人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今年、祖母が他界し、初めての年末年始を迎えますが、年賀状をどうするか考えています。
私の会社の同僚、友人、妻の会社の同僚、友人に対しどこまで喪中の対応をするか悩みどころです。
私の会社の同僚、友人は喪中、妻の会社の同僚は通常の年賀状を出そうかと思いますが、
いかがでしょうか。

皆さんのご意見をお伺いします。
またこういうことに書いてあるサイトをご存知の方ご紹介ください。

●質問者: kitajoh
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:サイト 会社 喪中 対応 年末年始
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● agguy
●19ポイント

>年賀状をどうするか考えています。


常識からして年賀状は出さないでしょ!


喪中ハガキは今年の年賀状を確認して

年賀状を出してくれた人に対して

また、年賀状を出し得くれそうな人に対して

出すのがよいと思います。


http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/nbashic_05.html

◎質問者からの返答

>喪中とする近親者の範囲

を見る限り「生計を共にしていない祖父母」であれば喪中範囲外みたいですね。

たすかりました。

ありがとうございます。


2 ● sinsuke3
●19ポイント

参考までに

http://www.osoushiki-plaza.com/mosimo/faq-nenga.html#qa8

義理の父が亡くなったの ですが、会社関係の年賀状は出すべきなのでしょうか?

仕事と個人 (プライベート)を分けて考えるならば、会社関係には通常通り年賀状を出されてよいと思います

◎質問者からの返答

なるほどありがとうございます。


3 ● ktakahas
●18ポイント

私だったら、今まで年賀状のやり取りをしていた人に喪中葉書を出します。喪中葉書を出していない人から年賀状が届いた場合は、「昨年、祖母が亡くなったので年賀状は送りません」という旨の挨拶状を出すと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169949

専門家からのアドバイスも記載されていました。

◎質問者からの返答

なるほどありがとうございます。


4 ● sarumonkey
●18ポイント

なぜ、夫婦別にしたいのか、理解に苦しみますが、、、、

喪中はどっちの祖母であろうと、出す以上は「家」で喪に服すものなので、本来は、ご夫婦ともども喪中なのが普通と思います。

喪中はがきは、死亡連絡でも、年賀状を出さないでください。という連絡でもありません。

自分はお祝事を謹んで、静かに年を越しますよ。という意味なので、「妻」だけおめでたいのも変な家ということになりますし。

どうしても友人との音信があきらめられない。ということなら、寒中見舞いのカタチにするのがいいかもしれません。

フランクなオトモダチなら、「喪中なので寒中見舞いにて失礼。」くらいのことを本文にいれとけばいいと思います。

要はお祝い事をしない。というだけで、連絡してはいけない。というわけじゃないですので。

目上の人や、かしこまった間柄の人であれば、喪中にしておくか、全く出さないか?どちらかにしたほうがいいです。

http://www.motyu.com/motyuhannikikan.html

◎質問者からの返答

なるほどありがとうございます。


5 ● hanatomi
●18ポイント

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/80-motyu01...

対応方法方はいろいろあるようです。


抜粋


Q、今年1月に結婚しました。

そして、11月に主人の父方祖母が亡くなりました。

(同居はしていません)

主人は知人に喪中のはがきを出す意向です。

私は実家の親戚に喪中はがきを出すべきか

両親と迷っています。

というのも、結婚した年早々に喪中はがきでの

ご挨拶になるのは、失礼になるのか?

という心配をしているからです。

やはり、主人に従い、初めての年賀状ではなく、

喪中はがきでよいものでしょうか?


姻族(結婚した相手側の親戚)の不幸のがあるばあい

同居していなければ、喪中ハガキ出すかどうかは

本人の判断にゆだねられます

簡単にいうと、だんなさんのおばあちゃんがなくなった場合

喪中ハガキは出しても出さなくてもよいです。

ご自分の判断が最終的な結論となりますので

自分たちが一番気が済む、納得できるようにしてあげてください

以上抜粋。


質問主様は、同居のようですし、

私でしたら、喪中で行うと思います。

結婚して同じお墓に入る、同じ一族になっていますから。





逆に嫁ぐ前の祖母の場合は出さなくていいようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1467580...

◎質問者からの返答

なるほどありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ