人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

長渕剛は、以前、純愛をうたったりしていましたが、
最近、愛国心など右翼的なうたをうたいます。
やはり、少しおかしくなってるのでしょうか。
JEEPまでは、ファンでした。

●質問者: mtken
●カテゴリ:芸能・タレント 政治・社会
✍キーワード:なう 右翼 愛国心 純愛 長渕剛
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

[1]元々“オカシイ”です chibi_debu_ji

気付くのが遅かっただけです。


[2]>1 まぁ、 sakrambom

少し有名になって、政治的な内容を歌いだす歌手(ミスチルとか)は多いですし、普通だと思いますが。


[3]年齢もあるのではないですか? sarumonkey

様々な歌や小説家の世界で見られますが、

若いときは、愛だ、恋だ、トキメキだ、友情だ。と、自分主導の歌を歌うけど、

年取ると、故郷だ、家族愛だ、祖国だ、平和だと 大きな視野っぽい歌を歌う人が

いますよね。

そういうのの一種と思います。


[4]フォークシンガーだからでは? A-M-E

長渕はもともとフォークソングを歌うシンガーです。フォークソングは民謡・民俗音楽に近い観念を持っているので、愛国心を歌うことは決して音楽性の変化には当たらない気がします。


[5]>4 同意ですが、少し特殊かも goldwell

シンガーソングライターが時期によって政治性や社会性を取り入れた曲を歌うのはごく自然なことだと思います。

浜田省吾も「J.BOY」がそれまでの作品よりも、社会性の色合い濃い曲が収録されています。


ただ、私も同様に「JEEP」までは聞いてましたが、長渕剛はそのぶれの幅が大きいと思ってました。

フォークからロック(「HUNGRY」の頃)、そしてやんちゃなイメージからチンピラというかダーティっぽさ(「昭和」の頃)を出したり。(その後はよく知らない)

だから、いくら本質は変わらない(「NEVER CHANGE」)と言っても、聞く方は戸惑うこともありますね(熱狂的なファンは動じないのかな)。


[6]恋愛ものの歌ばかりの方がおかしく思える optokubetsu

世の中には恋愛以外にもいろいろなことがあるので、それらを歌うこと自体はおかしいとは思いません。むしろひたすら恋愛ものばかりリリースされてきた音楽界(だけではありませんが)に違和感を感じます。

ただ、今後やたら扇動的な歌を出してきたり、思想が極端に偏るようだとそれはどうかと思いますが。


[7]>3 確かに… rihaku2007

エネルギッシュなオヤジが、「愛」とか「恋」とか歌うと「不倫」を連想してしまいます。おじいちゃんになれば、「若き日の思い出」に変わるんでしょうけど…


[8]宗教みたいなものか yantsu

自分の歌に熱狂的になって信じてくれる人がいれば、その人たちを自分と同じような考えにしたくなるのではないかと。。。

方向性は違いますが、長渕に限らずそういうアーティストって結構多い気がします(世界平和や戦争反対にのめり込む)。自分の影響力使って自分がよいと思う方向に持っていきたいのでは。


[9]おかしいかなぁ? newpeace

自分が生まれ育った地方や国のことを、年をとるにつれて愛おしくなるのは別に不思議なことじゃないと思います。

贔屓することが否定されるならどうしようもないですが、極々普通なことだと思いますよ。

アーチストは、自分の感性を信じ、好きや嫌い、感じる感じないに対し敏感に反応すると思うのですが、若い頃には感じなかった故郷に対する思いに対して盲目的になるのは、私はとても自然なことだと思います。

故郷という童謡を聴いて、心がキュってなるのは年を積み重ねてきた証拠ではないかなって思います。


[10]>2 まぁ2 to-ching

昔からXXXじみてましたからね?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ