人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラム開発のリーダーみたいなことをすることになったのですが、ぶっちゃけ開発経験ありません。

とりあえず一番気になっているのは、どう要件定義を機能ごとに分割していくか。
そしてそれを、実際のプログラム上でも分割し、チームに割り当て、結合するか。

なんとなく想像している開発は、まず仕様を機能ごとに整理して、クラスごとに管理して……
メインの流れ……どのクラスがどれを呼び出して……をリーダーが整理し、シーケンス図とか、各機能のフローだけつくっておく?
で、機能ごとに各人が開発を行う。当然、自分の開発する機能しか実装がない。なので、それ以外の部分はフローに従って適当なスタブクラスを入力したり、出力したりする。
で、全員がプログラムし終わったら、それをリーダーが結合。
で……連結テストすればいいのかな?

もう本当、開発に対して、そういう適当なイメージしかありません。
いわゆるチーム開発の手法というか、方法がさっぱりです。
このまま適当にやっていると泥沼にはまりそうなので、その辺りの手法を体系的にまとめた書籍などご存じでしたら教えて欲しいです。


●質問者: サード
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:ぶっちゃけ イメージ クラス ケン テスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● errormap
●60ポイント

http://item.rakuten.co.jp/book/1789065/

「世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント 」がPM本として評価が高いようなのであげてみます。

私も開発の経験は殆どないですが、なぜFLINEさんは開発経験が無いのにも関わらずPMを任せられるようになったのかその経緯がわかりません。

人をまとめる力を評価されたのだと推測しますが、各々に割り当てられたプログラム群をまとめる力がFLINEさんにあるならそれもやってもいいのでしょうが、それができる自信がないならそこもプログラミングの得意な人に任せていいのではないでしょうか?

それよりもプロジェクトの全体としての進捗状況を管理する事が求められてるような気がします。

プロジェクトを期限内に終わらせる為には、いつまでにどれくらいの所までは出来てなくてはならない、遅れは無いのか、遅れていたならどういった事が求められるのか、上司や顧客に進捗状況の説明やコスト管理など、開発メンバーの誰かが遅れてて、誰が順調なのか、遅れてる人のバックアップはどうするか、そういったプロジェクトの具体的な管理が仕事の一つなんだと思います。

まぁ私の個人的な意見ですがとりあえず紹介した本を一読されてみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

プロジェクトマネージャーというか、なんか練習でWEBアプリ作ってみようよなモノの、開発リーダーですかね……。

とりあえず進捗管理系の本1冊と、各ソフトウェア開発モデル『要求定義・分析』、『設計(外部設計、内部設計、プログラム設計)』、『プログラミング』、『テスト』、『運用・保守』に関して詳しく書かれた書籍が欲しいですねえ。

あとはSubversionとか、それらを実践するのに必要なツールですかね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ