人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

手に馴染んだお気に入りのマウスがあるのですが、ひどいチャタリングに悩まされています。のべ4台使用して、全部でチャタリングが発生するので交換して直る問題でもないようです(仕様!?)。ポイントしたつもりがダブルクリックに、Sleipnirではタブを選んだつもりがタブロックになってしまいます。ダブルクリックもタブロックも必要なので、チャタリングと思われる必要以上に高速なダブルクリックを無効にするようなフリーソフトを教えてください。すでにマウス関係のフリーソフトを使用しているため、できるだけ余計な機能が搭載されていないほうが望ましいです。「俺が作ってやるよ」という方も大歓迎です。

●質問者: packrat
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Sleipnir お気に入り ダブルクリック チャタリング フリーソフト
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hiko3karasu

windowsですよね?

マウスのプロパティ で ダブルクリックの速度 を調整するのはだめなのでしょうか?

http://dummy

◎質問者からの返答

だめです。

マウスのプロパティでは遅いダブルクリックを許容する方向にしか調整できません。


2 ● KUROX

コントロールパネルのマウスで

ダブルクリックの速度設定を変えてみてはどうでしょうか?

マウスのスイッチの寿命とかは関係ないんでしょうか?

マウスの無料交換・修理がが3年とかその程度設定されてるものも

あるので修理に出すとかもあります。

新品だったら、製品不良では(^^;

>すでにマウス関係のフリーソフトを使用しているため

このソフト停止させても、ひどいチャタリングになるのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

同上。

2台がこの症状になっていましたが、別の機能の不具合で修理に出したことがあります。

戻ってきた新品2台も同じ症状でした(なのでのべ4台なのです)。当然に寿命の問題でもありません。

マウス関係のフリーソフトをインストールしていない、OSだけの状況でも症状は変わりません。

ハードウェア自体に関する相談ではありませんので、無関係な回答をなさらないようお願いいたします。


3 ● NumLk

フリーソフトを用いなくても、コントロールパネルのマウス設定で

ダブルクリック速度を最速にしておけば必要以上の高速ダブルクリックは無効になるのではないでしょうか。

またSleipnirのタブロックは、

「Sleipnirオプション」→「Dock」の「タブ」というところで、

左ダブルクリックを「何もしない」に設定すればタブロックはされません。

このような対処で、フリーソフトを用いるよりも余計な手間は省けるのではないかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

>高速ダブルクリックは無効になるのではないでしょうか

憶測で回答されるのは困ります。回答する前に試してみればわかると思うのですが。

>左ダブルクリックを「何もしない」に設定すればタブロックはされません。

質問で「タブロックは必要」と申し上げています。質問文をちゃんと読んでください。


4 ● sinsuke3

こういう改造でチャタリングが予防されるようです

予備のマウスがあるなら、一台試して見ては

http://makige.blogzine.jp/kadochi/2006/10/post_e2e2.html

◎質問者からの返答

物理的改造による解決は求めておりませんし、予備のマウスもありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ