人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【困ってます】XMLでPOSTするってどういうこと?【事例希望】

いわゆるWebAPIでREST形式と指定されているものは、HTTP-GETなので理解するのも簡単だったのですが、
某API(事情により伏せます)を利用するときに「XMLでPOSTしてください」と言われ脳内崩壊気味です。
XMLの値を送信するのか、XMLドキュメントをまるっと送るのか不明なのですが、
とりあえず両方のパターンで、どうやって送ればいいか教えていただけると有難いです。
当方スクラッチからはコード書けないレベルなので実例もあるとなお嬉しいです。
「これはッッッ!」と思えたものにはいるか賞差し上げます。

●質問者: danielocean
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:API HTTP REST XML コード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● t_shiono
●60ポイント

XMLでPOSTするという意味をそのまま解釈すると、POSTデータとしてリクエストをXML形式で送信するということだと思います。質問文中でいう、まるっと送ることを指すのが普通だと思います。

利用環境が想定できないので、どんな例を挙げてよいか分かりませんが、

<form action="%%%Web Service URL%%%" method="POST">

<textarea name="%%%data name%%%"></p> <p> </textarea>

</form>

のようなフォームで、XMLデータを貼り付けて送信する場合と同じとなります。

%%%が付いている部分はサービスで指定されるはずです。

ただ、想像するに、SOAP/WSDLのWeb Serviceなのではないかと思ったりもしています。


もう少し細かい状況(開発言語、動作環境)などが分かるともっと具体的な例なども挙げられますが、この情報からだと、これ以上は難しいです。

◎質問者からの返答

ごめんなさい、解決してしまいました(笑)

XMLツリーアイランド形式で、つまりXMLドキュメントでまるっと送れという指示でした。

ちなみに回答頂いたものだと=(イコール)が入ってしまうので、Formからの送信だとデータが崩れるので

XMLHTTPRequestで送るとかになりそうです。

回答ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ