人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

給料について幾つか質問です。

1.公務員の給料が何年か据え置かれてましたが、今までに引き下げられたことってあるのでしょうか??

2.大学発ベンチャーとかいって、どこかの大学教授が取締役に名を連ねているような会社が結構ありますが、ああいうのは、大学教授は取締役としての給与はどのくらいもらっているのでしょうか?

特に1は、既に回答が出たらその後の回答は必要ないですが、
とりあえず、どちらかについて回答をよろしくお願いします。

●質問者: match7
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:あい 会社 公務員 取締役 大学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ex-0808
●23ポイント

1.国家公務員も地方公務員もしょっちゅう引き下げられてますよ。

額は一般の会社に比べたら増減が圧倒的に少ないですが。

http://shizu.0000.jp/read.php/koumuin/1122109809/

人事院は、今年度の国家公務員の給与について、民間の厳しい実態を考慮

し、2年ぶりに月給を引き下げる勧告を行う方針を固めました。

◎質問者からの返答

下げられた時ってあんまり強く報道されて無いんですね。

上げられたことばかり記憶に残ってました。

マスコミに踊らされてますね……


2 ● kappagold
●23ポイント

2.大学ベンチャーの給与

ほとんどが、無報酬だと思います。

ほとんどの大学ベンチャーは、利潤を上げていません。

役員ですから、成功しない限りは報酬は無いでしょう。

補助金等をもらったり、少しの売上を上げたりしているところはあるようですが、必要経費や雇用している人の人件費を払うと、役員報酬はありません。

私の知っている方も、役員報酬は0です。

役員報酬は0といっても、あちこちに飛び回ったりする行動費等は経費です。

大学ベンチャーをやっていない教授に比べて、使える経費は多いようです。

ただ、資本金の一部に自己資金を投入している方も大勢いるようですので、潰れたときはある程度の損をかぶるものと思われます。

http://dndi.jp/01-kigyo/article19/index.html

http://kato-lab.jp/venture/2001/071301Osaka_VBL.PDF

http://www.ilc.tsukuba.ac.jp/rehp/jp/hp/survey/h14/h14vbreport.p...

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます!

これについては回答無いかなあとも思っていたので嬉しいです。

そうか、ほとんど副収入にはならないんですねえ。

二重にも三重にも収入を得て、いいなあ、と思っていたのですが。


3 ● thomas7212
●22ポイント

1.一番代表的な例は財政破綻した夕張市です。

http://www.shikoku-np.co.jp/national/social/article.aspx?id=2006...

給与3割減だそうです。

企業なら倒産した状態なのにまだ7割出るというのもおかしな話ですが。

◎質問者からの返答

もう既に1さんが回答してくれてますので、

1については更なる回答は特に必要ありませんが、

一応、実例のほど、ありがとうございます。


4 ● sに尾9、お9
●22ポイント

1について。

北海道の職員は、一昨年度から給料の10%も引き下げられています。

他の都府県は5%ですが、北海道はさらに5%上乗せした10%引き下げです。

引き下げは二年間の約束でしたが、高橋はるみ知事が来年度も行う方針だと、今日発表しました。

このようにマスコミのインタビューに答えましたが、組合には伝えられていません。

組合との衝突は免れない模様です。


地方行政関連新聞情報

http://www.soumu.go.jp/iken/gyokaku/kyuyo.html

北海道新聞

http://www5.hokkaido-np.co.jp/seiji/kouhonohonne/07.php3

◎質問者からの返答

もう既に1さんが回答してくれてますので、

1については更なる回答は特に必要ありませんが、

一応、実例のほど、ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ