人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

雨の日に乗るムッシムシの電車内には、毎度のことながら頭にきます。“ムッシムシの車内”と“なんら改善しようとしない電車業界”にです。
こういうところにビジネスチャンスがあると思うんですが、と同時に、天気によって商売方法を変えてるビジネスもすでに多数あると感じています。
天候によってそのスタイルを変えている仕事を教えてください!!!

●質問者: tooh11
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:スタイル ビジネス ビジネスチャンス 改善 業界
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●23ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d3%a5%b8%a5%cd%a5%b9%a5%c1%a5%...

アドレスはダミーです。

ランチ街では,雨の日には一割引,っていう客寄せサービスは昔からありますね。

結構集まると思いますけど。


2 ● YUI2007
●23ポイント

天候というよりどっちかというと発明や特許の部類に入ってしまうと思うんですが・・

昔ちょっと思ったのが車の車内が乗ってないときでも温度が上がらない方法を考えたらボロ儲けできると思いました。

夏の炎天下車に乗るのってすごい嫌じゃないですか??特にドア開けた瞬間ムワッっとする感じが萎えます。

そこで温度がほとんど上がらない方法や道具を考え付いたら世界的規模のビジネスになると思いますけどね。

そこにはいくつか条件があってまず低コストで設定が可能、大掛かりなシステムにならないことつまり車の形を変えてしまうような物は駄目ということ。

なんか突拍子もない簡単なアイデアで実現できそうな気もするんですけど僕には未だにそのアイデアがわいて来ないですね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

趣旨と大分ずれてしまってすいません。


3 ● 姫苺
●22ポイント

デパートでは、天候によってBGMを変え、店員に現在の天候を伝えて、サービスを変えているそうです。

たとえば、このサイトに書いてあるように、雨が降っている時なら袋にビニールをかぶせる等の対応をします。

http://inmylife24.at.webry.info/200609/article_5.html

私はトリビア以外の番組でこのことを知ったのですが、他にも雪・晴れ・曇り等のBGMがあるようです。

こちらは店内放送の設備を製作している業者のサイトです。

やはり天候によるBGMのことが書かれています。

http://www.subarunet.ne.jp/sennyou.html


4 ● minkpa
●22ポイント

雨の日は人を少なくして人件費を浮かせるなんてビジネスも結構あります。

http://q.hatena.ne.jp/1193926552

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ