人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地球の自転による遠心力を体感することの出来る場所は世界のどこかにはありますか?あるとしたらどこですか?
そして、そこでは体感することができる理由を教えて下さい。

普段はなぜ体感できないのか、については分かっているので大丈夫です。
もしそういうところがあったら教えて下さい。
※たぶんないと思いますので、体感することのできる条件や、方法でも大丈夫です。

宜しくお願いします。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:旅行・地域情報 科学・統計資料
✍キーワード:体感 地球 大丈夫 遠心力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●20ポイント

地球の自転による遠心力は、赤道ではありますが、北極南極(本当はちょっとだけずれています)ではありません。

と言うことで、遠心力のない極から遠心力のある赤道直下へ移動すれば、体重が軽く感じられるはずです。

が、どの程度かと言うと60Kgの人で、200g程度軽くなるそうです。

ちょっと実感するのは難しいような気がします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1109639.html


北極で、体重60Kgの人に、59.9Kgを持ち上げられる風船をつけてみて、それと同じものを赤道直下でつけると、体重が200g軽くなることによって、浮くので体か軽くなったのを感じられるかも??(難しそうですが・・・。)

◎質問者からの返答

そうですよね。。。

風船は少しおもしろそうですね★


2 ● gm_kou
●20ポイント

大気をも重力で引きつけて自転しているので,地表付近で遠心力を感じることは難しいと思います.

ここあたりが参考になるのかな?

http://www.kagaku.info/faq/spin030107/index.htm

◎質問者からの返答

いや、ですから、それは分かってるんですってば。。。

それを承知の上で、もし体感できる条件や場所があれば、教えて欲しいということです。


3 ● KUROX
●20ポイント

■重量

体感は無理でも計測地で、目視による体感は可能です

http://www.mapletown.ca/column/?column_id=10365

■フーリーの振り子

http://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/tentaitoshitenochikyu.htm

コリオリの力(転向力)とかでも目視で体感できると思いますが。

赤道付近と北極あたりの比較で。

◎質問者からの返答

う?ん、まぁそれはそうなんですよね。。

もっと激しく体感できる場所・方法、、、なんてないか。。。


4 ● にぎたま
●20ポイント

「体感」っていうのが微妙ですが、目の前で自転していることが目で見てわかるというのならば、フーコーの振り子かなと思います。

上野にもあるんですね。

◎質問者からの返答

自転していることを感じたいのではなく、自転がスゴイスピードらしいので、それによる遠心力があれば感じたいわけです。


5 ● kappagold
●20ポイント

>自転がスゴイスピードらしいので、それによる遠心力があれば感じたいわけです。

遠心力がすごい事を感じたいのであれば、難しいです。

自転による遠心力はかなり小さくて、微妙なものを感じることになるので・・・。


地球の自転速度は赤道上の地表で1600km/hですので、飛行機と比べても速いです。

しかし、遠心力は、半径×回転数の2乗です。

地球は、1日に1回転しかしないので、半径は大きくても回転数はものすごく遅いです。

そのため、その遠心力と同じものを体感しようとすると、非常に微妙なことになります。

地球の遠心力と同じ力の遠心力は、

75cmの距離で、30秒に1回転するときに感じる遠心力の強さとほぼ同じです。

これを感じればいいのですが、中々難しいです。

誰かに、肩を掴んでもらって、ぐるぐると回してもらうと遠心力を感じます。

大体2秒間に1回転ぐらい回してもらうと遠心力を感じるのではないかと思います。それで感じた遠心力の400分の1が地球の自転による遠心力です。

3秒に1回転であれば、その遠心力の100分の1です。

地球の自転を感じるには、微妙なものを感じるための工夫が必要です。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

う?ん、まぁそうなんですけどね。

なんだろぉ、遠心力っていうかその自転のスピードというか。。。

まぁやっぱり無理なんでしょうね。

ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ