人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ニコニコ動画の有料会員ってどうですか? ネットは無料で、検索エンジンにひっかかることが全世界的に普及した理由だと言われますが、ニコニコ動画のそのような方針をどう思われるか教えてください。
(例)
・世界に普及しなくてもいい
・ニコニコ動画は儲けすぎ
・日本人らしくていい
・台湾版もあるし、これから広がる
・これこそ次世代ウェブ

●質問者: aki1770
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:ウェブ ニコニコ動画 ネット 台湾 日本人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● GLOOM
●16ポイント

妥当な判断だと思います。というよりもタダで見たい人、良い状態で見たい人双方の意見を解消できるのでむしろいいかと。

広告収入・市場収入だけでは赤字を回避できないので、有料しかたなしでしょう。

有料でもクオリティの高いサービスを求める人もいるでしょうし、タダでも何の支障もなくできるので、

これはアイテム課金型のMMORPGに似た感覚で多分こういうのが今後のスタンダードな形だと思います。


ただサーバー負担と収入を考えるとやはり黒字化させるのは難しいと思いますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

みんなが喜ぶサービスを提供しつつ赤字を避けるためにはこれが妥当な判断ということですね。

こういった試みが成功した例など、情報があれば教えていただきたいと思っています。

ひきつづき回答をお待ちしています。


2 ● sinsuke3
●16ポイント

現状のままなら構わないと思います。

儲けがなければサービスの向上はおろか、維持すらも出来ませんからね。

Wikipediaなんて資金不足でまずい状況だったような

http://zen.seesaa.net/article/33407146.html

現状はユーザー側に取っても、有料会員になればメリットはありますし

無料会員でも困らない機能は与えられていますからね。

選択の自由があって良いんじゃないですか。

ただ、有料会員に+αのメリットを与えることはあっても

無料会員で出来たことを有料会員のみに制限していくような

露骨な金稼ぎに走ったら…

話は別ですけどね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

無料会員でも困らないのに、有料会員が増えるのはなかなかすごいことですね。

たしかに、無料会員のできる範囲が狭くなるようだと話が変わってきますね。


3 ● daichi-yoshida004
●16ポイント

現在のままで良いとは思いますが、

最近の変更で少し無料会員では使いにくい部分も出てきました。

完全有料ではなく、無料会員でも私はほぼストレスを感じる事も無く

使用できているので、この状態を維持していくには有料会員等での資金集めは

当然の方向性だと思います。

この先、無料会員には殆ど動画を見れない等の使用になれば話しは別ですが

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

どうやら、無料会員の人の多くが有料会員になるかならないかの境界線にいるみたいですね。

そのバランスが絶妙なのでしょうか。


4 ● antipattern
●16ポイント

上手なやり方だと思います。

無料会員でも十分楽しめることができ、有料会員になるともっと楽しむことができるという仕組みがうまく作られていると思います。

無料であることが普及する条件だということは、おそらくニコニコの運営側も把握しています。

だからこそ「閲覧する」「書き込む」という最も楽しい部分を、時間の制約などを与えつつ無料会員にも開放しているのだと思います。

仮に全てを有料会員に限定する戦略をとっていたら、ここまで話題にならず会員も増えなかったでしょう。

無料会員で認知度を高め、「有料会員になればもっとこんなに楽しいことが出来るよ。」というのを示す、うまいビジネスだと思っています。

mixi等も有料会員になると付加サービスを享受できるタイプですが、あれはあまり上手いサービスとは思えません。

無料会員に対して、「有料になればもっとこんなに楽しいサービスが・・・」という点をうまくアピールできていないのが理由です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「上手なやり方だと思います」

ですか。へえ。実はわたしはまだ会員ではないのですが、ちょっと気になっています。

「楽しい」というイメージが、「ニコニコ」という名前からも浮かんできます。

mixiとの比較、なるほどと思いました。ちなみにわたしはmixiも会員でないので、トホホ…という感じですが、こうやって回答を見させてもらうと、会員のネットサービスもそれほど悪くないのかなと思いつつあります。


5 ● navy_fia
●16ポイント

自分はプレミアム会員ですが、これはこれでいいと思いますよ。

金額も妥当な線だし、常に快適に閲覧できる環境や細かな+αは付加価値としては十分に見合うものと思います。

これが無料だと何もできないなら困っちゃいますが、無料会員でも書き込みはできるしメイン機能はちゃんとできるのだから問題ないと思います。

(まあ有料会員の書き込みだけだったら気持ち悪いことになるだろうしね。)


「お金を払わなくてもいいけど、払うともっといいよ」というのと金額がばっちり合えばそれでいいのではないでしょうか。

別に他の業界では昔からある形態ですし(例えばアイドルのファンクラブとか)、ネットでもYahooですら数年前から有料会員があるのだから、ネットは無料じゃないといけないという考えは今後どんどんなくなっていくのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

金額についてのお話がありました。「妥当な線」とのことですね。

Yahooのお話はオークションなどですね。たしかに、わたしはYahoo!オークションでは有料会員です。忘れかけていたなあ。なんとなく、自分にお金が入る場合は防御がゆるくなるんですね。

ニコニコ市場っていうのもあるらしいですが、どんなものでしょうか?


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ