人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ジェネレーターの作り方を探しています。
最近、脳内メーカーのようなジェネレーターが流行っていますが、ああいったものを作るにはどうすればよいのでしょうか?

私は一介のwebデザイナー(javascriptやcgiの知識は多少あります)ですが
ある程度 勉強をすれば 作れるようになるものなのでしょうか?

また、作り方を紹介しているようなサイトがありましたら教えてください。
ちなみに昭和の写真ジェネレーターの作り方は既読です。
宜しくお願いします。

●質問者: prato
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CGI JavaScript WEBデザイナー あい サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●23ポイント

基本的には入力データを適当に丸めるハッシュ関数のようなものを作って、あとはその値を多数の単語配列のインデックスの様に使って文章を作ったり、画像表現などで面白く表示してやるだけで良いと思います。


○○ジェネレータで重要なのはランダムに結果を表示しているように見えて、同じ入力に対しては同じ結果が出るようにすることだと思います。これが只のランダムだとジェネレート結果を人に伝えられないので面白味に欠けることになります。

ランダムに見えて同じ結果をいう点ではハッシュ関数は良い使えると思います。


あとはアイデアとデータ量でおもしろさが決まるんじゃないでしょうか。

◎質問者からの返答

確かに その都度違う結果が出てしまうのは

あまり面白くないかもしれませんね。

たくさんの人に知ってもらうには ブログで紹介してもらうのが一番てっとり早い気がしますし。

ただ技術的に自分に可能かどうか…。

何か例になるサイトのようなものを上げていただけると助かります。

有り難うございます。m(_ _)m


2 ● しろっくす
●23ポイント

Javascriptの知識が多少あるのであれば、Javascriptで作れると思います。

なぜならば、乱数を生成する関数がJavascriptにはあるからです。

http://www.mogurin.net/index/js.sam.rand.inc.html

◎質問者からの返答

これですと y-kawaz さんが提案してくださった

同じ結果を必ず出す ということができないようですね。

技術的にはこちらの方が簡単に見えるので 導入は楽な気がしますが…。

有り難うございます。m(_ _)m


3 ● みねそうた
●22ポイント

よっぽど難しいことをしようとしない限りできます。

文字だけを返すようなものならjavascriptだけで作れますが、画像を生成する場合はPHPを使うのが良いと思います。

ジェネレータは1.入力された値に対し結果をだし、2.なんらかの形で表示するという手順を踏みます。


1は以下が参考になると思います。

第4回 占いソフトを作ろう2 - データ取得・エスケープ・コメント挿入 - - PHP基礎講座

[ThinkIT] 第2回:大吉?「おみくじ」プログラムを作ろう! (3/4)

(↑は入力値を使ってません)

y-kawazさんが仰るとおり、乱数を使うと毎回結果が異なるので、同じ結果を出すようにするのが良いです。具体的にはすべての文字を文字コードにして、それを加算して、下2桁を使って結果の判断をする、という具合です。


2はPHPでは画像の処理にGDライブラリが使えます。以下を参考に

(マニュアル)

イメージ関数(image)

↑下のほうの関数を見ると、どんなことができるかわかると思います。

(サンプルに)

円グラフの生成 - PHP/データベース

PHP:gif、png等の画像を動的に生成するには?:image関数(イメージ):グラフの作成

もしGDが不満なら以下を参考にしてください

ウノウラボ Unoh Labs: PHPの画像処理の紹介と簡単な比較


サービスインの際はセキュリティにお気をつけください。

◎質問者からの返答

なるほど。PHPであれば可能なようですね。


画像を表示させず テキストのみで

毎回同じ結果を表示させるのは javascript では難しいのでしょうか?


有り難うございます。m(_ _)m


4 ● tanukichi800
●22ポイント

グラフ描画のためのJavaScriptライブラリを使えば行けるでしょう。

そういったライブラリは多数出ています。

http://www.moongift.jp/2007/10/lt_diagram_builder/

http://www.moongift.jp/2007/05/wt_toolkit/

http://phpspot.org/blog/archives/2006/08/javascriptwebfx.html


y-kawazさんが仰っている「ハッシュ値をとり・・」というのもJavaScriptで可能です。

http://www.onicos.com/staff/iz/amuse/javascript/expert/

ライブラリを使う場合は各ライブラリのライセンスに気をつけてくださいね。

(特に商用利用の場合など)

◎質問者からの返答

一時期「なんか妙にグラフ関係のエントリーが多いなぁ」と感じていたんですが

単純なグラフとしてでなく いろいろな利用法があるからなんですね。

なるほど 納得です。


ライセンスには気をつけたいと思います。

有り難うございます。m(_ _)m

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ