人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昨夜の午前2時ごろ(11/2, 02:00ごろ)に,京都市内で「ゴーッ」という飛行機のエンジン音と思われる音を聞いたのですが,どのような飛行機が飛んでいたかご存知の方はおられますか??ふだんは京都市内で飛行機の音を聞くことはないはずなので,いったいなんだったのか不思議に思っています.(ベッドで横になっていたので自分の目では確認できませんでした.)

民間/自衛隊の別や,推定される機種など,なんでも結構ですので,京都の航空機事情に詳しい方の回答をお待ちしています.


●質問者: j3672
●カテゴリ:旅行・地域情報 科学・統計資料
✍キーワード:00 エンジン 不思議 事情 京都
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● saite17
●60ポイント

同様の質問がありました。場所は違います。


>今さっき夜中の2時半位に飛行機の音が聞こえたんですけど

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010693...

>この時間に飛行機が

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3022685.html


京都の場合についてですが、

>【京阪奈】京都府木津川市&相楽郡精華町【学研都市】Part2

http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1178629858&a...

>さっきもそうなんだけど、夜中によく飛んでる飛行機、あれは何だろう?

自衛隊関連なのか、単なる貨物便なのか。。。

越してきてからず?っと気になってる。

>それは深夜貨物便。

佐川急便グループのギャラクシーエアラインズが九州?羽田間に深夜定期就航してる。

滅多に無いが、プロペラ機の場合は米軍機。


2 ● ラージアイ・イレブン
●10ポイント

id:j3672さんが聞かれた爆音がどのような爆音なのかいまいちわかりませんが、深夜に大都市上空を飛ぶような状況は、自衛隊のスクランブルか在日米軍の訓練のどちらかである可能性は高いです。深夜に飛んでいた民間旅客機が非常事態になって低高度で飛行していたような可能性はもっと低く、ゼロに近い。

調べたところ、その日の航空自衛隊のスクランブルは確認できませんでしたので、消去法で考えると在日米軍の可能性が高そうです。

在日米軍の長距離訓練機が、岩国からブラウンルート経由で厚木、または神奈川の離訓練空域に向かう場合(それ自体、例は少ないですが)、通常は居住区域で高高度飛行しなければならなところ、なんらかのイリーガルな原因で低高度のまま厚木に行ってしまったような場合、ちょうどルートの途中に京都市を通ることになって爆音を市民に聞かせてしまった、というようなことはあり得ますね。

とはいえ、可能性はとても低いです。謎な爆音ですね。

http://www.anpo-osk.jp/kiti/nihon.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ