人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、よく都心のマンションのベランダなどで、果樹などを栽培されている方を見るのですが、
都心のようなダイオキシンや公害物質の多い場所で栽培された食物には、
有害な化学物質が残留しないのでしょうか。果物にも、残留しやすいものと、
そうでないものがあると思われるのですが、
特に食べるのはやめたほうがいい、と思われるのは何でしょうか?
それとも、気にする必要はないでしょうか?

●質問者: Lion21c
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:いもの ダイオキシン ベランダ マンション 公害
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●18ポイント

公害物質は当然含まれています。

しかし気にする必要は無いです。


なぜなら海外から輸入している果物は農薬まみれだからです。

日本産のものはまだマシですが、それでもかなりの有害物質が含まれています。

寿命を1秒でも長くしたいのなら食べないほうが良いでしょうが、人体への影響はごくわずかなので気にする必要は無いということです。

http://q.hatena.ne.jp/1193842394

◎質問者からの返答

早速のご回答、ありがとうございます。

なるほど、確かに外国産の果物に使われる防腐剤なども、ずいぶん前から問題にされていますよね。国内外の農薬の問題も、考えるだけで暗澹たる思いになります。やはり、近年、アレルギーや化学物質過敏症の人が増えているのも、間接的に、そうした影響もうけているのかもしれませんね。


2 ● sougetsu
●52ポイント

都心マンションで、植物を栽培する際、通常、土は園芸店等で購入しますし、水は水道水を使う(雨水は、ルーフテラスでもないと、意外にかからない)と思いますので、やはり汚染物質が植物に付着or蓄積する経路は、主に大気ということになります。

とすると、大気中の汚染物質が気になるヒトにとっては、都心のマンションに暮らすこと自体の方が気になると思いますので、当然、ベランダ野菜・果物は食べない方が精神的によいかと思います。

市販されている野菜・果物に残留している農薬に含まれる有害物質の量と、ベランダ野菜・果物に付着している大気由来の有害物質の量を比較して、どちらが多いか、というデータは見つかりませんでしたが、市販のものの場合、どこでどのように生産されたかによって、残留物質の量に大差がありますので、無農薬・有機野菜ばかり食べているヒトでない限り、ベランダ野菜・果物であることを気にする必要性は少ないでしょう。

以下、

http://www.bekkoame.ne.jp/~mineki/dxn2.html

より引用。

4.なぜ野菜は安全なのか?

かつて所沢市の野菜がダイオキシンで汚染されていると報道されたことがあった。その結果野菜の不買運動が広まってしまった。しかし、今では野菜類にはダイオキシンは極めて低い濃度(ほうれん草で0.072pg/g、洗うと0.044pg/g)しか含まれていないことが分かっている。理由は食物連鎖の影響がなく、野菜の中で濃縮されていないためだと思われる。また、地上に出ている時間がたかだが数ヶ月程度であり、濃厚なダイオキシンの大気に触れても影響が少ないためである。また、通常は洗って食べるため更にダイオキシン濃度が下がるのである。国家的に解決しなければならないのは魚介類のダイオキシン濃度の低下である。野菜をターゲットにすべきではない。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「桃」などは、化学物質が残留しやすい、などという話を聞いたことがあるのですが、真偽のほどは定かではありません。科学的なデータなどは、手元にはないのですが、やはり栽培されている条件や、野菜や果物によって、随分、残留する量も、違ってくるように思えます。今後、日本では、地産地費の都市型の農業や、家庭菜園なども増えてくると思われますので、ここらへんは、問題になってくるかもしれませんね。


3 ● KUROX
●10ポイント

>それとも、気にする必要はないでしょうか?

気にしすぎだと思います。

国内で作られている無農薬や有機野菜とかより安全だと思いますが・・。

無農薬や有機野菜といっても完全隔離で作ってるわけでなく、

かつ、雨ざらしで栽培されてるので、大気汚染があればNGなわけで。

田舎は空気が奇麗だからといっても、田舎では酸性雨が降らないわけでも

ないです。川の水が汚染されていたらNGですし・・(^^;

-------------

マンションのベランダ栽培の場合、

土が汚染されてないかぎり、かなり安全かと。

水も雨水で育ってるとは思わないので、水道水を上げてると思われますし。

http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ