人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Googleマップについて質問です!
不動産サイトを制作しようと思うのですが、各物件の紹介ページにGoogleマップを使って地図を表示しようと考えています。
物件数は1000件以上あります、Googleマップを使うのに許可や制限などあるのでしょうか?

一応、Googleマップの利用規約を読んだり検索して調べたりしたのですが、分かりませんでした。
どなたか、詳しくご存知の方いらしたら教えて下さい!!

●質問者: black_kenchan
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Googleマップ サイト 不動産 利用規約 制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ayalist
●23ポイント

googleマップには「このページ(地図)へのリンク」「埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー」という機能があるくらいですから、リンクして使用すること自体は問題ないと思います。

ただし、パソコンの機種やブラウザによっては、地図が正しく表示されないことがありますから、利用できないお客様もいるかもしれません。商用の場合はその点配慮が必要かと。

「Google マップはどのブラウザをサポートしていますか」

http://maps.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=16...


2 ● eggplantbb
●23ポイント

Googleマップの利用規約には

Google マップのサービスには、Googleが、第三者が著作権を有するデータベースを編集した企業情報データが含まれています。かかるデータを許可なく使用した場合には、それらの第三者およびGoogleに帰属する著作権の侵害となるおそれがあり、また、商業目的での利用は固く禁止されています。ユーザーが企業情報データを取り出すことはできません。

とありますが、Google Maps APIは別扱いのようです。


Google Maps API について質問がありますには

Google Maps API は、無料でアクセスが可能なウェブ サイトのみでご利用いただけます。弊社の利用規約(英文)に同意のうえ、商業サイト内でご利用いただくことには問題はありません。

とあります。

Google Maps APIを使用してサイトを制作した場合は、アクセスしたユーザーが無料でアクセスできる範囲であれば、商用利用もOKということのようです。


3 ● kou32rr
●22ポイント

問題ないはずです。

例えば、地図代金として収入を得るのは問題なのかもしれませんが、

地図利用部分が無料(独自コンテンツ部分での収益)であれば、

問題ないはずです。

こちらで同様のサイトを運営しています。

http://map.tokyooffice.jp/


4 ● snb04
●22ポイント

私も過去にgoogleMapsを利用したサービスを作成した事があります。

地図部分が無料で使用出来るのであれば問題ありません。

私が開発した頃は1アカウントに付き1日5万アクセスという制限があったのですが、

今は制限が変わったようですね。

おそらく問題ないかと思いますが、一応制限はあるみたいなので、

頭の片隅に入れておくといいかもしれません。

http://www.joomler.net/content/view/55/

◎質問者からの返答

貴重なご意見有難う御座います。

全然、問題ないとは思いますが片隅に入れておいたほうが良さそうですね!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ