人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

警視総監は在任中は東京都内から出てはいけないということを聞いたのですが、本当でしょうか?もし、そうならば、なんという法律もしくは条令のどこに明記してあるのかを知りたいです!!信頼できる情報を下さい。


●質問者: yuka11
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:東京都内 法律 警視総監
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●60ポイント

>警視総監は在任中は東京都内から出てはいけないということを聞いたのですが、本当でしょうか?


大まかに言って、本当のようです。(但し、いけないというわけではありません。)

法的に決まっているわけではなく、不文律(文章で表現されていない慣習法など)だそうです。暗黙の了解というやつですね。

2003年に石川重明警視総監が韓国を訪問しています。が異例のことと表現されています。

http://blog.so-net.ne.jp/bookmarker/archive/200609

http://atamanisutto.livedoor.biz/archives/50633623.html

警察法第73条に、緊急事態の布告が発せられたときは、警察庁長官は布告に記載された区域を管轄する都道府県警察の警視総監又は警察本部長に対し、管区警察局長は布告区域を管轄する府県警察の警察本部長に対し、必要な命令をし、又は指揮をするものとされ、布告区域を管轄する都道府県警察以外の都道府県警察に対して布告区域その他必要な区域に警察官を派遣することを命ずることができる旨が、規定されていますので、これが管轄区を離れられない原因かもしれません。。

http://www.houko.com/00/01/S29/162.HTM

◎質問者からの返答

ご丁寧に回答いただいてありがとうございます。説明わかりやすくて助かりました☆☆

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ