て、とても理解できます。

私の前職は天職と言えました。(あまり人に言える様な職種では無いので、仕方なく転職し今の職種についてます。)

天職と言える程でしたので毎日その仕事に没頭し毎日、生きている実感がわきました。もちろん辛かった事もありますが苦にはなりませんでした。

もちろん、同僚はいつも”目が輝いてる”とかではなく、たまに相当イライラしています。しかし、物事を成し遂げた時に同僚はイキイキしています。

そう言う意味のイキイキです。


私も自分が引っ張ってシステムを組み上げた事がありますが何も感動しません。(だれも評価してくれない所ですからね)

生産性でいえば私もソコソコありますが、本当に凄い人は桁が違います。そういった人はプログラムが好きです。

これ以上妥協で仕事をこなすより好きになりたいのです。



毎日美人な女の子に評価してもらえば楽しくなりますかねー(笑


4 ● しろっくす
●20ポイント

極論ですが、プログラミングと別れてみてはどうでしょうか?

そうすればあなたにとってプログラミングがどの程度のものなのか分かると思います。

本当に好きなのであれば1、2年後にまたプログラミングをしているのではないでしょうか?

ずるずる行くと2、3年後も同じ様に悩んでいるままかもしれません。

http://google.com

◎質問者からの返答

>本当に好きなのであれば1、2年後にまたプログラミングをしているのではないでしょうか?

好きでない事が明白なので好きになる方法を捜しています。


この仕事で食べて行く事になるので別れる=生活が出来なくなります。

けど、別れるのも良いかもしれませんね。


5 ● KUROX
●20ポイント

SEの奴らって、プログラム組んでりゃ幸せなんでしょ?

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=00070...

これぐらいの勘違いをしてるような・・。

営業とかからみたら、SE・プログラマーってこういう傾向に見えるんですね。

-----------------

>趣味がプログラムの同僚がいます。やはり彼はスキルが高いです。

>私もそんな彼の様にイキイキとプログラムを書き仕事をこなしたいです。

言うまでもなく、好きだから、スキルが高いわけじゃないので勘違いのないよう(^^;

彼は特別です。普通じゃないです。

あと、たまたま適性とかもあってるんだろうし、吸収するだけの能力があるんでしょうね。

趣味と仕事で要求されるプログラムは大概違うものです。

趣味のプログラムは楽しいが、仕事でのプログラムは楽しくない人は大勢いますよ。

>今、私はそこそこ経験も付きそつ無くプログラムを書く事が出来ますが、あくまで

>仕事の為です。いつもため息をつきながら勉強してます。

十分じゃないですかね。

好きな人は、止められてもどんな環境におかれても、プログラムを書きたくなる人です。

自宅で、プログラムを組んでみようとか、この新しい知識をこういかしてみようとか

そういうのがない限り、好きにはならないと思います。

よしあしだと思いますけど。

プログラムを趣味にするぐらいなら、気晴らしに海外旅行とか行ったほうがいいとおもいます

けどね。

>何度も自分で考えたソフトを作ろうとしましたが、面倒で投げ出してしまいました。

面倒で投げ出すのは普通だとおもいますけど、作ろうとしたときの気持ちが好きだから

という気持ちでない限り好きにはなりません。

面倒で何回投げ出しても、また作りたくなる、そういう気持ちが好きだということでは

ないんでしょうか?

>スクリプトを書き自動化したりして工夫はしてます。

そんなの好きであることとあまり関係ありません。

>最初に入った会社がプログラムの教育どころかモチベーションを下げる事しかしません

>でした。

>その他にも色々な事が重なりプログラムをするのが好きではありません。

どんなにプログラムがすきでも、環境が悪かったら、モチベーションも下がるし

度重なる嫌なことがあれば、仕事が好きでないという感情が生まれるのは普通です。

------------------------

工夫で、誇りややりがいを持つことは可能だろうけど、好きになるのは無理だと思います。

◎質問者からの返答

>SEの奴らって、プログラム組んでりゃ幸せなんでしょ?

これ読みました。正直、自分が腹立たしくなったくらいなので、そんな勘違いはありません。

”仕事は責任が付いてくるので楽しいだけでは無い”と言う事は理解しているつもりです。

適正の事も理解してます。

”好き=出来る”・”嫌い=出来ない”なんてナンセンスな事もいいません。

上記の文だけでは誤解があったようですね。

実際、私はプログラムが嫌いながらも”適正が無いわけでは無い”ようです。

>プログラムを趣味にするぐらいなら、気晴らしに海外旅行とか行ったほうがいいとおもいます

けどね。

趣味は多趣味なので色々と気晴らしはしてます。その多趣味の中にプログラムが入って欲しいですね。

KUROX氏の仰る事は全て理解してます。

ここで私が少しばかりのポイントを払い聞きたいのは、”どうやったら嫌いな事を好きになれる”かであり”好きでは無い事を分析する”のではありません。

しかし、色々と意見をありがうございます。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ