人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ことわざ/慣用句」を創作してください!

カタカナ・新語・古語の使用など特に制限なしです。ただ、なるべく実際の諺/慣用句のパロディは無しでお願いします。

1)タイトルに、創作したことわざ/慣用句
2)内容欄に、意味と成り立ち(あれば使用例も)
をご記入ください。
----------------
例)■脳に落ちゲー
・落ち物ゲームをやり過ぎるとゲームを離れても頭の中でぷよぷよやテトリスが落ちてくるような感覚に襲われることから、転じて、度を過ぎてのめり込むこと。使用例「最近マヨネーズにはまってて、もう脳に落ちゲーだよ」
----------------

「あるある」や「飛躍し過ぎ」な面白い/唸る回答まってます。

●質問者: 連内うさこ
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
✍キーワード:「あるある」 ぷよぷよ カタカナ ゲーム タイトル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 39/39件

▽最新の回答へ

[1]はてなきハテナ書き sibazyun

「はてな」人力検索サイトにはまってしまって、問い/回答を書き続けること。


[2]「タンスの角に小指」 Nigitama

意味:誰が悪いわけでもないのに被害を被ること。

用例:仕方ないよ。タンスの角に小指だと思ってあきらめよう。

成り立ち:中国、殷の時代に徳の高い皇帝が収めていたが、天才が続いたため民が高低の徳を疑った際に、家臣の一人が「誰が悪いわけでもないのに悪いことが起こることもある。今がそうだ」といって民をなだめたという有名な逸話「小指打衣?角」に由来する。


[3]「隙間にZ」 Nigitama

テトリスでZ型ブロックを回転させながらあきらめていた隙間にガチンコはまることから、ムリだと思われていたことを絶妙な方法で切り抜けることを言う。A社が開発したX製品がヒットしたのは新しい発想で○○を解決したからだ。まさに隙間にZである。最近の女子高生は「スキジィー」とも呼ぶが普及はしていない。


[4]>1 今日も一日はてハテ書き tureusa

…なんて感じですぐにでも活用できそうですね。ありがとうございます。


[5]>2 小指打衣?角w tureusa

成り立ちが面白すぎます!出先で笑いこらえるのに必死になってます(天災の件、了解でーす)


[6]>3 「超スキジィー」これは流行らせたい! tureusa

テトリスのその状況を想像するだけで笑ってしまうー。実際に会話で「単位とれたw超スキジィー」とかさらっと言っちゃえば受け止めて(受け流して)もらえそう。


[7]『競に負けて商道を外さず』 Nigitama

読み方:「せりにまけてしょうどうをはずさず」

意味:グローバル化、激化の一途をたどるビジネスの世界で、企業は商売の本質である社会への貢献を忘れて競争に没頭するあまり倫理からはみ出した行動をとってしまわないように、競争に負けても商売の道理から道を外してはいけないという意味。Nigitama氏が著書の中で語った一言です。


[8]悪政は金のなる木 yamadakouzi

◎私はずいぶん前から使っていた諺なんですが。みんな知らないようですので。

はてなキーワードに乗せたら消されました。

政治家が法律などを作る時、施行後必ず不正や汚職が起こるようにしておく。そうすると、それを是正するためと称して、また新たに効力の無い若しくはモット不正が起こし易い法律を作れる。そうして永遠に税金の無駄遣いができる。それを作った政治家は表からは政治家としての評価や給料を得、裏からは献金and賄賂・汚職で金が入る。BSE対策費、天下り関係の法、税法、年金関係など。(交通信号の会社役員、道路公団関係役員)

これは、メーカーが欠陥品を計画的に作るのとよく似ている。ミスや手抜き(単発的な不正利得)による欠陥品とは次元がことなる。

要は計画的に欠陥品(法律)を作ることにより、改善・修理(改正・是正)と称して永遠に利益の得られるシステムを作ることにある。

・・・保守・修理は事前にメンテナンス契約料がいる。大体、無料保守契約期間が過ぎてから故障が頻発する。未契約の場合は多額の保守料を払うか(保守部品の製造停止による)新しい機器への買い替えとなる。電子機器となるとソフトウェアーの買い替えも(構築費も)必要となる事も多い。(ただしソフトの入れ替えはメンテナンス契約外が普通)

・・・・・の政治版ただしモット悪どい。


[9]嘘も100遍つけば本人も信じる yamadakouzi

これもずいぶん前から使っていました。はてなキーワードに登録したけど何度か消されています。

「悪政は金のなる木」と同様、無効(多くの人がずっと前から知っている)ならば結構です。

始めは本人は「嘘」と言うことを理解できているが、度々嘘をついているうちに「嘘」「真」の区別が付かなくなり、その内、「嘘」の方を「真実」と信じてしまう。(自己洗脳現象・マインドコントロール)

例:真犯人でも「私はやってない」といい続けると本人もそう思ってしまう現象。

ただし、この諺を権力を持ったものが、そのまま鵜呑みにすると、「冤罪」を生む可能性がある。

関連:嘘も100年経過すれば真実となる。=長期間、誤って伝えられると「嘘」か「真実」かは検証できなくなる。


[10]損をするから損害保険 yamadakouzi

掛け金を払っていたのに保険金が下りない事件が多く発生しました。

そのとき損害保険の意味がわかりました。「被保険者が損害を受けるから損害保険」

その後は、生命保険の不払いも多発、最近はあろうことか強制的に保険料を徴収されている社会保険が、いい加減な事務処理(不記載)、ミス、職員の着服で保障がされない人が多く発生。そして保険料が足らないから消費税を上げる案がまともに考えられている。

やはり、保険は(支払い者は)損害をうけるもの


[11]>7 肉まんは肉まんたるべきですね。 tureusa

これは道理ですよねー。教訓もあり最近の一連の不祥事への風刺も入ってていいですね。コメントも読みました。Nigitamaさんの故事成語シリーズかなり好きです!

著書をお持ちとのことで、ますますのご活躍をお祈り申し上げますー。


[12]>8 悪政と悪銭・・・ tureusa

わたしも知りませんでした。詳解ありがとうございます!ウワサには聞いたことありますねー。本当なら確かに悪どいです。悪銭は身につかないのに悪政の金は身につくのですねぇ・・・世知辛い世の中です。


[13]>9 わたしの頭の中にも仕切りがありません tureusa

あーこれは確かにそうかもしれません!わたしの頭の中がけっこうこんなです。

そういえば、記憶は暗示で捏造できる、みたいな特集がテレビでやってた気がします。嘘も100回つけば真実になるって言ったのはナチの人でしたっけ。


> 無効(多くの人がずっと前から知っている)ならば結構です。


無効ではないですよー。大変興味深いです!そもそもことわざって使い続けることで浸透していくんですよね、きっと。それに、ググったりしていろいろ関連事項を知り、ちょっと知識が広がりました。ありがとうございます。


[14]>10 損害保険が被損害保険でどうすんだ、と。 tureusa

これは保険会社と社保庁には不名誉な耳の痛いことわざですねー。このことわざが流行ったら、その時代はよろしくない時代として後世に語り継がれそうです・・・。


[15]不良の猫拾い solipsist

普段悪いヤツがたまにいい事すると、すごくいい人に思えるあれ。


[16]ウェストサイズ物語 miharaseihyou

スマート過ぎるというのも考えものですが・・・。


[17]並び物には福がある sayonarasankaku

美味しいものや限定の商品など、並んで手に入れたものは、

とても貴重なものである、ということ。


[18]秀でた子より親が出る sayonarasankaku

才能のあるスポーツ選手に限って、選手本人より親がしゃしゃり出て目立つということ。


[19]>16 とさものがたり ≠ 土佐日記 adlib

あんまりバカバカしい実話には、文末に「、とさ。」をつけ加える。

「分った、こんど払うよ」と云いながら、オサワは帰っていった、とさ。

http://post.messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&boa...

安酒場にて ? のらくら問答 ?

本部長も、なるべく不規則な曜日に随いてくるようになった、とさ。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20071021

給油疑惑 ? 単身赴任と遠距離通勤 ?

やがて日本村の外食費は、ことごとく黒船村に流出していった、とさ。

http://q.hatena.ne.jp/1192328770/121107/#i121107

談合文化論 ? AはBだからCなのだ ?


[20]>15 そして何故かバックは雨 tureusa

これいいですね!使えます!


不良はきっと空腹の猫に、まず人にパシらせた焼きそばパンとかをあげようとするんですね。で、猫が拒否するんですよ食べるのを。

「な、何で食わねえんだよ!死んじまうぜ!」

不良はさらに焼きそばパンを小さくくだきますが、食べません。不良は気づきます。

「このパンが人を脅して手に入れたものだからか!?だから食わねえんだな!?」

猫はか細くニャーと鳴きました。

「待ってろ!すぐおいしいもん買ってやるから!」

雨の中不良は走り去っていきました。実はまだミルクしか飲めないというオチにも気づかずに。ああ、不良と猫の未来はどこに!?


・・・という話が浮かんできた。


[21]>17 骨折り損のくたびれ儲けなウサギが通ります tureusa

常日頃思ってたんですよ。残りものに福があるなんて嘘だろうと。やっぱり残り物は所詮残り物なんですよね!

その点、確かに並んで買った限定物は手に入れた達成感もあいまって満足なことが多い。行列の先には意味があるわけですねー。(ただ、その行列の先を見極める心眼は必要ですね。sayonarasankakuさんには多分それがある。わたしはどうも嗅覚がにぶくよくくだらない行列に並んでしまう…トホホ。)


[22]>18 親がとんびじゃ務まらない!? tureusa

いろんなパパが脳裏をよぎりましたー。とんびか鷹かといわれればきっと親も鷹なんでしょうね。

苦労して育て上げたんだから、わが子が花開いたときには出ずにいられない!…のかな?マスコミもほっとかないでしょうねー。悪目立ち全般に使えそうです。


[23]>19 果てしない物語・・・ tureusa

ああーこの物語シリーズにわたしものっかりたかったんですがいいのが思いつきません!

●ウェストサイズ物語は、メタボリックを解消しようとする人のこと、ということでOKでしょうか。「パパはいま、ウェストサイズ物語の真っ最中なの」とか

●とさものがたり、これもいいですねー。重要な事実も「なんちゃって」と途端に軽々しく蒸発させる「とさ」…。このエネルギーの源はいったい…。「とさものがたりにしてもやってらんないよ」とか、本人に対して「とさものがたりにしてんじゃねえよ!」とも使えそう。


助詞抜きの単語系が来るとは思いませんでした!こういうのけっこう難しそうですよね。


[24]机に花・机に花を見る goodoldppsdays

机に花:自分が存在するのに、机にの上に花を飾られてしまう。すなわち「葬式ごっこの対称にされ、その花を取り除いてくれる人すらいない」という状況を表す。転じて「すべての人から嫌われている」ことのたとえ。村八分などと同義。

机に花を見る:「机に花」の状況に気が付くこと、改めて知らされること。

(※)体験談です


[25]>23 たら・れば物語 miharaseihyou

これは一部では使われていますね。ゴルフたら・れば物語とか、歴史タラ・レバ物語、ビジネスたら・れば物語、などなど。

後悔しても遅いのは、いつも同じです。


[26]>24 (´;ω;`) tureusa

言葉選びもいいし、解説・用法とも、とてもわかりやすいんだけど、これは村八分と同義というよりよっぽどひどいのではー。

その机の花束をどけてgoodoldppsdaysさんの胸ポケットに綺麗な一輪の花をあげたいよ…!(´;ω;`)


[27]>16 とかものがたり ≒ 徒過物語 ≒ 都下物語 ≒ 渡河物語 adlib

なんだか疑わしい話には、文末に「、とか。」をつけ加える。

フクタさんが、オサワさんに「副総理でどうだい」と云った、とか。

ミヤケさんは、ナベツネ氏が「大連立構想」をヒネリ出した、とか。

オサワさんは、代表を辞めただけで、議員辞職せずに徒過する、とか。

ユキオさんが、オサワ代表とクニオさん(弟)に頭を抱えてる、とか。

クニオさんは、ペンタゴンに「ウナギやテンプラ」を奢られた、とか。

「スシ食いねぇ、江戸っ子だってね、都下の生まれだってね」、とか。

11801109 治承 4.1020 富士川の戦いでは、水鳥の羽音で逃げた、とか。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20071105

水鳥の羽音 ? 立つ鳥跡を濁さず ?

川中島の戦い(四)頼 山陽・詞「鞭声粛々、夜に河を渡る」、とか。

http://indoor-mama.cocolog-nifty.com/turedure/2006/09/post_4490....

15611017-1018 永禄 4.0909-0910 武田 信玄 vs 上杉 謙信

── と‐か[連語]1《格助詞「と」+副助詞「か」》はっきりしな

い事柄を指示する意を表す。「家族が病気だ―で困っているらしい」

中世以前の「とか」は、「か」を係助詞として扱うのが普通。

2《並立助詞「と」+副助詞「か」》事物や動作・作用を例示的に並列

・列挙する意を表す。「漱石―鴎外―といった文人」「見る―見ない―

騒いでいる」→とかや ── [ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

── と‐か【都下】1 都のうち。みやこ。

「―にある人も漸く…、地方にても」〈鉄腸・花間鶯〉

2 東京都のうち、23区を除いた市町村の称。「―三多摩地方」

── [ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

── とか[―くわ] 1 【徒過】(名)スル

何もしないでぶらぶらとすごすこと。

百花の爛たる好時節を―せり〔出典: 情海波瀾(欽堂)〕

── [ 大辞林 提供:三省堂 ]


[28]>26 机の散歩 goodoldppsdays

机で、もう1つ作れました。

机の散歩:普段その場に在るべき自分の机が、散歩をしたかのように廊下や別室や別階に移動していること。転じて、居場所がないこと、居場所を奪われること。


[29]>25 鱈レバー デモ鹿ー tureusa

これは有名ですね。タラレバ症候群とか。おんなじ系統でデモシカ教師とか。けっこう昔からある気がします。誰が言い出したんでしょうね?はじめて聞いたときラテン語かと思いました。


[30]>27 いっぱい(笑) tureusa

これを使うことで「あくまでうわさだよ、本当のことはしらないよ」という免罪符にできる、とか。


[31]常識の非常識 narusase

自分では常識と思っていることが他の人にとっては非常識であることを示す

・・・てのはどうです?


[32]>28 (_´;ω;`)_*胸ポケットにもう一輪… tureusa

これ好きです!独特の浮遊感もあいまってうまい!

(ただ「ことわざ」と割り切ればの話で体験談となると複雑)


[33]>31 常識には方言がある tureusa

そうそう、そうなんですよー!地域とか業界とかでぜんぜん違ってきますよねー。常識なんて方言みたいなものかもしれません。


[34]利を貪れば元を失う miharaseihyou

最近の世相を皮肉って作ってみました。サプライムローン、サラ金、コンプライアンスに問題のあった企業、社会保険庁。

バブルの崩壊からこっち、枚挙に暇がありません。お隣のバブルも弾けそうですし、これからも間違いの無いところでしょう。同じような言葉がありそうではあります。


[35]「キーワードは俺の物」 evil_libra

はてなに関する内容で作ってみました。

一般的な内容を書かなければならない、はてなでのキーワードを、自分の造語や主張で私物化しようとすること。

世論や情報を操作する、悪質なマスメディア・ライター・ブロガーなどの様態を揶揄する表現。

マンガ「ドラえもん」のジャイアンのセリフ「お前の物は俺の物・俺の物も俺の物」に通ずる部分があります。


[36]>34 貪るなら明るい未来を tureusa

いいですね!「貪る」が効いてます。人道的・職業的倫理が薄れてるのか世知辛いご時勢ですねー。

「同じような言葉がありそう」とのことで調べてみたら格言で「利を見て義を思う」というのがありました。うーん、こっちはいかにも優等生の回答って感じ…。個人的にはmiharaseihyouさんのほうが身につまされて好きですね。


[37]>35 ジャイアンは意外と名言が多い tureusa

はてな関連2件目です!ありがとうございます!

普遍的な内容で書くのはなかなか難しいけど、さすがにジャイアニズム発動はまずいですね。


[38]>32 見えざる机 goodoldppsdays

3回の回答権だそうですが・・・「机」で通すことにします。

見えざる机:まるでその机が誰の目にも見えていないかのように、掃除時間など如何なる場合でも、誰もその机に接触しないこと。まったく無視され放置されて物事が進むこと。

転じて、「その物の持ち主への、周囲の強い嫌悪」を表す。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の現代版。


[39]>38 机ってメタファー向きなのかな tureusa

机で初志貫徹・フル回答ありがとうございます!

対象は別ですが、思春期の少女の父親に対する嫌悪感をあらわした諺に「お父さんのパンツ」というのがあるそうです(ウソです)。


ずいぶん異常な状況のクラスだったんですね。goodoldppsdaysさんに幸あれ。応援してる。おこがましいけど。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ