人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近胃のあたりが痛みます。

同じような体験をされた方の改善策や胃に優しい食事、生活の過ごし方・おすすめの胃薬などお答えください。
(ベタや些細なことでもOKです)

宜しくお願いします。


●質問者: staples54
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:おすすめ ベタ 改善
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

[1]鍼治療が効きました。 samasuya

わたしの場合は、イタイというよりずっと胃もたれ感があったんですが、

鍼とお灸でかなり改善しました。

特に足三里、背中の胃の裏あたりにお灸を据えると『お腹減った』という気になります。

結構動いてる感きます。

鍼は、もっと効果が強いですね。



ただ、診療代がちょっと高い、1回1時間のマッサージくらいするので・・・。

マッサージで腰、背中の裏辺りをもんで貰っても効くのではないかとは思います。

後は、足裏でしょうか?


胃薬で一時的に抑えても、原因が無くならないと、ドンドン酷くなっていくように思いますので

一度、胃の痛みの原因(生活、食べ方、偏食、骨格異常)がどこにあるのか、西洋、東洋医学の

両面から探られた方がいいのかもしれませんね。

どうぞお大事になさってください。


[2]どんな風に痛いのかによる sarumonkey

キリキリと針で刺すようにいたいなら、胃酸過多を疑います。→胃酸を抑える「イノセア」とか「ザッツ」を飲みます。

胃が重く、ゲップがでて、鈍痛が長く続くなら、消化不良を疑います→胃酸を出す薬「パンシロン01」とか「中外胃腸薬」

これを逆に飲んでしまうと、症状が悪化しますので、まず、それを見極めます。

あとは、胃の調子が悪い日が続くなら、食事を減らします。食欲がないなら、絶食も効果的です。

何もたべないと、胃に悪いので、スープとか飲むヨーグルトとかをのみつつ時がたつのも待ちます。コーヒーは避けたほうがいいですが、我慢できないなら、ミルク多目のカフェオレとかで我慢するのがいいです。


[3]キリキリ痛むなら akumukas

胃酸の出過ぎが原因ってよく聞きますね。自分の場合は忙しいのとストレスでしたが、朝にヨーグルトなど胃のめん膜を守ってくれそうな食事をとるようにしたら、だんだん楽になりました。

とにかく胃の負担を減らすように消化のいい物と煮物とか漬物とか消化を助けるものを食べるといいと思います。


[4]>1 鍼とお灸は思いつきませんでした。 staples54

以前別のことで鍼に通院していたときに、痛みもなく気持ちがいいなぁと感じていたのでこれは自分のなかでアリな方法ですね。

痛みの原因を調べてみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。


[5]>3 煮物や漬物もいいんですね!(驚 staples54

知りませんでした。とても勉強になります。毎朝食事の前にヨーグルトをとってみようかと思います。ありがとうございました。


[6]>2 痛みは staples54

食べた直後は痛みが治まりますがほぼ一日中キリキリしています。ゲップが増えて最近よく出ます。痛いところを軽く押すとズキズキ痛みます。

まずは食事の量を減らしてみようと思います。コーヒーは飲まなくても平気なので避けて過ごすことにします。

たしか中外胃腸薬が家にあったはずなので飲んで見極めてみようかと思います。薬に疎いもので、参考になりました。ありがとうございます。


[7]>6 まずは病院へどうぞ chinjuh

医者には行かれたのですか?

食事をすると止まる痛みは胃潰瘍の症状でもあるので心配です。

まだ診察を受けていないようなら、安心を買うためにも一度病院へどうぞ。

土曜日でも午前中なら開いている病院が多いですし、

探すと日曜日も開いている胃腸科があるかもしれませんよ。


[8]>7 まだ医者には行っていません。 staples54

食事をすると止まる痛みは胃潰瘍の症状でもあるのですね。

幸い平日でも診察を受けれる状態にありますので、もう少し様子をみてから受診してみようかなとおもいます。


[9]>8 ピロリ菌 actro

医者に行ったら、ピロリ菌の検査も一緒にしてもらったほうがいいかもしれませんね。


[10]牛乳 dorysui

病院未だでしたら絶対行った方がよいです。悪い病気だったら大変です。

牛乳は胃の粘膜を保護するので飲むと治ります。1口くらいでも変わりますよ。


[11]姿勢が悪いのでは? A-M-E

机があわないなどの理由で胃を圧迫している姿勢を続けたりしていると胃が炎症を起こします(ました)。自分にあった机と椅子に変えたら痛まなくなりましたよ。


[12]>9 ピロリ菌の検査 staples54

病院に行ったときに一緒にお願いしてみようとおもいます。ありがとうございます。


[13]>10 牛乳は staples54

好きなので続けられそうです。ときどき飲んでいますがもっと飲む機会を増やそうと思います。ありがとうございました。


[14]>11 思い当たる節が・・・! staples54

確かにPCの机と椅子があっていないかもしれません(汗 姿勢が悪くても炎症を起こすのですね。コメントを拝見しながら思わず姿勢を正しました。

今後改善してみようとおもいます。ありがとうございます。


[15]年齢や痛む時間、食後、食前等、痛みの性質 to-ching

が分かれば、もっと答えがあるのかも?まずはお酒を控え、規則正しい生活、ストレスを溜めない、胃薬を規則正しく飲んでみる、べたで申し分けないです。


[16]熟成された梅酒がいいですよ champclair

友人の家で、胃痛・腹痛になった時に、手作りの梅酒を少量いただき、本当にすぐに良くなりました。それ以来、友人宅で体調を崩した時にはいつも頂いています。実は梅酒には胃痛によく効く魔法のような効果がありようです。市販のものでも、熟成されたものをお湯割りなどで飲むとどうでしょう。気持ちもほっとしますよ。


[17]>15 アドバイスありがとうございます。 staples54

あえて書かないことで、偏らなない色んな意見をいただけるのではないかと記述しませんでした。

年齢は三十路手前、痛みは一日中続き、汚い話で申し訳ないのですがゲップがしゃっくりのように続けて何度も出たりします。食後に痛みがスッと取れます。


痛みをどう表現していいのか悩みますが、脈打つようにズキズキしたり、キリキリするような感じがありました。

(※お陰さまで今現在はいわしのアドバイスを実践して日に日に状態が良くなってきています)


改めて生活習慣等をもう少し見直してみようとおもいました。なんとか良くなるように頑張ろうと思います。


[18]>16 もし staples54

市販でおすすめの梅酒などありましたらお教えいただけないでしょうか。また、梅酒の量はコップ一杯くらいでしょうか。(質問ばかりですみません)


[19]>17 あぁ・・・同じだ to-ching

私も同じ症状で病院にかかり、胃カメラ飲んだことがあります、食道炎(逆流性)と軽い胃炎でした、やはり、ストレスが掛かったときですね。制酸剤やH2ブロッカーと言う(ガスター10の様な)薬にて改善した事があります。食道炎の三大症状は、げっぷ、痛み、胸焼けだそうです。ご参考までに。


[20]>18 10年熟成以上のものを選ばれたらよいかと! champclair

すいません・・・私はいつも友人宅で頂いているもので、

自宅では取り寄せて飲んだりしてないのです。

下記URLのようなところで熟成が進んでいる銘柄をチェックして試してみてはいかがでしょう?

http://222.146.7.29/modules/xfsection/article.php?articleid=117

飲む量はほんの少しでいいです。湯のみに3分目ぐらい入れて、

少しずつ飲む感じです。


[21]>20 さっそく飲んでみました。 staples54

きっと10年熟成ではないと思いますが、それでも効果を感じられました。梅酒はいいですね!

URLありがとうございます。参考にさせていただきます。

飲む量は本当に少しでいいのですね(ビールジョッキで飲んでしまいました・・・!)

今後は湯のみを準備しようと思います。ありがとうございました。


[22]>19 お伺いします staples54

その時は入院されましたか?今はもう治っていらっしゃるのでしょうか。ストレスを感じるとその直後に、ぐっと胃にきて痛みます・・・汗


[23]>22 今は大丈夫 to-ching

入院しないですみました、何だか胃カメラを入れられて安心したのか、すぐ良くなったと思います。薬も使用しましたが。

ヤッパリ検査を受けてゆったり安心しましょうよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ