人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、カナダに滞在してますが、
先日、日本に一時的に帰国しようと思って、
カナダ→日本→カナダの往復チケットを買いました。
つまり、カナダに再入国後、日本に帰るチケットが無いのですが、
この場合入国拒否されてしまうのでしょうか?
ちなみにビザはありません。
以上、よろしくご回答くださいませ。


●質問者: taroemon
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:カナダ チケット ビザ 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● virtual
●60ポイント

日本国籍、6ヶ月以内の滞在予定、現在不法入国状態ではない、滞在目的が観光等の正当なものであること、パスポートの有効期限がカナダへ再入国後の滞在予定期間に対して+1日あること、帰国の費用確保の証明あること、の条件が整っていれば認められる可能性が高いです。


ポイントは現在の滞在も含めカナダに滞在する正当な理由と、帰国チケットを用意していない正当な理由とそれに代わる帰国費用の証明をきちんと用意することになります。


カナダ大使館 - 入国/査証 - 一時滞在者査証

http://www.canadanet.or.jp/i_v/visit/index.shtml

査証必要国リスト:

査証必要国リスト」に記載されていない国のパスポート(旅券)をお持ちの方は、カナダ観光・訪問・トランジットに際し、観光・訪問査証を申請する必要はありません。

例えば

【日本国籍の方】

日本のパスポートを所持している方は査証は不要です。

カナダへの入国と滞在期間の最終決定は入国審査官が行います。入国要件を満たしている場合、通常6ヶ月滞在が認められますが、場合によってはそれより短い期間しか許可されないこともあります。入国の目的、往復の航空券の有無(片道の場合は本人の責任において復路の交通手段とそれにかかる経費確保の証明)、宿泊先、滞在費用の準備具合等が入国審査の対象となります。

パスポートの有効期限:就学・就労などの長期の滞在者でなく短期の旅行者で、カナダ入国査証が免除されている国の場合(日本・韓国などのパスポートを持っている方)は、パスポートの有効期限が、カナダ出国予定日+1日以上あることが必要です。

ご注意

入国査証は必ずしも入国を保証するものではありません。

最終決定は入国の際、入国審査官が行います。

Q&A

Q: 日本の旅券(パスポート)を持っています。6ヶ月を超える滞在を希望しています。査証はどのように取得すれば良いですか?

A: 日本国籍の方は観光・訪問の入国査証は不要ですが、だからと言って、一時滞在者としての滞在延長をしないで6ヶ月を超えて滞在すると、不法滞在になります。従って、滞在が6ヶ月を超える場合は、最初の滞在許可が切れる2ヶ月ぐらい前(つまり、最初の入国日から4ヶ月を過ぎた頃)にカナダ国内で一時滞在者としての滞在延長を申請して下さい。詳しくはカナダ市民権・移民省(Citizenship and Immigration Canada)の延長申請に関するホームページを参照してください。


以下参考まで

http://bbs.jpcanada.com/log/9/857.html

http://okwave.jp/qa1511494.html

◎質問者からの返答

詳細なご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。


制度的な問題は大丈夫なんだなという確信を持つことができました。

念のため、他の方からの経験上のご回答をお待ちしています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ