人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなのotasuke_manさん。part66
>>
抱負・得意分野:タツノコプロとは何の関係も無い愉快犯です。以下コメント欄にて

☆質問者は…回答者の質問にはなんでも回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

☆回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことをなんでも質問して下さい。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<
>>?<<の間はテンプレです。「抱負」だけ入れ替えて、次の質問者もコピペして使ってください。
・関連キーワード「はてなの○○さん」参照のこと。

1193898568
●拡大する

●質問者: otasuke_man
●カテゴリ:医療・健康 ネタ・ジョーク
✍キーワード:はてな キーワード コピペ コメント欄 タツノコプロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●5ポイント

それではトップバッターで、行ってみます。

日本酒の燗ツケを電子レンジで上手にやるにはアルミホイルでキャップを作って徳利の上部三分の一ほどを覆ってから少し長めに加熱すれば良い。

本当は囲炉裏の薬缶が最高ですがね。これさえ知っていればあなたも立派な日本酒党。

人肌の燗が恋しい季節です。一杯呑んだところで答えてもらいましょう。

タツノコプロはガッチャマン

http://www8.tok2.com/home/journey/anime/gatchaman.htm

は見てたのですが、ヤッターマンやタイムボカンになってからは見放しました。

しかし根強いファンも多数おられる。

そこでotasuke_manさんに、その魅力を語ってもらいましょう。

ついでに最近のお勧めや傾向などもお願いします。

◎質問者からの返答

miharaseihyou様

では私はビールでお付き合い致します。

只今グリーンラベルが3本ほど空けられています。今4本目。

タツノコプロには名作が多いですが、私は中でもオタスケマンが好きでした。

悪を悪と感じさせないキャラ設定、随所にギャグを盛り込んだオチャラケ一辺倒かと思えば最終話は悪が身を挺して命の尊さを訴えさせる見事なストーリー。

(逆転イッパツマンも凝っていましたが、幼い私には少々難解でした。)

そんな理由で、三十路をとうに超えた私の頭の中で今でも、あの歌が・・・

あ?ざや?か?かろ?やか?オータース??ケマ?ン???・・・・

只今ソフトバンクでヤッターマン携帯予約受付中!

f:id:otasuke_man:20071101230806g:image

miharaseihyou様向けにガッチャマンもあるよ!

*決してタツノコプロの回し者ではありません。

さて、5本目いただきます。


2 ● Beirii
●5ポイント

全国の女子高校生の皆様、こんにちは。

当時、クワガッタンの超合金を持っていたBeiriiです。

#説明しよう!クワガッタンはヤッターマンではなくタイムボカンで登場したメカである!


ボヤッキーが「ポチッとな!」とボタンを押すと、


「いるか、いるか、いるか…」

と、今週のびっくりドッキリメカである、はてなのいるか賞メカが発進してくるではありませんか!!


実はヤッターマン3号でもあるotasuke_man様はどんなメカで迎え撃つのでしょうか!?

それはもちろん、otasuke_man様ご自身が解説せねばなるまい!!

◎質問者からの返答

Beirii様

お昼休みを返上してお答えしよう!

ナレーターはシリーズお馴染み、富山敬氏の声(ちびまるこちゃんの友蔵の声の人)で。

現代のコンピューターの発展により、イルカロボはここまで緻密に描かれるのである!

f:id:otasuke_man:20071102131709j:image

そしてセコビッチもボヤッキーに対抗するのであった!

タイムボカンシリーズから30余年、科学の粋を集めて完成された究極のメカとは?

「今週のや?まば?」「セコッとな」

f:id:otasuke_man:20071102132024j:image

これ以上の解説は省略しよう!


3 ● goldwell
●250ポイント ベストアンサー

ヒーロー番組は魅力ある悪役あってこそ。

ひねくれた子供だった私は、いつも惜しいところで敗れる悪役たちを応援してました。

タイムボカンシリーズの悪玉三人組(オタスケマンでは4人組か)もあと一押しで勝利するところで、ほとんど仲間割れや油断といった自ら墓穴を掘る原因で敗れ去ってしまい、毎回はがゆい思いを抱いたものです。

「トンマノマントに誘われて?悪いことしてるでしょ(アーウー)」

それでも次こそはと彼らの活躍を期待していた少年時代の私でした。


そこでotasuke_manさんにとっての悪役に対する思いを、親しみ・同情・懐古・侮蔑・嫌悪・・・何でもいいのでこの場で語ってください。

◎質問者からの返答

goldwell様

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA

<「悪」という言葉は剽悍さや力強さを表す言葉としても使われ、否定的な意味のみではない事にも留意する必要がある。>

そうなんです。悪は強いんです。

悪の存在無くして善は語れない、成立しないんです。

タイムボカンシリーズの悪役は基本的に弱いのでgoldwell様が応援してしまう気持ち、わかります。

それに、こんなにキュートなんですもの!

f:id:otasuke_man:20071103085715j:image

ああぁ?ドロンジョ様の奴隷になりたいなぁ。


4 ● booboo_002
●5ポイント

タツノコプロと言えば、ハクション大魔王を最初に思い浮かべる私は、

いったいいくつだ? ^^;

個人的には数あるアニメ会社の中で、タツノコプロが一番好きかも知れない・・・

最近は、おじゃる丸と忍たま乱太郎をたま?にボ?ッと見るのが好きだけど


ところで、

あくびちゃんが好きですが、otasuke_man さんはどうですか?

◎質問者からの返答

booboo_002様

ハクション大魔王、見てましたよ!何故か何度も再放送していましたね。

ルパン3世の次によく再放送していたんじゃないかと思うくらい。

それも数年前にリメイクされて、主人公がアクビちゃんになっているのを見てビックリ。

デザインもタツノコ創始者の娘さんと知って2度ビックリでした。

f:id:otasuke_man:20071104220842j:image

ええ、アクビちゃん可愛いですねぇ。来年の年賀状はこれで決まりかな。

いやいや、私はあくまでもID:otasuke_man。もちろん一押しはアターシャ様です!

(声はのび太の人)

f:id:otasuke_man:20071104222136j:image

改めて申し上げますが、決してタツノコの関係者ではございません。


5 ● りくっち
●5ポイント

はじめまして。

回答で聞いて!ということなので聞いてみます?



以上よろしくお願いします!

◎質問者からの返答

rikuzai様

はじめま、いや、実は私、以前より「はてな」に常駐しておりました。

TOPページがリニューアルされてから、回答件数等が落ち込んだ為、最近は別の質問系サイトを利用してはたまにこちらを覗いてました。

http://q.hatena.ne.jp/1194226005

id:doriaso様がこの様なアンケートを採られてましたが、私、どれにも属さないM5になります。(完全に利用規約違反)

あまり色々書くと別IDは何だと探りを入れられてしまうので、早々と回答させていただきます。

<防衛庁>

支援装備をガンダムに置き換えたお話と受け止めていますが、そもそも有人の時点で私的にはNG。

それに大きすぎでしょう!防衛するにも攻撃するにも。

小さい方がコストも抑えられますし、遠隔操作でもいいのですが、AI技術が発達すれば様々な戦略に投入可能です。

f:id:otasuke_man:20071105171332j:image

ということでゴールドライタンを次期構想に。

あ、これもタツノコだった。


<着うたの旦那>

ささきいさお いいですね!確かガッチャマンの誰かの声ですよね。

(間違っていたらごめんなさい)

「山本正之」。私がお伝えする事はこれ以上・・・あ、「シビビーン・ラプソディー」をお忘れなく。

この部分が泣けます。


課長部長えらい

社長会長えらい

えらきゃクロでもシロになる(ペンペン)

タイムレコーダーがっちゃんがっちゃん押せば

フニャーとめげてる場合じゃない(ペンペン)







1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ