人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社を興したのですが、本年度赤字は確定的です。払う税金などありゃしません。確定申告めんどくさいのでばっくれちゃったら怒られますか? 罰金ですか? 刑務所行きですか? バレずにセーフ、みたいな経験をお持ちの方はおられますか?

●質問者: olympics
●カテゴリ:ビジネス・経営 ネタ・ジョーク
✍キーワード:会社 刑務所 確定申告 税金 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

[1]会計ソフトを使ってさくさくっと Nigitama

やっちゃったほうがいいですよ。

赤字は繰り越せます。


[2]>1 来年以降も会社をやっていきたいなら Nigitama

確定申告すべきですよ。

法人の住民税が最低でも7万くらい(かな?)かかりますよね。


[3]法人なら決算した方が良いですよ Ficus_palmeri

会社ってことは法人ですよね?

法人なら赤字で申告しておいた方が得ですよ.

次年度以降5年度内に今年度の赤字を保持しておけますから,その分だけ次年度以降の経常利益から払う税金を抑えられるじゃないですか.

確定申告が面倒臭いというのは問題外.

納税に黙秘権はありませんし,使途不明金は課税率85パーセントで,税務署にとってもおいしいことこの上ないです.

会社というのは赤字でも黒字でも,その資産の流動分で運用するわけなので,きっちり決算するべきです.


[4]必須です pinkandblue

申告が必要です。法人は・・・。

赤字なら、法人税はなしでしょうが、県民税2万程・市民税5万ほどは確実に払わなければなりません。延滞税・重加算税がかかるので、損ですよ。税金は払わなければ、会社に限らず、個人の不動産や給料などまで差し押さえになります。逃げるのは自由ですが、税金からは逃れられません。


[5]個人も必須です pinkandblue

住民税にかかってきますので、あとで延滞税・重加算税がかかってきますよ。

個人も法人も繰越できるので、申告したほうがいいです。個人の場合は、税務署から言われての申告だと罪が重くなります。会社の設立届出を出していれば、確実に税務署から提出の催促がありますよ。


[6]>2 ちゃんとした方がいいですね。 sakrambom

確定申告しないで脱税、となると刑事罰がありますよ。


[7]刑事罰はありませんが・・・ yumi1219

刑務所行きはありませんが、損なことは皆さんが言っているように沢山あります。他には無申告だと銀行からの借り入れが出来ません。


[8]ばれた例なら沢山知ってますが paraizo

申告しないでばれた例ならたくさん知ってます。ちなみに時効は7年ですので忘れたころに延滞税をしこたまつけて徴収されます。

さらに申告しないと推計課税をされることもあり赤字であっても黒字扱いになりかねないので注意してください。


[9]e-tax。 A-M-E

僕も面倒なのでこれで電子申告してますよ。http://www.e-tax.nta.go.jp/


[10]赤字でも税理士さんにもっていってみたほうがいいです NAPORIN

プロに聞いたほうがいいですよ。

私も今年開業して、税理士さんにきいたら

すごく目からうろこが落ちました。

「会計ソフト使う方法、

領収書あつめの方法、口座はわけましょう」

という本当に基本的なことからおしえてくれ、

税務署査察の予防にもなって数万円。

赤字だったら銀行から借りたほうがいいですし、

そのためにも決算書とか申告書がないと

事業用口座一つ開かせてもらえません。

要するに来年から役所や銀行などに

まともに相手にしてほしかったら

今のうちに税理士1人つかまえておきましょう。

電話帳かご近所の口コミで十分です。

来年3月12日くらいに領収書のタバもってっても

今忙しいから受けられないと

いわれますよ。


[11]貴方は子どもですか? yamadakouzi

大人ならもう少しましな言葉で、もう少しましな内容の質問をすると思いますが。


[12]伝票整理→帳簿作成→決算→申告 dotsuki

赤字でもなんでも、帳簿作成と決算は必要でしょう。

だって、赤字とはいえ、どれぐらいの金額なのか、また、何が原因なのか、

帳簿つけてるとわかってくるでしょう。

それをするためには、こういう会計ソフトがいいですよ。

http://www.yayoi-kk.co.jp/

そして、税の申告は、税理士に頼むといいですよ。

ここで近くの税理士を探すことができます。

http://www.yayoi-kk.co.jp/pap/location.do;jsessionid=67C183E6AD0...


[13]会社を作らないで、個人事業としてなら可能性はありそうですが・・・。 miharaseihyou

それでも申告は必要なので、会計書類の作成は必要です。

ただし、会社設立には登記費用などが相当に掛かりますから、黒字になるまで個人で営業して、黒字分を使って会社登記というやりかたが一般的だと思います。


[14]しないと損します。 Spaceshuttle

税には「みなし課税」というものがあり、「他の資料等で判明している分」だけでも課税してきます。

申告しないから逃げられるものではありません。赤字なら赤字できちんと申告してください。


[15]>11 うわっ。 olympics

説教こきやがった。ネタに決まってんだろ、ヤマダコウジ。


[16]>8 おう。 olympics

貴重な情報ありがとうございます。


[17]>12 ほう。 olympics

ベンリなリンクありがとう。


[18]>9 はい。 olympics

一応私もそれでトライしてみるつもりです。


[19]>7 刑事罰だってありえますよ Baku7770

高額あるいは悪質だと判断されたらきっちり刑事告訴されます。実刑を食らうことは無くても、取り調べで拘留されることになりますので、その間営業できなくなることと、仮に書類送検でも後々の営業に響きます。

http://blogs.dion.ne.jp/uko/archives/2112412.html


[20]私も薦めません Baku7770

脱税した場合のデメリットとして今までに書かれていないものに公的支援が受けられなくなることがあります。

低金利の融資が受けられなくなるなど営業を継続していきたいなら止めておいたほうがむしろお得だと考えます。


[21]>19 ありゃ! olympics

こりゃ大変だ! ただ、高額ではない。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ