人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

無料でアルバイトを募集する方法を教えてください。現在個人で設計事務所を経営しているのですが、人手が足りなくアルバイトを募集しようと考えています。自分のホームページからの募集だけでは心細く、大手のアルバイト検索サイトは高額でとても依頼できません。同業者の方、また裏技的なサイトの使い方を知っている方がおられましたらよろしくお願いします。

●質問者: A-M-E
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:アルバイト サイト ホームページ 同業者 検索サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

[1]ハローワーク hamao

http://www.hellowork.go.jp/html/info_2.html

別にパートでもアルバイトでも申し込めますよ。


[2]>1 これしかないと思います pinkandblue

ハローワークが一番です


[3]mixi などの creaism

SNSを使ってみては?

アルバイト募集のコミュとかあるので。


[4]検索したら toku4sr4agent

http://www.job-getter.com/0job/Q-jin.htm?gclid=CMC-1e-cvY8CFRT2Y...

http://www.k16.jp/

上記のような出てきました。


有料でも月1万円程度からのものもあるようです。

やはり有名どころは価格が高いようです。


他の方もおっしゃっていますがハローワークが無難なのではないでしょうか?

なお、新聞広告の求人欄を利用する方法もあります。


[5]大学 t_shiono

募集する人のタイプやスキルなどにもよりますが、大学の学生課などを利用するのはどうでしょうか?

広く一般にというわけではないですが、需要はあると思います。

また、その手のを一括管理している会社もあるようで、比較的安価ではないかと思います。

http://www.aines.net/


[6]まず事務所にポスターを張り出す/専門学校で「有給研修」として募集 iijiman

他業種のアルバイト・社員募集の事務に関わっている経験から記させていただきます。

まず、事務所の外壁に「アルバイト募集」のA2くらいのポスターを張り出す、これが一番安く、効果的であるように思います。よほど人通りの少ないところでなければ、意外に人は、実空間に張り出された広告というのは見ているものです。

次に、設計といっても色々な業種があると思いますが、例えば建築関係なら、建築関係の専門学校に「有給研修」として募集を掛けてみると、手応えがあるかもしれません。他業種の例ですが、この方法で数人の採用に成功した事例があります。

専門学校の事務室とコンタクトを取って、「〇〇専門学校生優待」として、その専門学校の学生限定で、面接会・説明会を開いてみることをお勧めします。会場は、学校の一室が借りられればそこで、学校が無理なら、なるべく学校に近い公共施設(公民館・市民会館などの会議室。大抵廉価で借りることが出来る)で開催するとよいです。

卒業後の正社員・契約社員・フルタイムアルバイト採用も射程に入れて面接を行い、在学中は「有給研修」として、夏休み・冬休みを中心に学生を「受け入れる」という名目でアルバイトを採用します。(実際、学生にとっては学校では体験出来ない「現場での体験」を積むことが出来ます。)

専門学校は「就職実績」が次年度の学生募集に影響するので、学生の職に繋がる情報には敏感に反応してくれる場合が多いです。

なお、あくまで個人的な感想として申し上げますが、Webでの求人は、どうも今ひとつ効果が薄いように感じます(有料のサイトも含めて)。

不動産業者の方とお話したことがあるのですが、マンションや戸建て住宅、土地などを売る際に、一番効果の強い広告手段は「電柱に貼るビラ&捨て看板」だとのことでした。

リアル空間でのアピールは、強い引力を発揮するようです。


[7]>2 しかしハローワークは INFOBAR2

バイトを探している人ってあんまりハローワークに行かないような気がするなぁ。

自分の近所以外にも知り合いの店等に求人募集のポスターを貼る。

あとは、ちらしを作ってポスティングするってのも手ですね。


[8]大学の学生課にお願いすると早いですよ! happy2525

仕事の内容と合う大学の学科を探して、「こういうことができる人」と募集したら良いと思います。

お金が欲しくてみんなバイトを探すので、雇う方は「質」を見極めることが重要です。


[9]>3 SNSたくさんありますね。 A-M-E

ありがとうございます。やり方を調べて挑戦してみます。


[10]>4 求人掲載無料!? A-M-E

ありがとうございます。こんなサイトがあるんですねぇ。ハローワークや新聞広告も調べてみます。


[11]>5 そういえばありますよね、学校に求人チラシ。 A-M-E

ありがとうございます。あれらはここで募集を依頼してたんですね。検討してあたってみたいと思います。


[12]>6 プロの方のご意見!? A-M-E

ありがとうございます。事務所はまだまだ小さな雑居ビルの片隅なので、有給研修をあたってみたいと思います。


[13]>7 考えも及びませんでした・・・。 A-M-E

ありがとうございます。そうですよね、ハローワークってまずはじめに考えなければ行けない所ですよね。小さな事務所は相手にされないと勝手に思い込んでいました。


[14]>8 大学院生とかも来てもらえそうですね。 A-M-E

ありがとうございます。なるべく長期働いてもらえる方を希望しているので、いろいろ限定して募集してみます。


[15]>12 そういえば maron617

僕学生時代、コンビニなんだけど、アルバイトしだしたきっかけって、コンビニの入り口に張られたアルバイト募集の張り紙だった。


[16]学校 murokawa1131

私が実際にやっていた方法ですが。有名無名を問わず。大学には掲示板と言うものが設置されていて部外者でも求人アルバイト等の張り紙が出来るようになっています。ちなみに今の学生はお昼の弁当付きというのを好むようです。


[17]ヤフーチャットを用いる. niroron

チャットで分野にちかいカテゴリーに入ってなかよくなって,まずはそこから.


[18]>15 僕もそうでした。 A-M-E

当時はまだインターネットも普及していない時代だったので、近所の商店街なんかをメモ帳持って歩いたものです。


[19]>16 ナイスアイデアですね! A-M-E

部外者も張って良いとは知りませんでした。掲示板の募集はなぜかお得感があってチェックしてしまいますよね。試しに数枚張ってみようと思います。ありがとうございました。


[20]>17 チャットも良いですね。 A-M-E

やっぱり不特定多数に知ってもらいたいとなるとネットの力が要求されますよね。


[21]FindJobで… k_joe

http://www.find-job.net/com/

初回無料キャンペーンやってましたよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ